忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
うすら寒い日でした なので取分け外出することも無く
終日 テレビ三昧でした つまり
ネタが無い一日でした なので
特に報告することが無いので これだけです

            2,871 Po

拍手[0回]

PR
♬ 花嫁御寮ぉはぁ 何故泣くぅのぉだろぉ?・・・ ♪

こんな歌詞が頭を過ったのは あの日 あの公園で見た風景です
それは ウエディングフォトを撮る一行でした



ウエディングドレスを着たフォト撮影ならよく見ますが これは辛そう
何故なら 金襴緞子で長い距離を歩かされているように見えたからです

このカップルは 何処で着替えて この公園でフォトを撮っていたのか?
この後 ウエディングドレスの写真も撮るのか? 良く判りませんが
こんな苦労をした末に 戸籍にバツが付かないことを切に願うばかりです
とりあえず おめでとうさん!

               2,976 Po

※ 大きくきれいな公園では 普通に写真を撮る人ばかりではなく
  ウエディングフォトを撮る人たち



  そのほか コスプレイヤーやワンちゃんを撮る人もいます



  ワンちゃんも大人しくモデルになっています(最近良く見ます)



  でも おやつで釣られているワンちゃんもいました
  心の声を聴いたら 嫌がっているのではないか? とも思います

※※1回の取材で何日分も賄うと欲張ると フライングの事故を起こします
   気を付けなければ・・・

拍手[0回]

昨日行った 昭和記念公園のチューリップガーデン
毎年いろいろな形のチューリップが開花しています



これならまだチューリップと呼べそうです



この辺は チューリップと呼ぶには少し難しい



そろそろチューリップとは言えないような花の形です



ダリアみたいな花もあります



同じく黄色バージョン のようにも見えます



これはもうチューリップとはかけ離れているようです

      

花びらの周りにフリルをあしらったような種類



どれもこれもチューリップガーデンに無ければ
チューリップと理解することは出来そうにありません

まあ 葉っぱとか他の部位でチューリップと判る人もいると思います
でも それは私ではありません

               2,893 Po

拍手[0回]

皇居 乾通りの 通り抜けの途中で見つけたものは
局門です



右下の立て札をトリミングすると



この門の奥には お局様が住んでいると 誰でも容易に想像できます
建物が無くなり 門だけではどのようなレイアウトになっていたかは不明
側室とお局の関係も良く分からないので この辺に大奥があったのかな?
大奥は この門の手前か? 奥か? 何処なのか?
そんなことを考えながら 乾通りを通り抜けたのです!

どうでも良いのですが・・・

               3,207 Po

拍手[0回]

東京ミッドタウン八重洲がオープンしたらしいので
出掛けたついでにチョト寄ってみました



 が
オープンしたのは地下エリアだけで 2階以上の飲食街は
明後日からとのことなので 空振りでした



一階エントランス部分 ビジネスフロアへの入り口です

           

地下2階のバスターミナル 未だバスの便数は少なそうです
飲食街は一部しか開いていないので 八重洲地下街へ移動
そこで見たものは !?

      

ラーメンショップのサービスデーの看板 大盛が なんと50円
って 金取るのかよ! サービスはふつう無料とかだと思いますが
さすが東京駅 田舎者を食いものにしているようです

               10,513 Po

拍手[0回]

昨日まで四温 今日から三寒 と言ってもいいような最近の気温の変化
そんな訳で 今日の外出は少しの散歩で 後は家でウダウダ過ごしました

散歩先で 鳥を発見 良く判りませんが ミソサザイでは無いかと・・・



水浴びをしていたので撮影 動きが激しいので止められません



動きが止まったところ 緩やかになったところを撮影



水から上がって歩くところは 何とか撮れます



そもそも こんなの撮る予定では無かったので 望遠レンズは非力なもの
トリミングで凌ぎましたが 普段から長い玉を持って歩くのもシンドイし
鳥を撮るつもりで長い玉を持って出かけても 鳥に遭遇しないことも多いし
なかなか思うようにならないのが この渡世
あれも撮ろう これも撮ろうと欲をかいてはダメなのは解っているし
コレと決めたターゲットを追いかけるのも 絞り切れないで困るし
私の写真人生 どうなることやら 分かりません

