忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
今日は 国際宇宙ステーションが
日本上空を通過するとのこと
東京からは 北の方角の空です

期待して カメラをセットして待ちましたが
東京上空の空は 暑い雲が覆っていたため
ISSをカメラで撮ることも 見ることも出来ませんでした

どこかのサイトを見れば ISSが何時日本の上空を通過するか
知ることが出来ると思いますが
私の持っている望遠レンズでは 大きく写すことは困難なので
たまたま 撮れたらラッキー と言うことにしておきましょう

            8,060 Po

拍手[0回]

PR
今年も レッドブルエアレースの季節がやって来ました
数年前から 見に行きたいと思っていましたが
観戦料も高額だし でも今年はゼロ戦とDC-3が来るので
金を出さずに観戦できるところを探して 行って来ました
観戦場所は 会場から約4Km離れたところ



400mmの望遠で撮影したものを切り抜きUPしました



これも同様のため 飛行機にピントが来ていません

でも今日の目当ては ゼロ戦と



DC-3です



ず~っと昔の飛行機が 今も日本の空を飛ぶというのは
大したものと思います
でも 今見てもカッコいいですねぇ

            15,400 Po

拍手[0回]

に出演の 宇宙一凶暴なアライグマ「ロケット」に
よく似た 生物発見

     

いかにも凶暴そうな顔をした 奴です
彼も 宇宙から戻ってきたのでしょうか?
聞いてみることは出来ませんでした
何故なら ネコ語が解らないからです

            18,138 Po

拍手[0回]

今日は 久しぶりの月齢ネタです(拍手~ パチパチパチ・・・)

帰宅途中 宙を見ると 細っそい月を見つけたので
通勤デジカメで 撮影

     

カメラを固定したはずなのに 少々の手振れが発生したため
月齢2.5くらいになってしまったのが 残念!!

月齢1.5の細い月は 初めてではないでしょうか?
三脚を常に持ち歩いていないので こんな結果でした
未だ未だの 腕なのです

             7,833 Po

拍手[0回]

本日未明 NASAが驚愕の発表をしました
それによると 地球から39光年のところに
生物が生存するような環境の星があるとのこと
何光年というと えらく遠いところと思い
現実性が無いのですが
北極星までの距離が 433.8光年 とのことなので
意外と近いところにあるのだと感じました
北極星も見えることがあるので
件の星も見えるところにあると思います

さて どうなのでしょうかねぇ?

             8,604 Po

拍手[0回]

今日は久しぶりに 宙ネタになりました
というのは 月と金星?のコラボ写真を撮ったからです

      

本当はトルコ国旗みたいな月を撮りたいのですが
なかなかうまい具合にはいきません

知っている人は 分ると思いますが もっと金星?と
三日月が近接するのは 何時か?
誰か知っている人がいたら 教えてください



こんな 写真が撮れる時期を・・・

             7,895 Po 

拍手[0回]

今日は 良い天気でした なので・・・
満月は 明日ですが 明日の天気が分からないので
いつもの 観望台に上ってみました 上がってみると
やはり 同じようなことを考える人が 数名いました

昇りかけた 月齢13日の月を 一撮

   

たまたまの 月の出ですが 天中で満月ならば
今くらいの時間に 昇るのが当然なことが
解からないのは やはりトーシロウですかね?

              8,027 Po

拍手[0回]

良い天気です
月も出ていますが 星がしっかり見えました
オリオン座(僅かに知っている)もはっきりと

写真に撮ろうと思いましたが 思っただけ
酒の 誘惑に負けて 帰宅後は外にも出ず
酔い痴れていました

               8,009 Po

拍手[0回]

昨日は十五夜 今日は満月 そんなこんなで
今日は スーパームーン とのこと
今年一番デカイ 月を観ることが出来らしいです
そんな訳でいつもの観望所に スーパー月を観に行きました

        

月の出まで 未だ30分以上あるというのに
観望所の東側窓辺には かなりの人出でした



薄暗くなると スカイツリーの向こうから月が昇ります
最初は 赤い月でしたが 空に昇るほどいつのもように
色も明るさも 近づきます

       

スカイツリーと スーパームーン 思ったほど大きな月では
ありませんが それはいつもの月を観ていないからだと思います

望遠レンズで抜くと 圧縮効果で月の大きさが際立ちますが
持ち合わせたカメラはコンデジだったため
期待した画にはなりませんでした

まあ こんな落ちが待っている 私の人生です

                  8,167 Po

拍手[0回]

なので 写真を撮ろうと いつもの展望台に上りました
しかし 宵の口は東の地平線?辺りに雲があり
思うような写真が撮れませんでした
でも 心配要りません 昨日保険を付保していたのです

    

言われて見なければ 昨日の月か 今日の月か
たぶん 判らないと思いますが 
自慢げに 種明かしをしてしまったら
意味がありませんよねぇ

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]