忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

GW中は色々なところでグルメフェスが行われています

お台場の         肉フェス
駒沢オリンピック公園の  クラフト餃子フェス2024
代々木公園の       魚ジャパンフェス
池袋西口公園野外劇場の  池袋ベトナムフェスティバル2024
寺田倉庫         ワインの祭典
横浜赤レンガ倉庫     パンのフェス2024春
  同じく        ストロベリーフェスティバル2024
さいたま新都心      パンフェス

などなど 首都圏エリアで ざっと数えただけでもこんなにあります
グルメフェスを開催するのは良いのですが 何しろ高い!
ひところは 1000円以下のものが多かったのですが 今や2000円
越えはあたりまえ 当然小遣いの少ないぢぢいには高い敷居です
そんなもん 食べなくてもいいや いらんわい!! と思っています

いえいえ 決してやせ我慢ではありませんよ

              8,722 Po


拍手[0回]

PR
今年も季節がやって来ました そうです 冷やし中華の季節です
お昼に コンビニの冷やし中華を買ってきました



相変わらずの容貌です 味も一緒のように見えます



実食すると 安定した味です 昨年とどこが違うのか? 判りません
昨年と同じ味かも知れませんし 多少の変化があるのかも知れません
どちらにしても 私には良く判りません
冷やし中華を食べながら「また夏が来るのだなぁ」と思いに耽るだけです

もうじき夏が来ます

              6,822 Po

拍手[0回]

せっかくグルメを   昨日のせっかくグルメは 三島でした
番組が始まってから直ぐに紹介されたグルメは 桜屋さんのうな重でした
嬉しく見たのは 昨年三島旅行の際にたまたま立ち寄ったお店が
桜屋さんだったからです (俺の嗅覚も相当なもんだ!!)




うな重 肝吸い付き 日村が食った方は高級な2枚うな重ですが
私が食べたうな重も負けずに絶品でした(うなぎの量が違うだけですから)
半年経っても味を思い出します

     

もちろん その時お約束は忘れていません 美味しくて大満足でした
また行きたいと思っても 清水の舞台から飛び降りる覚悟が必要です
ぢぢいには・・・

              7,618 Po

※ 古いネタを再利用する SDGsのお陰です
  せっかくグルメを見逃した方は Tverでご覧ください

拍手[0回]

ファミリーマートから新しいおにぎりが発売されました
なので 味見のため購入してみました

ひとつ目は 山形屋海苔店が海苔の監修をしたという鮭マヨネーズです



もうひとつは 日清のどん兵衛天ぷらむすびです



海苔のおむすびは 今までのものと大きな違いは分りませんでしたが
どん兵衛天ぷらむすびは どん兵衛の天ぷらそばに乗せる
かき揚げに 出汁が滲みていて癖になるお味でした



おにぎりのお米は 出汁で炊いてあるような炊き込みご飯でした
天ぷらとおにぎりの出汁はそれぞれ味の濃さが違うようで 美味しかったです

どん兵衛きつねうどんのあげを使った どん兵衛きつねむすびなんかも
発売されるかも知れませんが 出たら食べてみましょうかね

              2,905 Po



拍手[0回]

結果的には 聖地巡礼となってしまいましたが たまたまです
一月ほど前から何回か通っていたので 時間が出来たら寄ってみよう
と考えていたのですが 本日丁度良い具合に時間が空いたので 強行

           

11時少し過ぎにお店に着いたのですが 既に満員なので 表で待つことに



看板は修理中とのことでした 20分程待って入店(開店は10時です)
「キセキ定食」をチョイス もっともステーキ類は売り切れでした



定食が運ばれてきました 肩ロースかつ160g定食 1,640円です



ごはん(左手前)味噌汁(右手前)キャベツ(右奥)はお替り自由
ですがそんなには食べられません



肉は低温調理されているので 中が赤くても問題ないとのこと
そのため肉は柔らかく サクッと嚙み切れました 美味しゅうございます

番組放映後から来店者が多くなったようで 予約客が優先とのことです
12時から予約のお客さんが来店するので 食べ終わったら
速やかに退店するよう言われました 予約なしの私は仕方ありませんね

