忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
雪見坂から何故富士山を見ることが出来ないか? の疑問を解明すべく
行動に出ました
小杉方面にタワマンが林立したり 気象条件が合わなかったりだけでなく
もう一度検証してみようと考えのです

先ずは 雪見坂から冨士山の方角を確認するため マピオンの距離測を利用



雪見坂をチェック そして富士山頂に向かって線を引きます



富士山頂もチェックして 引かれた線を確認すると



雪見坂から富士山頂まで 線を引いたら身近なところで方角を確認します



そうすると 小杉方面に富士山は見えないことになります



つまり雪見坂の正面に富士山を探していたのが 大間違いと言うことです
もっと右の方を探さなければならなかったのです



そのうち確認のために 出かけてみようと思いますが 小杉ばかりではなく
近隣の家も高い建物になっているだろうから 期待薄ではあります

まあ 都内にある富士見ポイントが抱える問題ではあると思いますが
やはり これからの東京では無理なことなのでしょうね

               3,821 Po

拍手[0回]

PR

久しぶりに 荏原町の商店街(三間通り)を徘徊したところ
オオゼキのお店の正面デザインがリニューアルされていました



以前はもっと赤い色を使ったようなデザインと思いますが定かではありません
前のデザインはどんなんだったか? とネットでお店を調べたら
オオゼキは店によって正面のデザインがそれぞれ違っているようです
もしかしたら ず~ぅっと前からこのデザインだったのかも知れません
どうしたものか?・・・


              12,428 Po

拍手[0回]

品川をアピールするために造られたと思われる立体オブジェがありました



まあまあ こんなもんでしょうかね!

英語文字と 漢字文字が並行ではないのは どこから見ても 品川に見える
そんな仕組みになっていると思って 回り込んでみると・・・



ん~ン ちょっと残念 無理して立体にすることは無かったのではないか?
どうせお金をかけるなら どこから見ても品川になるように造ることは
出来なかったのでしょうかネ?
まあ どうでも良いことですがね

              17,848 Po

※ 今年もやるみたいです
  「孤独のグルメ」五郎、今年は沖縄に飛ぶ!ゲストは国仲涼子・豊本明長・川平慈英(映画ナタリー) - Yahoo!ニュース

拍手[0回]

散歩中に見たのは 柿の木です(たぶん)
なぜ柿の木をレポートするかと言うと 果実が小さく見えたからです

     

後方に見えるみかんと比べても 小さいように見えます



果実は小さいですが 良く熟れて甘そうなので 食べてみたいのですが
柿ドロボーになってしまうので 手を出すことは出来ません
柿の品種も判らないので何とも言えず 想像するだけです

              6,236 Po

拍手[0回]

交差点で 停車したら 前のトラックのバンパーに何か引っかかっていました



何かと思って良ーく見ると それはトイストーリーのメンバーのようです

           

つまり バズ・ライトイヤーがウッディーを救助しているところでした

どのようにしてこんなシチュエーションになったかは判りません
でも トイストーリーの内容のごとく 二人は協力し合っているようです
信号が青になったこの後 二人がとうなったのかは判りません

              5,684 Po

拍手[0回]

私がガラ携からSIMフリーのスマホに切り替えたのは
5年以上も前です(もっと前かな?)理由は通信料が高かったからです
スマホに切替えた当時は メールかLINEがメインでインターネットなんぞ
殆ど使わなかったから 特に不便は感じませんでした

 

ところが コロナの引き籠り中にスマホ決済やらポイントアプリなどの
アプリをいろいろインストールしたため 普通に使用していても月半で
契約容量を使用し尽して 動作不良になってしまいました
これでは 何のためのスマホ決済か判らなくなった為
機種変更も考えましたが SIMフリーのスマホのため
SIMを更新したらどうかな? と識者のアドバイスで
現在 コスパの良いSIMをチョイスして セットしてみました

 

これまでのSIMは6GBだったのですが 使い果たすと動作が止まる!
でも 新SIMは3GBまで980円 20GBまで1980円 それ以上は
2980円(それぞれ消費税別)の料金体系になっています
新しいSIMは20GBまでなら 従来の通信料とほぼ同額です
今までのSIMは何だったのか? OCMだよ クソが!
SIM更新後 現在まで スマホからのインターネット接続は
サクサク繋がって とてもスムースです
でも 使い過ぎには注意しましょう

              7,739 Po

拍手[0回]

秋葉原で発見 一見オレンジジュースのように見えるもの

   

よ~く見ると 積まれたケロリンの風呂桶でした
しかも コラボ品 左から リラックマ ゆるキャン△ すみっコぐらし
一桶 1,430円です タオルとのセットが 3,630円でした
売れるのかねぇ 景品でもらうようなものと思ってました
でもプレーン(コラボなし)の方が価値がありそうです

              5,372 Po



拍手[0回]

今日もまた あてのない散歩に出かけました
もちろん ネタを拾い集めるためです
先ずは 送電鉄塔



これと言って訴えるものはありませんが 気に掛ったので撮りおきました



日陰のススキ 逆光で光る穂を撮ってみました

次は 未だ工事中の電飾です

      

上弦の月と 電飾の星 月が上弦か下弦か判らねえじゃねえか!
と言われても 上弦の月でしたよ(キッパリ!)

               12,303 Po

拍手[0回]

今年も始まったようです どんぐり通信

     

この先どうなるのでしょうか? 増えるのか? 減るのか?
それともこのままか?



私としては どうでも良いのですが
毎年の行事のようで 期待しない訳はありません

              5,833 Po

拍手[0回]

散歩中 公園の池で 石の上で甲羅干しをしている亀を発見



どのようにして上ったのか? 反対側がなだらかになっているのであろう
と 反対側が見える方へ移動すると



一応はなだらかになってはいるが 短い脚で腹の甲羅も邪魔になるので
こっち側から上ったというのは信じられません
誰かが乗せたかも知れませんが 自力で上ったと考えるのが妥当です
でも 上るところを見てみたいものです

              9,746 Po

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]