忍者ブログ

つぼや記

「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです

明日 3月11日は

あれから13年 早いような 未だ13年か? のような・・・
東日本大震災の復旧は 未だ終わったとは言えないような昨今
何と言っても 原発が今のままでは 復旧したとは言えません

原発の被害が無いとはいえ 能登地方の復旧も時間がかかりそうです
その間 遠くから心を繫いで 応援しなければなりません

長くかかる時間に寄り添っていかなくてはなりません
何もできないけど・・・

              2,792 Po

拍手[0回]

PR

封印解除

借用ブログのキャパが80%を超えそうなほど少なくなったので
写真の無いブログは書かずに進めてきましたが
色々つぼやきたいことが多いため この度新しくブログ頁を増やし
写真無しブログを解禁することにしました

先ずは 年末のご挨拶
例年は 越年パーティーを行うために 大晦日と元旦のブログは
先取りで書いていましたが 今年からは越年パーティーをやらなくなったため
今日はリアルタイムで書き込みを行います

今年はコロナも5類に移行されて 人々の行動範囲が広くなり 
活気も戻って来たようです
そんな中でも のぶろぐをご贔屓にしていただき 有難うございます
お礼申し上げます これからも益々よろしくお願いいたします

              5,272 Po

拍手[0回]


取説はちゃんと読まなきゃダメです

ンこが終わって 洗浄を開始 きれいになったところで
リモコンの 洗浄OFFスイッチを押しましたが
水が止まりません さて 困ったぞ
そのまま立ち上がる訳にもいかず どうしたことか?
悩みながら数分 すると 確か便座のどこかに
手動スイッチがあることを思い出し あちこち探した末に
手動スイッチを探し当て 水を止めることが出来ました

その後 再洗浄しようとスイッチを押しても 何も反応なし
ついに壊れたか!? ここで洗浄便座の更新は痛い出費
何とかならないかと いろいろ考えた末 リモコンの電池が
切れたのではないかと思いつき 電池の交換を実施
その後 紆余曲折がありましたが 洗浄便座の復活に
漕ぎつけました めでたしめでたしの1日でした チャンチャン

               10,057 Po

拍手[0回]


今日も今日とて

あまりはっきりしない天気なので 家でまったりしており
そろそろブランチの準備にかかろうかと思っていたら
突然 スマホがけたたましく鳴動しました
何かと思って スマホを覗き込むと

      

何と! 大田区役所からの 緊急速報メールでした
家の周りは 雨も小降りだし 多摩川が氾濫する程ではありません

でも 上流の方が土砂降りならば そんなこともあるかと思い
雨雲レーダーを見たところ

 

自宅近辺も 多摩川の上流も 危険なほどの大雨ではありません
その上 国土交通省の多摩川ライブ映像を見ても 流れは平穏でした

何でこんな警報が出たのかな? これからも度々発出されるとなると
そのうち オオカミ少年みたいになって
大惨事を招くことも あるかも知れないな
と思うのは 行き過ぎでしょうか?

              3,428 Po

※ ありゃ? よくよく見たら緊急速報メール文書の頭に【訓練】と
  書いてあるのを見逃がしてた 私のような慌て者は災害の犠牲になるな!

拍手[0回]


今日は良い天気

家の中に居たら 薄ら寒かったのですが
買い物に出かけたら 汗ばむような気候でした
今日のように 日差しが強くなると
紫外線に注意! とテレビでは言っていますが
写真を撮る者にとっては 影が濃くなるのが悩みです

 

庭の木洩れ日(そんな高級ではない)を撮りました

 

木陰も暗くなることになり
デジカメ写真の欠点が出てしまいます
この コントラストの差を如何に少なくするか!
これからの季節 夏場写真の課題になります

             3,378 Po


拍手[0回]


あれから10年

今から10年前の3月11日 東日本に甚大な災害が訪れました
ここ数日のニュース番組やワイドショーはみな 当時を振り返る
ニュースばかり 映像を見るのは辛いものがありますが
被災者も傍観者も 見るに耐えないものが多くあります

それでも10年 記憶の奥に仕舞い込むにはまだ早すぎます
何故なら あの日の記憶を心の中に留める人は今だ大勢いるからです

            4,168 Po

拍手[0回]


待ち人来る

一日に 大宮八幡宮に参拝したおかげで
本日 長らく待った 勇者の血を継ぎし者が生誕しました

今日は仕事で外出していましたが 嬉しい一日になりました
早速 晩酌で一人ぽっちの祝杯を上げています
まあ いつも呑んでいるので 言い訳のようなものです
理由があると 同じ酒でもいつもと違って美味しいような
気がします でもいつも美味しいので本当か? どうか?
それも当てになりません 困ったもんです

今日もまた っぱらいの 戯言でした

             11,204 Po

※ 勇者?  もちろん俺だよ!

拍手[0回]


一段落

本日をもって 懸案だった行事が一通り終了して
一息ついたところです
明日からは 少々活動範囲が広がって
いろいろ楽しめそうですが
終活ではなく就活もしなくてはならないので
遊んでばかりはいられません

また 明日から普通の生活が始まります

           6,697 Po

拍手[0回]


あれから8年

今日 昼のワイド番組は全部8年前のこと

       

そんな中でも 日常を忘れるため散歩に出ました

途中の 早咲き桜?は 今ピークの模様



良い咲き具合でした



路地裏の河津桜?かどうかは 判りませんが
今日の一鉄として撮り置きました

            15,880 Po

拍手[0回]


ちびまる子ちゃん

今年の8月15日に さくらももこさんが亡くなりました
サザエさんに 飽き飽きして日曜の夕方は他の番組を見ていましたが
さくらももこさんの訃報以来 ちびまる子ちゃんを見始めました
確かに 内容に地域性はありますが 見ているうちに馴染んできました

結構面白いアニメだと思い始めたのです
今日も 見ていますが 飽きません 色々考えることもあります

原作者がいなくなって いつまで続くかが難しいところですが
クレヨンしんちゃんの白井義人さんも不慮の事故で亡くなったのに
TV番組や映画は続いているようです 私も見ていますよ!

ちびまる子ちゃんも ファンのために長続きしてもらいたいと
思います スタッフの皆さん頑張て下さい!
と言っても こんな声援届かないでしょうねぇ

            2,568 Po

拍手[0回]


        
  • 1
  • 2