忍者ブログ

つぼや記

「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです

体力増強プロジェクト

赤城の山麓でヘロヘロになったため どこでどのように体力を増強するか?
いろいろ考えた末に 神社の参拝路にある階段を利用したら 良くね?
と思い付き 試してみました



ここならあまり人も来ず 極秘裏にトレーニングするには持って来いです

           

全部で72段の階段を 下から上りきると もうハアハアしてしまいます



登り切った上には 近年更新された拝殿が鎮座しています


                                                    
階段を登った後は女坂を下って降ります 女坂と言ってもかなり急ですが

           

登って下ってワンセット 何回くらい出来るようになるでしょうか?
とりあえず 初回の今日は5セットでヘロヘロになってしまいました

              10,748 Po

※ 問題は三日坊主の私が 何時まで続けられるかです

拍手[0回]

PR

体力の低下

先日 さくらの里を取材したとき 山上の駐車場から サクラのエリアまで
ハイキング道風の斜度のある山道を 約400mほど降りて 撮影後
また400mの道を登ったのでした(高低差ではなく移動距離です)



駐車場から直ぐは 階段がある急な山道です



斜度が緩やかなところは 階段がありません 撮影に集中できます



目的地である下の駐車場で 満開のサクラを撮影



いろいろ撮影後は 駐車場まで戻らなくてはなりません



胸突き八丁 などと古い言葉が頭を過ります

           

先を見ると 絶望感が湧いてきます



休憩の合間に撮影をするため 登りの方が撮影枚数が多くなります

           

ハアハア・・・と息が切れ 休む回数が多くなります
何とか頂上の駐車場に辿り着くことが出来 ホッとしましたが

こんなに体力が落ちてしまっては 甲州街道の小仏峠越えは厳しく
なりそうなので どこかで体力の向上を計らなくてはなりません
そのためのトレーニングが必要ですが いつどこで何をするかが問題です
さもないと 甲州街道旅は高尾手前で終わってしまいそうだからです

              5,831 Po



拍手[0回]


浦島太郎

コロナ前までは 年に1~2回ほど逢って酒なんぞを呑んでいた友人が
コロナの間 4~5年ほど会うことも出来ずにいましたが 本日本当に
久ぶりに逢うことになりました 彼は私と同じ年なのですが
長いこと合わないと えらく老けてしまったように見えました
自分も同じように歳を取っているので 彼には私が思ったと同じように
見えたかも知れませんが 自分の顔は毎日鏡で見ているので
大きな変化には気が付かないのでしょう
何れにしても 良い歳なので ぢぢいに見えてしまうのは仕方ありません
それより 久しぶりに会った人間を見間違えしないようにしなければ と
思ったのでした

              8,827 Po

拍手[0回]


体幹

ぢぢいになると 体幹が衰えてきます
つまり 立居振舞が危なくなるのです パンツを履くときにサッと履けるか?
私なんざぁ 壁につかまりながら パンツに両足を通すのです 片足ずつ

見栄を張って 立ったままパンツを履こうとして バランスを崩して
コケて 大事になる高齢者は 過去にも 今でも大勢いるはずです
私ら 年寄りは 一回コケて骨でも折ってしまうと 寝たきりになるのが
関の山 なので重々注意せねばなりません いつまでも若ぶって
何処にも掴まらずにパンツを履こうなんて 大それたことです

まあ 見栄を捨てて 安全第一で余生を過ごしましょうかね

              3,139 Po

拍手[0回]


腰痛対策

先日 腰痛のため数日休養していましたが またぞろ腰が渋るようになり
貼り薬や おまじないいでは解決が望めないので
昔使用したストレッチボードを引っ張り出し 使ってみました



これがそのストレッチボードです



これをどのように使うのか? と言うと



ボードの斜面に



足を乗せて 直立し 上体を前屈して



脚の裏側の筋肉を伸ばすのです 最近はやっていないので痛~いこと

脚の疲れで 脚の裏側が縮んでくると 腰に負担がかかって 痛くなるので
運動した後は 脚の裏側の筋肉を伸ばしておかなくてはなりません
ストレッチボードを使用して 脚の裏側のストレッチをしてからは
腰の痛みが俄然楽になり すっかり無くなりました
腰痛は 運動不足 ストレッチ不足からくるのを忘れていた
今日この頃です

               6,471 Po

拍手[0回]


経過報告

貼り薬のお陰で 腰の方はだいぶ楽になりました
それでも 重い機材を担いで取材に出るには も少し養生が必要です

寒さでチジコマっていたため 運動不足になってしまったようです
歩いているだけでは 脚しか運動にならなかったようです
もっと上半身も動かすようにしないと またギックリになるかも

何時までも若ぶっていると 体の老化がいつの間にか忍び寄って来ます
ぢぢいはぢぢいなりに体を動かす必要がありそうです

              2,791 Po

拍手[0回]


グキッ!!

ベットから起き上がろうとしたら 腰をやってしまいました
うううう・・・・ 動けない!(涙)
多分 こりゃギックリ腰だな!

午後から 少し楽になったのでドラッグストアーに貼り薬を買い出しに
後は 湿布薬を貼って安静にして TV三昧で一日を過ごしました

明日は? 完治とはいかないまでも 少しは動けるようになるかしら?

              1,205 Po

拍手[0回]


同期の新年会

今日は 高校時代の同期新年会でした
会場が近くだということで 事前にチョット立ち寄り



昨日の事故現場です 凄惨な状況です



こんなになってしまったのに 怪我人だけで済んだのは奇跡のよう



もう一機の方は 何が何だかわからない状態
展望デッキには 報道関係他 私のような野次馬も大勢いました

で 同期会の内容はと言うと



菊泉の純米吟醸酒 と

           

惣花の純米大吟醸酒 どれも持ち寄り酒で ビール ワイン 洋酒 と
いろいろ取り揃えられていましたが丁度良いくらいに無くなりました

同期新年会よりも 事故現場報告の方がウエイトが多くなったようです

              8,837 Po

※ 地震・衝突・電車内切付け とやはり今年は大変な年明けです

拍手[0回]


ぢぢいになったもんだねぇ

最近 撮影行の際に 肩に斜め掛けカバンだと 腰に負担がかかり
長い距離を歩くと腰が痛くなります それもぢぢいになったお陰です
そんな訳で この度バックパックをチョイスしてみました



ロープロの バックパックです 容積はあまり多くありません
日帰り撮影行用です

           

でも しっかり 背中にフィットするような構造です



後ろ側は 小物やノートPCを収納できるスペースです

           

機材を収納するスペースは 背中側にあります 上部はポーチです



内容はこんな感じです カメラと 交換レンズ2本は収納出来ます
短いレンズだと3本とカメラ2機は収納出来そうです
その後は自分の使い易いように アレンジする必要がありそうです
これも どうでも良いことですが・・・

何時何処でデビューするかも 気になるところです

              5,824 Po

拍手[0回]


今日の散歩

何もやることとが無いので 今日も今日とて散歩に出ました

話変わって 明日の天気は良さげな感じ 反して来週の天気はイマイチ
なので 甲州街道4日目を明日決行したいと思っています
天気がどうなるかは 明日にならないと判りませんが
とりあえず今日は 早く寝ましょうかね

              7,543 Po

※ あれれ? アップできていなかった 慌てて投稿

拍手[0回]