忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
スーパーやホームセンターでレジに並んでいると
現金決済する人や カード決済する人がいます
コロナの影響で お金に触れずに決済できるカード決済が増えたようです
カード決済も カードをスロットに差し込んで支払う方法や
センサーにタッチさせて支払う方法の違いがあるようです
他に 暗証番号を打ち込まなければ支払いが完了しないのもあります

現金で支払うと 小銭を数えたり 大きなお金を出して釣銭をもらったり
時間がかかりますが カードならそんなことは無い でもありません
カードを読み込み支払元と照合する時間や センサー自体がトロいもの
などあって 決算に要する時間は 甲乙付け難いものがあります

IT大国を謳うならば そんなところを改善する必要があると思います
だから 韓国や中国に後れを取っているのかも知れません

              5,023 Po

拍手[0回]

PR
買い物のときに通りかかったら モミジのトンネルが染まっていました
やはり全体が一度に紅葉しないので 期待したほどではありません



早くから紅葉していた 手前の方の枝は 既に散り 坊主状態でした
結局 モミジのトンネルは期待外れに終わりました
早くから 目星をつけていたのに残念です  まあこんなもんです

               4,797 Po

拍手[0回]

朝から パワー! パワー! とうるさい声が聞こえます
何だ? なかやまきんに君が来ているのか? そんな訳ない!
と耳を澄ませたら パアー! パアー! とも聞こえます
更に注意して聞いたら

カァー! カァー!と聞こえるではありませんか
何だ! カラスが鳴いているんじゃないか まぎわらしいなぁ
それにしても 良く似た声音だったなぁ
ついに私も大人の耳を持つようになってきたようです

               6,383 Po

拍手[0回]

天気が良かったので 観望台に上がってみました
1日でどれだけ違うのか? 確認したかったからです



今日はこんな感じで太陽が沈んでいきました
1日で太陽の径 半分くらいズレています 
今後の撮影の参考にしようと思います

それにしても 昨日は本当にストライクでした

               11,218 Po

拍手[0回]

明日から始まるんだってさ! 皆さん行く気満々のようです
物価高でキュウキュウしている人達とは違う人達だよね
金持っているんだよね
いくら割引があっても 旅行に行くのは無料じゃないから
お金は必要だよね それなのにワイワイ騒いじゃって
日本って 変な国!

               3,061 Po

拍手[0回]

3連休は 台風に降り込められて在宅ワークでした
閑に任せて 台風関連のテレビ報道を見ていると
必ず ビニール傘を飛ばされるシーンが出てきます
今回に限った事では無く 以前にもそんなシーンはありました
毎度毎度良いタイミングで ビニール傘が飛ばされるシーンが
撮れる訳はない!
そしてそれは放送局を限らず どの放送局でもあります
私が思うに これはやらせでは無いか?
ビニール傘の1本や2本 製作費から出しても屁でもないはず
ビニール傘を持ったスタッフが強風の街に飛び出して行き
その様子をカメラで追うのです
普通だったら 風に向かって傘を傾けますが クルリと向きを変え
傘を破壊してしまいます
これは大きな問題です 報道番組にやらせがあるとしたら・・・
BPOに連絡してみようかしら?

               2,838 Po

 

雲が湧き立つ山

拍手[0回]

国葬儀の招待状が来ないぞ!

何処に問い合わせたら良いのか?
良く分らないので
当日 武道館に直接乗り込んでやろうか

ネタが無いので 本当にやってみようかな

てなことはさておき 今日もどんぐりが増えていました

 

乱雑に置いてあるため そろそろ乗り切らなくなりそうなので
石の上に均等に置いてみました


              
およそ70個くらいでしょうか? これからもっと増えると思います
でも 今から来る台風で飛ばされなければ良いのですが・・・

               7,923 Po

拍手[0回]

通りがかりに見つけたのは 戦隊ものらしいオブジェでした

 

これが黄色だと 赤 青 緑 桃 が居るはず
周囲を探してみましたが 見つかりません

          

なんか訳があるのでしょうか?

 

いくら考えてもらちが明かないので 帰ってから調べることにしました

          

調べたら 東京オリンピックの自転車ロードレースの会場になったことから
レガシーモニュメントとして 競技用自転車をイメージして建立したようです
背中のレバーは 変速機のレバーを模したらしいです 良く分かりませんが

まあ とりあえず疑問が解決したのが何よりです

               19,042 Po


拍手[0回]

橋には色々な名前が付けられていますが
ここの橋は確かに そうです

 

電車見橋だそうです

 

何の変哲もない歩行者専用の陸橋です

         

それが電車見橋と名付けられています

 

橋の上からは 確かに電車が見えますが 富士見橋とかもっとふさわしい
名前は付けることは出来なかったのでしょうか? 訳解らん

               8,373 Po

拍手[0回]

駐車場の法面にある鬱蒼とした雑草を刈るために
ヤギの精鋭が導入されたようです

 

暑い中ご苦労さんです

 

ここにも頑張っているヤギが居ます

しかし 中には見を決め込んでいるヤギもいます

 

監督ヤギかな?

 

日陰でサボっている奴もいます

4匹が辞令を受けて作業しているようですが 腹が一杯になると休憩
そのうち 糞もするだろうし 雑草に肥料が撒かれるこで
また雑草が元気に伸びて来るような気がします
何時まで経っても 草刈りは完了しないのでは無いかと心配です

               5,120 Po

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]