忍者ブログ

つぼや記

「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです

何じゃこりゃぁ!

通りがかりの 神社の塀に張り紙がありました



何やら建物と一体化したような塀のようです
潜り戸に張り付けられていた 張り紙を見ると

      

「地震が来たら 離れよう!!」だそうです
何だか 通行人は自分の命は自分で守れよ! と言っているようです
東京都神社庁だそうですが もっと長期的にでも補強工事をするよう
働きかけなければ お参りする人もいなくなってしまいそうです


              11,338 Po

拍手[0回]

PR

チョット気になりました

一昨日 二ヶ領用水の取材中に気になったことがありました
それは 制服のJKをおじさんカメラマンが撮影しているのです
一対一なので 親子かとも思えますが だいたいJKと父親が一緒に
撮影会なんかする訳無い との思いを強く感じます
これは 新手の商売ではないか? と思ったのは そんなカップルが
昨日だけで 3組もいたからです
JKとおっさんカメラマンの組み合わせが撮影会だけで終わるか?否か?は
当方の知ったことではありませんが 撮影会だけで終わったとしても
良い商売ではないでしょうか? JKの個人的アルバイトか?
プロダクションみたいな元締めが居るのか? これも知ったことではありません
でも そこそこニーズはあるように思います

     

昨日撮影した写真を良く調べたら そんなカップルが
一組だけ写り込んでいる写真がありましたので 貼って置きます

そんなカップルにどこかで遭遇したらジックリ観察してください

               3,802 Po

拍手[1回]


珍名奇店

通りがかりに 私の目を引いたのは「ついつい ふんころがし」です
フンコロガシは虫の名前です それを何故店名にしたのか?
私には計り知れないので 撮り置きました



何のお店か解らないので 後でネットで見るとどうやら居酒屋のようです

まあ あんまり行きたいとも思わない感じですが 実は遠い所にあるので
酒を呑んで家まで帰れる自信が無いからです

               2,873 Po

※ 朝から雨降りなので 取材にも行けず 取り置きのネタで誤魔化します

拍手[0回]


2024年問題

の一環として 宅配業者の再配達を無くす処置が取られつつあります
それらの対策として 最近のAmazonは置き配をしてくれます
大体置き配は 家人が留守の時に再配達をしないよう
荷物を置いていくやり方です
しかしAmazonの置き配は 家人が在宅の時でも 呼び鈴ひとつ鳴らさず
黙って置いて行くのです 困ったもんだ
呼び鈴を押して 家の者が出てくるまで待つ時間が無駄だ と言う考えか?
まあ メールで置き配状況を連絡してくれるから 良いのでしょうかね!

いきなりそんな風にしないで もう少し何とかしてもらいたいものです

              3,058 Po



拍手[0回]


顛末書

昨日 いろいろ調べて ディレーラーの調整を行い いざ!試運転
と思いましたが 変速が出来ません ディレーラーの調整は問題なく
出来たのですが シフトレバーが空回りしてしまいます

      

ん? 若しかしてシフトレバーがダメ? と考えて 取り外して調査



すると シフトレバーのラチェット部がブチ壊れていたのです

そこで Amazonでシフトレバーを調達しようと調べると
このシフトレバーユニットは ディスコンとなっていました
そうなると 代替品を探さなくてはなりません これまたネットで検索調査

すると一つ代替えできそうな製品に辿り着き 発注に漕ぎつけました




但し 取付例が無いので 使えるかどうかわかりません
頼りになるのはネットで見つけた 取替え報告記事のみ
はたして 製品納入後はどうなることやら・・・

              3,537 Po

※ 添付写真は暗かったのでシャッタースピードが遅くなり手ブレしました

拍手[0回]


ぢぢいも歩けばネタに当たる

川崎駅周辺を徘徊しているときに遭遇した 面白いネタをアップします

先ずは 堀之内エリア
ソープランドか?キャパクラか?良く判らない建物の壁に貼り付けてあったのは
求人広告ではないかと思いますが これを見てビッビッと来る女性は居るのか?



キラジョ だそうです 良く解りません

続いて ラブホの建物の壁面広告です

           

男と女が利用する時代では無くなったということでしょうか?

次がまた ????? の神社



女体大神とありますが 何のことか解りません
幼稚園が併設されていて 境内が園庭になっており園児が遊んでいるので
拝殿まで行くことが憚られます

           

女体の体が 解體新書の「體」なので少し怪しいです
神社が先か?堀之内が先か? 良く分かりませんが 結局 その実態を
解明することは出来ませんでした

              3,456 Po

拍手[0回]


ヒルナンデス!

昨日 近所のライフに行ったら「13日のヒルナンデスでLIFEの
特集をやります」と書いてあったので 本日視聴しました
番組が訪れたのは 川崎にある大型店舗でした
番組の中で お惣菜のランクを決めるコーナーがありました
お惣菜は 売れ筋が上位のものを並べて 番組のタレントが
順位を決めるといった趣旨のようです
ところが 大型店舗の売れ筋の商品は 近所の小型店舗には
無いものが多かったのです
そして 本日夕方近所のライフに買い出しに行くと なんと!!
番組で紹介していた 普段は置いていない惣菜があったのです
思わず買ってしまいそうになりましたが ここはグッと我慢
多分 それら普段は無いような惣菜は 2~3日で無くなるだろうと
思っています どうせ小型店舗なのでとりあえずの客寄せだと思います
まあ 数か月しても置いてあるような惣菜ならば 定番になると思うので
お金に余裕があるときに購入してみたいと思います

              5,581 Po

拍手[0回]


狭小住宅?

通りがかりに見つけたのは 狭小住宅です



こちらが裏側です 両手を広げたくらいの幅です
裏側に窓はありません 建物の奥行方向に窓はあります

           

横からは撮っていません



正面(玄関側)の幅は 裏の倍以上あるようです
このような住宅を見ると 内部はどうなっているのか?
見てみたいものです でも決して住みたいとは 思いません

              12,833 Po

拍手[0回]


マルハラ

です 句読点の 。を使うと 読む人に圧をかけて ハラスメントに
なると言うこと らしいです(変な世の中になったもんだ・・・)

私は ずいぶん前から 句読点を使っていません と言うのは
 、 。 のキーを探すのが面倒であり 押し間違えしたりするからです
代わりに 普通のキーより判りやすいスペースキーとエンターキーを使って
句読点の代わりとしているのです

皆さんに進める訳ではありませんが もし気になる人が居たら
試してみてください 真似しやがった なんて言いませんから

              3,472 Po

拍手[0回]


3連休

気が付けば 世間は明日もお休みの3連休
私はいつも休みなので なかなか分からないのが現状です

明日出かける計画をしていたのですが 明日は休日なのでどうしようか?
人が出ないところに行先を変更しようか? 明日も家でブラブラしようか?
どうするか 考えながら明日の一日が過ぎて行くような気がします

              3,071 Po

拍手[0回]