忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
仕事をリタイヤして 数年 昨年の区切りをもって
年賀状終いを宣告し その旨を記した賀状を送りましたが
今年も 数人から年賀状が届きました   有難いことです
う~ん 今年も賀状を返送するべきか? シカトすべきか?
悩ましいところですが 今年年賀状をくれた人は
普段から忙しいような人ばかりです つまり
こちらからの年賀状に あまり目を通していないのではないか?
まあいっか! ここで年賀状の返信をしては 初心が乱れます

決して繋がりを断とうという意思はなく 年賀状が面倒臭くなった訳で
最後の年賀状には LINEのQRコードを貼付しておいたのです
そのため LINEやSNSから新年の挨拶をくれた方もいたので
それなりに 当方の気持ちを汲み取ってもらえたようです

年賀状の連絡が途切れ 当方との繋がりが途絶えてしまう人もいれば
何か連絡の手段を探して 連絡をくれる人もいると思います
これからは人との繋がりも 断捨離するようになると思います

               3,882 Po

拍手[0回]

PR
抗原検査キット
まあ 変なことから コロナの陰性を証明しなくてはならなくなり
PCR検査キットを探しましたが 抗原検査キットしか無かったので
それを試してみました



キットの入った袋 1320円(税込み)



中身を公開 それぞれの役割はあるのですが 全貌はつかめません

       

そして 取説 まあ検査のやり方の説明書です



C(コントロール)に線が入って T(テスト)が無印で
陰性が証明された ということで晴れて世間に出られます

               7,322 Po

拍手[0回]

脚の筋肉痛に見舞われています
たぶん 昨日高尾山に登った所為と思います
この歳になると 筋肉痛になるのは2~3日後ですが
今回 体を動した翌日に発症したのは如何なる理由か?
良く分りませんが 3日後にもっと痛くなったりして・・・

年齢が若返っている訳では 絶対ないと思います

              3,265 Po

拍手[0回]

ヘアーカッター(バリカン)の切れが悪くなったので



更新しようかとネットで商品を品定め

            

現在使用中と同等品を見てみると コミュニティ欄に
カッター作動部に潤滑油を注すことがめんどくさい とあり
そういえば あんまり給油したことが無いなぁ
と 思い出して カッター部分に給油して見たところ

 

カッターは滑らかに作動し 従来の切れを取り戻しました

 

無駄な出費が抑えられて良かったです めでたしめでたし

               3,835 Po

拍手[0回]

昔 未だ若い頃 町で吞んで寮に帰る途中の 三咲町と言うところに
「みさき」というスナックがありました
酔っぱらっているので「岬ぃ~巡りのぉバスはぁ走るぅ・・・」
などと大きな声で歌いながら 通り過ぎようとすると
店の中からおネイサンが出てきて「呑んでいきなよぉ!」と手招き
もちろんお誘いは断りませんでした

そんなことをふと思い出した コータローさんの死でした
歌がヒットしたころは かなりのお兄さんと思っていましたが
私とは あまり歳が離れていないと
こんな時に分かるのは 少々悲しいものがあります
                        合掌

              3,736 Po

拍手[0回]

最近たびたび目にする文字です 何だったけ かな?
Lは えーっと そうだ! レタスだ
Gは えーっと 何だったかな?
Bは そうそう ベーコンだったな
Tは そうなるともちろん トマトだよな!
しかし Gはなんだったかな? 思い出せないな

アッと! どうやらBLTと間違えていたようだ

LGBTは レズゲイバイセクシャルトランスジェンダー
の頭文字をつなげたもので 性の多様性を示す用語のようです

アホだと 何でも食い物につなげて考えてしまうのでダメですね

               3,376 Po

拍手[0回]

マイナンバーカードが保険証として使用できるらしい
というので ネット経由で登録しようとトライしたら
ッパラっているおかげで 上手くいきませんでした
ところが 本日行った歯科医院で 受付カウンターに
マイナンバーカードを読み取る装置が設置してありました
試しにやって見たら 登録が出来たようです
これで初診の時も対応できるのか?
良く解りませんが どこかで試すことが出来たら良いのですが・・・

              5,721 Po

拍手[0回]

洗濯しようとしたら カッターシャツの襟が擦れているのを発見



このまま ゴミ箱行きと思いましたが 洗濯しかかっていたので
もう一回着てから捨てようと考え 洗濯することにしました
どうせ他人には判らないだろう・・・

 

もう少し前なら 季節ものの入れ替えで 安売りしていたのでは?
と思いましたが 今は夏物の販売時期なので 同じようなシャツが在るか?
あんまり充てにはできませんが 明日にでもお店を覗いてみましょうかネ

               3,528 Po

※ 今日でゴールデンウイークも終わりと思ったら
  コロナ感染者が増加し始めました どうなることやら?

拍手[0回]

コロナになって 外出が制限されてから長いこと経ちます
そんな中で 3度3度 時間になったら食事をしていると
ブタになってしまいます 現にこの半年 腹が出て来ました
なので 1日2食 ブランチと晩酌にしていましたが
プチ断食を提唱する人がいて その内容は
12時間以上何も食べないということらしいです

そこで私も やってみることにしました
夕食を採って 午後8時から翌朝の午前10頃まで
14時間ほど何も食べない時間を作ります
お茶や水は呑みますが お酒は食事の時間に呑みます
そうしたら 体の調子が良くなった ような気がします

このような食生活を始めてまだ間もないですが
体が少し軽くなったように感じます
気のせいかもしれませんが・・・

              3,328 Po

拍手[0回]

2011年3月11日 あの未曾有の東日本大震災がありました
3月11日が近づくと テレビでは毎日そのニュースを報じます
近年はコロナもあり 今年はロシアのウクライナ侵攻もありで
最近のニュースは多層的で 心の寄せどころも沢山あります
自然相手の災害は悲しみの矛先が定まりませんが
戦争は相手があるので怒りをぶつける先があるため 辛いです

みなさん 毎日寝る前に心を込めて 

      

こいつのことを呪いましょう
こいつだけは 許せません!

               3,837 Po


拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]