忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
寒さが続く毎日ですが 暖房を使っていては電気代が嵩みます
なので 風呂に入って温まり 酒を呑んで体の中から温めた後
電気代節約のため 早めに寝ることにしています

しかし 早く寝てしまうと 夜中に眼が覚め
テレビを観ることになります TVショッピングなど観ます
そうなると テレビの電気代が気になります

たぶん 暖房費の方が高額になると思いますが
寝るまでの間の暖房費と 寝てから後のテレビの電気代を比べると
実際は あんまり節約にはなっていないのかな?

良く分りませんが そんな心配はしない方が身のためと思います

               3,748 Po


拍手[0回]

PR
最近 私の料理は 大根の煮物が多くなっています
大根の煮物を作るときは 皮を厚めに剥きます
そのまま捨てていたら フードロスに繋がるので
皮の利用方をネットで検索
作ったのは 大根の皮の醤油漬けです

 

醤油漬けと言っても 出汁醤油と白だしと味りん漬けです
一晩漬け置きしたところ かなり美味しく出来ました

         

少々固めでしたが 味が浸みていて良い出来上がりでした
また お酒が進んでしまいます コマッタモンダ

あ‘~っ!!  唐辛子を入れるのを忘れたぁ~
次回 リベンジしまぁ~す

               3,267 Po

※ プロが作ると 白ごまなんかをふりかけたりするのでしょうが
  素人の私は そのままです

拍手[0回]

UNIQLOやニトリや その他いろいろの販売店では
ネットで会員証を登録するシステムがあります
でも いざ買い物をする際に 会員証を読み取る作業で難儀するのです
それは スマホのアプリから会員証のバーコードを表示することが出来ないからです
ネット清算の途中で 店の人に どうやったっけ?と聞くことになります
まあ ぢぢいとしては仕方ないと思いますが そんなこと言っていられません
やり方を聞かれた女子店員が 休憩時間に「こんなぢぢいがいたのよ」と
休憩時間の話題を提供したと思えば 気が楽になります

次回同じ店で買い物をするときに また同じことをやるんだろうなぁ

ぢぢいだから

              4,279 Po

拍手[0回]

昨年今年と冬場は コロナの影響でマスクが必着でした
そのお陰かどうか判りませんが 唇がガサガサになりません
例年なら リップクリームを使用することがありましたが
今年は 全然使用していません ぢぢいなのでなおさらです

マスクを着けていると 唇周りが常に湿気に覆われている
からではないかと推測します

              3,361 Po

拍手[0回]

一晩寝たお陰で 腰も伸び 膝の曲げ伸ばしも楽になりました
ところが 今度は筋肉痛があることに気が付きました
二日も続けて百薬だけで治療するわけにはいかないので
今日は 積極的に体を動かし
筋肉を使うことで 痛みを和らげることにしました
つまり積極的休養というやつです

買い物ついでに 近所の散歩やチョットした体操をする
そのお陰で 筋肉の痛みは大分少なくなりました
普通の筋肉痛くらいの痛みです

明日は 遠出も出来そうです
もちろん百薬治療は引き続き併用しています

              6,744 Po

拍手[0回]

私が現在乗っている自家用車は MT車です
何故ここに来てMT車か?と言うと それは
ブレーキとアクセルの踏み違いを防げると思うからです
ブレーキを踏むときは 必ずクラッチも踏むからです
例え 間違えてアクセルを踏んでも クラッチが切れていれば
エンジンが空吹かしとなって エンジン音が大きくなって
そんなにスピードが出る訳ではないので 容易に気が付きます
例え 惰性で車が動いていても大事故にはならないと思います

しかしここ数週間ガソリン代が高騰しています
そのため アクセルと踏み込まないよう注意しています
ほんの少しだけ 本人は1cmほどと思って踏んでいます
発進時はイライラしますが シフトチェンジを頻繁にして
他車の流れに遅れないように運転しています お陰で
普通にアクセルを踏んだ時より燃費が30%くらい良くなりました

              4,216 Po

拍手[0回]

最近 池波正太郎先生の「剣客商売」を読んでいる
主人公の 秋山小兵衛 は 歳の離れた若い女房と
鐘ヶ淵辺りに住んでいるが 話の舞台は
大川を挟んだ浅草から 今でいう山手線沿線までの
古い土地を中心に 広範囲に繰り広げられます
浅草から 高田の馬場や 高輪・品川付近まで
しかも 主人公は60歳を過ぎた老体にもかかわらず
それらの距離を 籠に乗ることもありますが 日帰りしたり 
それに加えて チャンバラしたりで
読んでいるうちは面白いのですが
昔の人の健脚ぶりに感心せざるを得ません

まさに「健脚商売」と 言ったところでしょうか
一度 山手線エリアを歩き回って小兵衛と勝負してみましょうか
でも チャンバラは出来ませんですよう

              3,524 Po

拍手[0回]

この夏 引き籠り期間中 ずぅ~っと酒を呑んできました
ショーチュウ ビール ウヰスキー いろいろ 日本酒も

 

挙句の果ては ジンストも

           

キン!と凍らせて ストレートでちびりちびりと ロックでがぶりと
これじゃあ尿酸値が上がってしまう訳だよなぁ

              3,626 Po

拍手[0回]

セルフロックダウンで 引き籠りの日が多い今日この頃
家に居る時は ほとんどテレビを観て過ごしています
でも最近 若い人が早口でしゃべる言葉が聞き取れません
ぢぢいになって 聴力が衰えたのか?
TVのボリュームをUPしても変わりません
聞いたことを判断する能力が無くなったのか?
いずれにしても ぢぢいになったことには違いありません

若い人の言ったことを極力聞く努力をするのか
それとも 聞こえなかったことにするのか

どちらにするかで 本当のぢぢいになるのかと思います

              3,353 Po

拍手[0回]

最近 食事の料理中に飛蚊症が再発するようになりました
これはいかん!! と注意しながら 飛蚊症を観察すると
なんと 本物の コバエでした

どおりで 何匹も目の中に いや視界に入ると思いました

しかし こいつら いつの間に繁殖するのでしょうか?
理解できません (不潔にしているだけじゃねぇか)

              3,328 Po

※ コバエホイホイを買いに行かねば

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]