忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
冬場は 天気が良いと空も晴れ渡り
星も月も澄んで見えます

今日の帰宅時には 観覧車の脚に絡みついた
月を撮ってみました



月が ボヤ~ッと見えるのは カメラの設定のおかげ
月をクッキリ撮るには 三脚を使ってスローシャッターで
撮らないと 無理な気がしますが それを実行するには
いろいろと やらなくてはならないことが多く
実行に踏み切ることが 出来ません

めんどくさいし・・・

拍手[0回]

PR
夕方 きれいな三日月が出ていたので 撮り置きました

   

スローシャッターなので 手振れもあり こんなものですが
昨日? 一昨日? 撮った三日月は 雲に切られていたので
UPするのは控えていましたが 月齢は2.2

なかなか見ることが出来ない 結構貴重なものだと思います
それだけでも UPする価値があっても良いかな?



数分前は 雲も掛からず きれいな月だったのですが
シャッターを切った時はこんな感じで
ちょっと 残念でした

拍手[0回]

陽は ひと頃より だいぶ短くなってきましたが
今日は 久しぶりに 明るいうちに家路につけました
夕暮れの空には 月齢4.2の月
水蒸気のモヤモヤが無いので かなりスッキリ撮れました

    

もう 何日もしないうちに 立秋を向え
季節は 秋へと 移り変わっていくはずです
そうなると 澄んだ季節の中で
綺麗な景色を見ることが 出来るようになります

食べるものも 呑むものも 美味しい季節が
今年も もうじきやって来ます

拍手[0回]

今夜は みずがめ座流星群が来るらしい
しかも 今夜がピークのようです

とは 言っても 一晩中インターバルタイマーで
流星を撮ろうなどは 思うことはありません
いや 思っても 撮影することはないでしょう
なにせ 夜はドリンクタイムなので
カメラのセッティング等が面倒になるだけです
そして 適当なときに 寝るだけです

流星も ビュンビュン流れれば
面白と 思います

拍手[0回]

なので ピッカピカの満月を撮ろうと待ちかまえていましたが
厚い雲に覆われて 思ったような満月は 撮れませんでした



数少ないチャンスを ものにすべくシャッターを切ったところ
雲と電線に邪魔されて 白飛びした 月の写真が撮れたので
カメラの設定を あれこれ 変えているうちに
月は雲の中に隠れて 見えなくなってしまいました

拍手[0回]

会社の帰りがけ 梅雨の雲の合間に 月が出ていたので
通勤デジカメで 撮りおきました
なかなか 全景を現さないので そこそこで妥協しました

     

もっと全体を と思いましたが 雲の中に隠れてしまったので
地下鉄に乗って 帰路につき 最寄り駅に着いて
地下鉄を降りたら なんと!空はすっかり晴れ渡り
月齢14.3の月が 煌々と 輝いていました
今週末の天気が 良いことを願って 今日は寝ましょうかね

明日は 満月です とのことです

拍手[0回]

本日 仕事を終えて 会社の建物を出たところ
ギュイ~ン とのジェット爆音が空から降ってきたので
仰ぎ見ると ブルーインパルスの編隊が 空を横切って行きました
(もちろん 急なことで写真なんかは撮れませんでした)
都会の空で 今頃何をやっているのか? 疑問に思い
家に帰って調べたら 明日のためのリハーサルのようでした

明日は 国立競技場さよならイベントのアトラクションで
ブルーインパルスの飛行展示があるようです

そうなると 何処でブルーインパルスを撮ろうか?
高いところなら 遠くても見ることが出来るのですが
近くだと 建物が邪魔して フォーメーションが見えない
でも もしかして入間では見ることが出来ない さくら や
あの 伝説の 五輪を見せてくれるのならば
少しでも 近場の下から見た方が 感動的だと思います
さて 明日はどうしましょうか?   ね

明日の楽しみが 出来たので それはそれで楽しみにして
今日は早く寝ましょうかね

拍手[0回]

ここ数日 月に関するマイナーなイベントがあったようですが
当方は情報不足ですっかり取り残され アタフタとしています
今日こそは と思い準備をしたのですが
月の出は 1日違うと1時間近くも変るようで
始めて知ったような 勉強不足状態でした
ず~っと宙ばかり観ている 訳にはいかないので
今日こそはと カメラを宙に向けたのですが
私の家は谷間にあるため 月の出が暦よりかなり遅く
しかも面白い写真も撮れないので 寝ることにしました

拍手[0回]

今日は 天気が良かったので 観望台に上ってみました
今の季節 新宿方面(富士山)に陽が沈む時期は過ぎ
池袋方面に沈むには 未だといった時期で 中途半端
しかも春霞が漂い 空はモヤ~としていたのでいまいち                                                     


退社の時間も早いので 夕暮の太陽は未だ上空
冬場しか 地平に沈む夕陽を報告することが
出来ないようです   でも
天気の良い季節の折には レポートしたいと思います

少し遅くまで(自主)残業するので ご期待ください

拍手[0回]

今日は 雛祭り
だから何だ!! と言われても返す言葉がありません
雛祭りに関するイベントは ここ何年もやっていません
ただただ 雛祭りの晩は 酒を呑んでいるだけです
いつもですが・・・

話 変わって 今日は 月例1.8の三日月でした
帰宅前 近所の公園で発見 久しぶりの細い三日月
通勤デジカメで撮りましたが SSが遅いためか
カメラか 腕か 判りませんが こんな写真になりました



地球照が克明に現れていますが 細い月だけを撮れない
通勤デジカメの自由度の無さ まあ仕方ありません
そのうち チャンスがあれば 良いカメラで撮った
宙の写真を お見せ出来るよう 精進します

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]