忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
昨日今夜と 夜は空が晴れて 綺麗な月を見ることができました が
何やら イベントがあるような夜空ではないため 盛り上がりに欠けます
月齢 9.6 ナンの物語があるかは解りませんが
綺麗な月だけを ゆっくり見ていたいと思います

0d881cb0.jpeg














銀座の 月夜
作品の出来は 追求しないでくださいね
 

拍手[0回]

PR
中秋の名月は 明後日の30日ですが
台風なんかも近づいて来ているようなので
当日の月を観ることが期待できないため
とりあえず 本日の月を押さえておきました

1209moon.JPG















このように見ると 何となく歪んでいるような月
たった二日で どれだけ満丸くなるのか
やはり 古来より言われている 中秋の名月は
月齢よりも 縁起物なのか と 思います

拍手[0回]

今日は 満月です ですが月齢は13.5 明日が14.5 明後日が15.5
満月が必ずしも 月齢15(十五夜?)に近い訳でもなさそうです
その辺がいま一つ理解できません まあそんなことはどうでも良いのです

今日は 空木と満月の写真と思っていましたが 夕方からは曇るとの 天気予報
だったので 準備をしていませんでしたし 残業だったため半ば諦めていましたが
家に帰ると 絵に描いたような 満月を見て 写真に撮ってみました でも
酒を呑んでしまうと やはり 自慢できるような写真は撮れませんです

120831moon.JPG















それでも ホワイトバランスは 電球でした
月が とっても青いから~♪ なんちゃって

拍手[0回]

ここ数日 星の会の掲示板「星のささやき」にアクセスできませんでした
何か 訳があったのかと思います
そんな訳で 昨日見て印象的だった 月齢3.5の月を撮ることができず
ストレスたったのが 今日になると 少々メタボ風になり 残念な感じです
でも めげずに撮りおきましたが 自分のブログで公表することになりました
その後 「星のささやき」には 普通にアクセスすることができるようになり
あの トラブルは何だったのだろうか? 疑問です

ん で これが月齢4.5の月です

geturei4.5.JPG






















いつもの観望所からの撮影です

コンビニで おでん始まる 残暑の日  のぶ太

 

拍手[0回]

なので 会社を早く引き払って 空木辺りか
シビックセンターの展望台か はたまた
城南島で 写真撮りかと迷いましたが
家に帰ると 婆様がアプアップでボロけていたので
計画は全て オジャン 婆様にもしものことがあったら
保護責任者遺棄違反とかでタイホされても面白くない
なので いろいろと 家のことをして 夜が更けました
酒だけは 欠かしませんが

拍手[0回]

毎日 食いものの話ばかりでは面白くないので
銀座にある RING CUBE に行ってきました
http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/event/urban_star.html

citystar.jpg





















 
ここでは今 写真家の東山正宜氏の写真と
石井ゆかり氏のエッセイによる 写真展が行われています
都会の印象的な風景と 比較明合成をした星空の写真です
興味のある方は 早目に行くことをお勧めします
もうじき終わりなので
 
会場は 三愛ドリームセンターの8F9Fにあり
もちろん展示されている写真を 撮ることは御法度のため
窓から 銀座の街を写してきました
画面右上にある建設中のビルが 歌舞伎座のビルです

4tyome.JPG














 

拍手[0回]

数日前から 今日は曇りとの天気予報でしたので
最悪の事態を想定して 保険をかけておきました

金環日食の始まり

nissyoku.jpg






















次が 金環日食のピーク

kinkansyoku.jpg






















おまけに ある筈のない ダイアモンドリングまで
デッチ上げて待っていたのですが
今回の金環食は 何とか雲の間から 観ることができました

diamondring.jpg






















実際に撮影した 金環日食は 星のささやきで見てください

今日の のぶろぐは全部 捏造記事ですよ

何はともあれ NDフィルターと日食グラスの投資が
無駄にならなくて 良かったです

拍手[0回]

ついに 明日は 首都圏で見ることができる
数十年ぶりの金環日食です   が
昨日から 月曜の天候が 危ぶまれています
つまり 曇り で 太陽にお目にかかれない
でも もしかしたら 雲の隙間から 日食が見えることも
あるかも知れないので
それを信じて 準備だけは 万端 整えて置きたいと思います

準備万端とは いろいろな意味で 準備をしておくことです
明日の結果が楽しみです

拍手[0回]

たった一日で 月と金星と木星の位置が大きく変わります
いつも見ている人は 明日の位置関係を想像することが
できると思いますが トーシローはそういう訳にはいきません
昨日 一列になっていた 金星 月 木星が
今日は 大きくズレて並んでいるのです
生憎 写真は撮っていませんが
明日は どうなるのでしょうか?
空が晴れなくては 始まりません

拍手[0回]

スマートフォンには 日の出日の入りの方角を示すアプリが
幾つもあるようですが スマートフォンも持っていないし
買い替える財力もないので こんなものを買って見ました

その名も 「Sun Guide」 です
ポイントが 貯まっていたもので ついつい買った訳なのです

sunguide.JPG














地図上の 現在地に中心と 北を合わせると その時期の
日の出 日の入りの方角を知ることが出来ます
しかし 冬至と夏至の間が 45° くらいでは
正確な方角を 知ることは難しく 大まかな方向しかわからないのは
いたしかたありません

これで 晴天を前提に 5月21日の日食を見ることができる場所を
今から探そうという作戦です
どの辺が良いのか これからじっくり探そうと思います
 

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]