忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
今夜は 年に一度の 双子座流星群の夜とのこと
よし! 今夜は流星群の写真を撮るぞ! と
気張ってみてもどうなるかは分かりません
とりあえず 早めに寝て 流星群のピークに起きて
撮影するつもりです
結果は 明日報告しますので ご期待ください

              6,738 Po

※ やっぱりと言うか 当然と言うか
  酒を呑んで寝ているので 起きられませんでした

拍手[0回]

PR
の天体ショーは 皆既月食と惑星食のダブル天体ショーだそうです
そんな訳で 当方も参加してみました



月の欠け始め 未だ明るいので見難いです



皆既月食に突入



左下の方にある白い点は 天王星か? センサーのゴミか?
カメラを替えてもあるので 天王星では無くても何かの惑星か
恒星だと思います 

この後は 被写体が暗いのと手持ちなのと酒を呑んでいるのとで
カメラの感度を上げると画面が荒くなるし 感度を下げると手振れするし
もうグズグズでした
次回はちゃんと撮りましょう と言っても322年後とは・・・

               12,276 Po

拍手[0回]

なので 満月の写真をUPすべく準備しましたが 月が雲から出てきません
そんな訳で別ネタをUPしてみました
一昨日の 9個から16個に増えていました これも子供の仕業?



フォメーションも崩れていますが 数は増えています
この先 どれだけ増えるか も少し観察してみようかと思います

               6,567 Po

さて 寝ようかな と思いながら 外を見ると雲の切れ間から
月が覗いているではありませんか
ここぞとばかりにカメラを持ち出し 撮影しました

 

まだ薄雲がかかっているのか モヤっとしています
縁起ものなので これで我慢 観ることが出来ただけでも儲けもの

拍手[0回]

陽射しが強いと影が濃くなり コントラストの差が大きくなり
見難い写真が多くなります そんな訳で今日は 空を撮影



空にある雲のコントラストを撮ってみました

 

もうじき入道雲になりそうな雲

 

半逆光の雲 未だ夕立にはなりそうにありません

           

山の向こうに湧いた雲

 

これも逆光の雲 この先何か変動が起こるようには思えません
明日も 暑くて良い天気になるでしょう

               10,964 Po

拍手[0回]

皆既月食(怪奇現象と言った女子アナがいたそうですが)
しかし 天気予報では 東京上空は雲がかかっていて
今夜 既月食を見るのは 難しいとのこと

そんな訳で 皆既月食を捏造してみました
あたかも 見たかのように・・・



まあ捏造なので クオリティーはすごく低くなり
情けない 作品です
でも まあ 今日のこの日は スーパームーンに皆既月食が
重なったという 歴史を刻んでおきたいと思います

             8,362 Po

※ しかしクオリティーはとんでもなく低い捏造でした
  ワハッハハ・・・     チクショウ

拍手[0回]

その上 満月とのこと
そういわれると 撮らざるを得ません
そんな訳で 撮ってみました



明るいと 白飛びするので 露光を絞りましたが
暗くなってしまいました

本当に 天体写真は 難しいです

            5,833 Po

※ 今夜は 月見酒

拍手[0回]

昨日の「つぼや記」をアップした後 TVを観ていたら
今日(1日)は中秋の名月とのこと

早速 カメラを担いで2階に上がり 撮影
400mmに2倍のテレコンを着けた
800mmを 三脚にセットして撮影



これは 縮小のみ



こちらは 縮小したものをトリミング

2倍のテレコンで 解像度がかなり低下
それでも見るに耐えられる写真をチョイス

等倍で見ても 何とか見ることが出来ます

             6,215 Po

※ 今夜は ETが放映されます






拍手[0回]

ひょんなことで ISS(国際宇宙ステーション)が
日本上空を通過するとの情報を得たので その気になり

時間もそんなに遅くないため トライすることにしました
時間が来ると 予定の方角に光るものを発見
感度を目一杯上げたので 撮ることはできました



シャッタースピードは稼げたと思っていたのですが
ISSのスピードが速過ぎたので 光が流れてしまいました



みえなくなるまで10数枚撮りましたが みんな流れています

※ ISSは秒速7.7kmとのこと(早いなぁ)

             5,939 Po

拍手[0回]

ブルーインパルスがコロナ関連医療従事者に感謝を表すため
都内上空を飛行する と言うニュースを聞いて
まあ 我が家の方には飛んでこないよな!と思いつつ
いつもの通り引き籠りしていると
爆音が聞こえたので カメラを抱え慌てて表に出たところ
既に遅く スモークを残して飛び去った後でした

仕方が無いので 月齢6.4の月を撮って代わりにしました



やはり 真っ昼間の月は見難いです

             4,382 Po

拍手[0回]

今日も空木でお茶を濁そうと朝の空木を撮影



月齢 22.6?くらいの三日月が
空木の中段くらいに掛かっていました



夕方の空木も いつものようでしたが 
空木の根元に 明るさが残り 確かに日が短くなっています

       

もうじき節分と立春 春もすぐそこまで来ています

            10,940 Po

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]