                7,682 Po

同様にメジロを撮りましたが 同じ理由で映える写真ではありません




拍手[0回]

確定申告の相談を終わらせ 日野税務署からの帰り
土方歳三資料館を発見 どれどれ と近づいてみると



入館には 高いハードルが課せられていました それもそのはず



そこは 一般民家だったのです そのため通年で公開するのは無理そう

資料館には 興味をそそる展示物があるようです

           

資料館は 土方歳三の生家と収蔵する刀剣の展示があるようです
まあ開館していたら入館していたかも知れません が
開館している日に出直して行こうとは思いません
新選組のファンでもなく 土方歳三のフリークでもないからです 
しかし 資料館の近隣は土方姓の家がなんと多いことか
古そうで大きな家は ことごとく土方姓でした しかも固まって・・・
資料館は直系の子孫 で その他は分家になるのでしょうか? 
調べると土方歳三は10人兄弟の末弟だったようで 歳三の兄弟がこの地に
多く残って子孫を残しているようです 歳三は家を継ぐことが出来ずに
新選組に加入したのではないかと推測します

その後は 浅川を渡って帰って来ました



浅川で観た シラサギの大群です・・・

               10,754 Po

※ 確定申告に必要な書類を聞いて来たので 少しでも安くするために
  明日からあれこれ かき集めなくてはなりません   あ~シンド

拍手[0回]

確かここには新聞販売店があったはず



近年 テレビやネットでニュースは見られるし 高額な契約料も問題で
トイペ1~2本のために 新聞料金を払うのももったいないので
顧客離れが多くなっているのだと思います
そして いつの間にやら 新聞舗は無くなり 酵素風呂なるものが営業



風俗的なサービスは無いと思いますが 入店する気はありません
金も無いので・・・
さて いつまで営業できるのでしょうか? それも興味はあります
しかし バイク置き場には配達用と思わしきバイクもあるので
新聞店舗は 完全に無くなっていはいないのかしら?・・・

            10,767 Po

拍手[0回]

昨日を持って閉店だそうです 新しい本店は 多分
渋谷駅のリニューアルに合わせて 駅上のビルに開店すると思います
しかし 閉店に合わせて来店する人たちは一体 何なんだ!!
いくら思い入れがあるとしても 閉店時に店の前に大勢集まるのは
① 記念品をもらいたい
② テレビに映りたい
くらいの理由しか 思いあたりません 何だぁこいつら!

建物は老朽化しているので建て直して新しい施設になるとのこと
東急本店も戻って来るのか? 駅上に移るのか?
たぶん 東急ハンズは こちらに移ってくると思います

まあ いろいろ思い巡らしても どうなるかは数年後のお楽しみ
と 言ったところでしょうかネ?

               3,228 

※ 今日も富士山には雲が掛っていましたが 合間を縫って撮影



この辺が山頂付近ですが はっきり判りません



どうやら 山頂を外して北側の麓に沈んだようです
明日か明後日 天気が良ければ 観望所に上ってみましょうかね

拍手[0回]

あけまして おめでとうございます



今日は旧暦の 1月1日 元旦です なので
市内社寺巡礼の取り置きネタをUPします(あまり関係ない)



市内では 大きい方に数えられる 真言宗のお寺 吉祥院です



本堂と護摩堂です 実は毎年初詣に来るお寺なので 昼間は滅多に来ません

        

除夜の鐘を突く 鐘櫓です もちろん大晦日の夜中に訪れます
市内寺社巡礼なので 昼間の訪問です
もちろん 取り置きのネタでした

               4,837 Po

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]