ということで   ごちそうさまでした

               7,828 Po

拍手[0回]

今日も氷雨が降っていたので 引き籠りでした
そのため ネタが無いので 取り置きのネタで凌ぎます

今回の麺路道は どんどんのうどんです
どんどんはせっかくグルメで紹介された山口県萩市のうどんチェーン店です
東京にも無いかとネットで調べたところ ありました
なので 先日の東京マラソンの観戦帰りに立ち寄り 食してきました



テレビで紹介された田中うどんは 敬遠して カレーうどんです+コロッケ
うどんを食べ終わって 残った汁にコロッケを浸して崩れかけたコロッケを
すすり込みます 美味しかったですよ うどんは腰がある方ではありませんが
博多のうどん程ふにゃふにゃではありませんでした
他のメニューと思っても めったなことでは行かないところなので
何時になるか? 分りません

               2,773 Po
    


拍手[0回]

小田原ついでに遠足 今回降り立ったのは 登山電車の宮ノ下駅です
宮ノ下駅と言えば 箱根駅伝です   ?
この辺から 今日の本筋に入ろうと思います



宮ノ下駅を降りて 坂を下ると    途中に



足湯のある 五郎さんの取引き先があります

そこを横目でスルーしながら 先に進みます
1号線まで降りてから 芦ノ湖方面に向かいます   

宮ノ下温泉街の外れにある分かれ道の左側に 富士屋ホテルがあります



チャップリンやジョンレノン始めいろいろな著名人が宿泊したようです

途中 1号線を折れてディープなエリアに入り込みます
そこには 五郎さんが迷い込んで辿り着いた 牛肉ステーキ丼の

           

いろり家さんがあります 今回は時間が無いので 外からの画のみです



お店の入り口は 道から少し下がった所 この辺はあまり変わってませんが
店の前に 待合所が出来ていました それがこれです

           

まあ4~5人ほどが次を待つため居るところですが これもTVのおかげ
これによって メニューが値上がりしていなければ良いのですが・・・
私は食していないので 何とも言えませんです

              4,671 Po

※ ネタが無いので 掘り起こしのネタです


拍手[0回]

今回久しぶりに 美味しい担々麺に遭遇したのでレポートします
お店の名前は GOMANIA (護摩マニアと言うことか?)

      

カウンター9席の小さなお店で 最近出来たようで未だ新しい造りでした

私が食べたのは ゴマニア担々麺880円です(安かったから)



肉味噌 小松菜 刻みネギ 辛味 ゴマ味 花椒も効いていました
ダメ元で入店したのに とても美味しかったので 少し感動しました
再訪はどうでしょうか? チョト遠いのが難点

              11,847 Po

拍手[0回]

松屋の店先に 新製品をアピールしている幟?を発見!!

      

その名も 炙り十勝豚丼 830円 です
豚丼が830円は そこそこ良い値段ではないでしょうか?
牛丼屋さんが販売する豚丼が 牛丼より高額なのはいかがなものか?
確かに輸入物の牛肉より 国産の豚肉の方が高価になるのは仕方ない
牛丼にいろいろなトッピングを増やしても 豚丼よりは安いので
この度の豚丼は どんなものでしょうか?
もちろん食べる予定は今のところありません



松屋のホームページにある 豚丼の写真 旨そうです


               6,672 Po

拍手[0回]

割高感があったので敬遠していましたが 1000円のパックに遭遇したので
清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入しました シャインマスカット



見た目はふつうのマスカットのようです
でも セールスポイントは 種が無い 皮ごと食べられる
なので そのようにして食べてみました

           

確かに食べやすく 美味しかったですが マスカットとの味の違いが
私には判りません(涙) 私の味覚は残念な味覚です
まあ こんなこともあるよね 生きていると・・・
でも 値段の割には感動するところが無かったです
そのうち安価で美味しいものが出回ると思いますが
デラウエア種は どうなったのか?

              3,081 Po

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]