忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
自転車のシフトレバーが届いたので 早速交換作業をすることに

     

梱包を開いて取付開始



純正のシフトレバーでは無いため 取付には工夫が必要です



シフトレバーのロゴが逆ではないか? と思いましたがブレーキのロゴと
同じ向きなので これで良いのでしょう でもシフトポジションが見難い



とりあえずシフトの全域を使用できるようになったので 後は
小さな部分の調整をして 試運転と言うところです
それは 近日中に実施します

              4,331 Po

拍手[0回]

PR
いつの間にか 可変式変速機の可動範囲が短くなり 本来9段変速のところ
4段変速くらいしか使えなくなってしまいました
そうなると TOPギヤ方向で固定されてしまうので 坂道が登れません
LOギヤ方向も使えるように調整してみましたが 上手くいきません

仕方ないので ネットでディレーラーの調整方法を色々調べてみましたが
実作業を説明している人は いつもこんな作業をしているので
簡単ですと言いながら いかにも簡単そうに調整してしまいます
私が知りたいのは もっと根本的なことなんだよなぁ と思いながら
自分のニーズに近いような いろいろ知識を仕入れました とりあえず

明日実技を行うことになるのですが どうなることやら分かりません

              5,272 Po

拍手[0回]

今年も 友人が走るので 応援に出かけました
先ずは先頭集団



世界記録保持者は 誰でしょう? 良く判りません



こんな人も走っていました



サラリーマンランナーなら 私の方が先駆けです

      

なんたって 週刊誌に載ったのだからね・・・
でも ヤツの方が速いペースで走っていました 私の負け

そんなことより 友人を写すことが出来ませんでした トホホ・・・

               13,309 Po

拍手[0回]

のスポーツと言えば箱根駅伝
今シーズンは駒澤大学が2年連続グランドスラムが濃厚で期待大
しかし勝負は下駄をはくまで判らないのが常
「負けてたまるか!大作戦」の青山学院が3区でトップに立つとそのまま
往路優勝を勝ち取った(詳しくはスポーツニュースなどを見てください)

駒澤大学の調子が悪かったわけでは無いと思いますが
青山学院は 前年の2大駅伝を犠牲にして箱根一本に絞って来たような感じ
とは言っても勝負事なので 明日の復路で何が起こるか判りません
どのチームも故障など無くゴールに進んでもらいたいと思います

もちろん優勝も楽しみですが シード校争いも見応えがありそうです

              2,631 Po

※ 今年は 元旦から地震 2日は日本航空機が滑走路で炎上と
  事件・事故が発生し 波乱万丈の年明けとなっています

拍手[0回]

東京マラソン2023が 一般に開放されたので 友人も走ることになり
応援のため 出かけました

トップグループの通過 バイクですが中継車が並走しています



もう少し遅い集団 未だ小グループです



ゴールで3時間を切るか?のグループ 大分大きな集団になっています



移動の時に遭遇した卑弥呼でしょうか? 後ろからなので良く判りません



今日の観戦で やはりお祭りは見るより参加しないと面白くありません
またトレーニングを開始して 近々エントリーするため鍛えなおそうか?
などと思いながら帰路につきました

               11,398 Po

拍手[0回]

ヤクルトの村神様こと 村上宗隆選手がホームラン記録を
更新しようかと云う頃 大勢のファンが訪れた宗隆寺が
意外と近いところにあるので 行ってみました



この場所しか見るところのないお寺ですが 私が大山街道を歩いた時に
立ち寄ったことがあるお寺でした(大山道弐 参照)
もちろん何も見るところが無かったので 素通りのような訪問でした
もっとも私が訪問したころは 村上選手は未だブレイクしていませんでした

               12,743 Po

拍手[0回]

オリンピックもいろいろ言われていますが
私はライブでは見ずに 結果はニュースで見ることにしています
何故なら 私がライブで見ていると日本人選手は勝てないからです
ライブで見ていると安心できないことも理由です
そんな訳で 定例番組を見ているのですが
何処の放送局も 特番でオリンピックを放送しているのが残念です

コロナで引き籠り生活を続けているから余計感じると思います

              3,522 Po
 


拍手[0回]

40年以上も前 11月の今ごろ 勤労感謝の休日ころには
既に初滑りのニュースがチラホラあり ワクワクしていました
もちろん連休とかがあると 滑走可能なゲレンデまで遠出

その後だんだんスキーとは距離が出来 スキー板を屋根に積んだ
車を見ても 心がときめくことは無くなりました
まあ 歳の所為だと思います
それに合わせるように 11月の中旬過ぎに滑走可能な
ゲレンデの情報は聞かなくなりました

これも 地球温暖化のおかげでしょうか?
たぶんそうだと思います

              3,622 Po


拍手[0回]

一昨日 新庄剛志氏が日本ハムファイターズの監督に就任しました

現在の私には 特に贔屓する球団は無いのですが
来シーズンは 日ハムを応援しようと思っています
ってか 新庄監督を応援するつもりです

球団の成績なんかはどうでも良いので 新庄監督 いや
ビッグボスが何か面白いことをしてくれるのを期待しているのです
来シーズンは 日ハムから目が離せません
と 思います

            3,252 Po

拍手[0回]

富士通レディース 決勝ラウンド 首位タイで 古江彩佳 勝みなみ
1打差の3位に 渋野日向子 が続いて 決勝ラウンドの最終組は
見応えがあると期待していましたが 雨のため中止で 
首位タイの二人だけでプレーオフだそうで
昨日好スコアで追い上げてきた渋野が入らずガッカリした 一日でした

              3,423 Po

※ うすら寒くなったので 今日はお湯割りです

     

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]