忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
このところ 良い天気が続いていて
夜の空も晴れ渡っています
東京でも 星を見ることが出来ますが
写真で撮ると 街明かりが邪魔して
はっきり見ることは出来ませんが
チャレンジしてみました



木の上空に オリオン座 左上の明るい星は
何と言う名前か解りません

せめて 電柱や電線が邪魔しないよう
小池の畔まで 出張しました 寒かったよぉ

拍手[0回]

PR
スッキリ出ていたので 望遠で撮ってみました



等倍ではありませんが 何とかこれくらいが 限度か?
かなり 白飛びしているのも 減点対象

手振れ補正が付いているレンズとはいえ
手持ちで撮るには 少々厳しいと思います

今日は 月齢4.1の   寒月夜

拍手[0回]

は 掃除機ですが
今日の話題は アイソンです アイソンは 今注目のすい星です
今 地球に接近しているらしいです その方面では有名なようです

ここ何日も晴れの日が続いているので 昨日の未明に行ってみました
城南島海浜公園です 何の知識もないので 東の方に向かって
シャッターを切り続けていましたが ここ数日はすでに太陽に近づいたため
明るくなってから すい星が上ってくるようです’(つまり見えない)

こうなったら 手ぶらでは帰れないので 年賀状用に 日の出
その他 ブルーモーメントにもチャレンジしてみました

先ずは ブルーモーメント 



東の方が 明るくなり始めた ブールーモーメント
上空が 少々暗くなりましたが まあこんなモンでしょう
良く見ると 星も映っていますよ

そして 次は日の出 水平線近くに雲があるので
太陽が全部出るまで 待ちましたが 貨物船が
横切ったので 年賀状には使えなくなりました



ほんとに 迷惑な貨物船だよ!

でも 明るくなると 公園には沢山のマニアが居たのに
おどろきました

来月の14日15日くらいが トーシロウには良いようです

拍手[0回]

久しぶりに 月を見ました 月と言えば やはり三日月
月らしい月を見たので 近所の神社越に撮ってみました

    

こうして 少し明るい所で撮ると 月もブレずに
美しく 残すことができますが
月を 目立たそうと暗いところに行くと
手振れで 月が流れてしまいます

だいぶ コツが解ってきたようです
でも 月が主張できるほど 空が晴れないと
ここまで 目立つ月は撮れないと思います

4/10

拍手[0回]

11月3日は 入間航空際の日 今年も参戦して来ました
今年は 何故か 例年より人出が多く 難儀しました
しかも お目当てのブルーインパルスは4号機が不参加で
物足りないフォーメーションでした
ただひとつ ここ数年撮る事のできなかった
オポジットコンティニュアスロールを撮ることが出来ました



4号機が居ないので 飛行展示も物足りなかったのですが
今年も 突然途中で中止 無料で見せてもらっているので
誰も文句を言いませんが 有料だったら ブーイング物です
まあ 安全であることが一番大切なので これはこれ

空も雲がかかっているので 飛行展示もいまひとつ映えません





F15Jの飛行展示と F2の帰投を見て帰ることにしました



来年こそ 良い天気と ブルーインパルスの完全な
飛行展示を見せてもらいたいと思います

拍手[0回]

今日は上弦の月 月そのものは 神聖なイメージ
という訳で 教会の塔と一緒に撮ってみました



まあ そんなに期待したほどの作品にはなりませんでした
そんなもんでしょうかね?
何を気にしているのかは自分でも解らないので
他人様には もっと解らないのでは ないでしょうか?

拍手[0回]

今日も天気が良かったので 一昨日行けなかった
シビックセンターに行ってみました
十五夜が過ぎていたので ギャラリーは少なく
そこそこ良い場所が取れ 月の出を待ちました
期待はしていませんでしたが 理想的な月の出でした

こんなことが分っていれば 通勤デジカメではなく
もっと良い機材を持って来れば良かった と
悔やんでも 悔やみきれません
来年はどうなるか分からないからです

   

刺さるかな?と見ていましたが ツリーの天辺をかすめただけでした
通勤デジカメで スローシャッター 手ブレ写真の大量生産
中でも ましな写真をUPしました

これも 鬼が撮った写真だと思います

拍手[0回]

の 週間アンケート「天体撮影に興味がありますか?」の回答に
(試しに月のない夜、200mmでオリオン座の三つ星の下をISO3200、F2.8、露出3秒で撮ってみてください。理由がわかります。)
とありました

残念なことに 最近の夜空には月があり 満月に向かっているため
オリオン座は見ることができますが 理由を撮ることが出来るか判りません
3月の10日頃まで待たなくてはならないでしょうかねぇ
もちろん 機材については問題ありません ISO3200を設定できるカメラも
F2.8の200mmレンズも所持しているので 後は時を待つだけですが
まだまだ 夜は 寒いからなぁ

拍手[0回]

昨晩は 半影月食 でした
珍しい現象のようなので 満月の写真撮影に挑戦 
皆既月食のように 月が欠けて見える訳では無いようなので
カメラの露出設定を固定して 準備
一枚目は 月食が始まった直後の画像

hankage1.JPG














月の周りに ボヤッとした光が見えました

次が 約1時間後の月です
中々良い具合に撮れたので 安心して寝てしまいました

hankage2.JPG














しかし 暗くなる部分が 文献とは違うようです

良く良く考えたら どうやら月の前を雲が横切ったために
発生した影のようです
調べてみると 半影月食は肉眼でも見難いようなので
カメラで簡単に撮れる訳は無いと 思います

チャンチャン

拍手[0回]

今日は 満月です 夕方 月と木星が接近しているのを発見
早速カメラに納めましたが 小さい画面にすると見にくいです

getumoku.jpg














それより 今夜は半影月食だそうです
あまり聞きなれない 現象ですが カメラを準備して 待つことにします
とか 言っているうちに 雲が出てきたり 一番食が大きくなるのが
夜中近くのようなので 狙い通りカメラに納められるかが問題です

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]