忍者ブログ

つぼや記

「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです

40㎜単焦点レンズ

行方不明であったレンズを先日発掘したので 今日は散歩がてらテスト
APS-Cで27㎜レンズは フルサイズで40㎜換算です



明暗が混在する被写体です



続いて 動きもの と言っても置きピンで撮影したもの



これくらい離れると 被写体が遠くなり過ぎて何の写真か分かりません



公園の樹木 大した意味はありません

           

近所のハナモモ 紅 白 ピンク 染め分けと綺麗に咲きました



他人の家を覗いているようで 気が引けますが 許してください

今日はレンズの画角を確認するので トリミングは無しです

              7,947 Po

拍手[0回]

PR

行方不明

最近巷では 標準域レンズとして40㎜レンズが注目されているようです
そう聞くと 試してみたくなるのが人情 フルサイズカメラの40㎜レンズは
もちろん所有はしていません なのでAPS-Cサイズカメラ用のレンズ つまり
27㎜レンズが該当しますが それなら持っているので 探し始めました
長いこと使用していないので どこに仕舞い込んだのか? 見つかりません
引越しのドサクサで どこかに紛れ込んでしまったようです
散々探したが 見つかりません・・・
それならば新規購入 との考えが脳裏を過りましたが 慌てて払拭しました

何度も繰り返し 探しましたが サッパリ見つかりません
ついに レンズを一つづつ確認しながら探すことにしました すると
FUJIFILMのレンズなのにNIKONのキャップが着いている 当該レンズを
防湿庫の奥で発見 無事に見つけることが出来ました めでたしめでたし

さて  本当なら こんな感じで発見されるものが



こんな形で保管されていたので すっかり見逃していました
もちろんレンズ単体で保管していいたのですが・・・



それもこれも オリジナルのレンズキャップは小さくて直ぐに外れるので
代替としてステップアップリングをかまして大き目のNIKONのキャップを
取り付けたのが原因で こんなことになてしまったのです
自分でやったことを忘れてしまってはいけませんネ

               2,862 Po

※ キャップを取るとこんな感じですが このレンズ もう少し前球を
  大きくしたら 2.8のレンズ明るさがもう少し明るくなると
  思うのは トーシローだからでしょうか?




拍手[0回]


久しぶりの青空

20日に新兵器のテストを行いましたが 不発に終わりました
今日は天気が良いので 勝島運河まで出張しました
そこで飛びものを撮影 新兵器のおかげで被写体(鳥)はすぐに掴めます
しかし 追いかけ続けるのは やはり難しいです もちろん腕のせいです





上が縮小 下が等倍(以下同じ)





等倍だと 少々ピンズレは避けられない 少々ではないな





中央で捉えていなくても ピントはそこそこ追いかけています
連写で ピントを掴み続けていれば良いのですが 追い切れないのが難点

この鳥は ウミネコ? ユリカモメ?



手前の大柄な鳥が ウミネコではないかと思います 陰険な顔をしているから
奥の小振りな鳥が ユリカモメ(ミヤコドリ)だと思います たぶん

海鳥もそんなに沢山いなかったので 目標を変えて 荏原神社へ
今の時期 寒緋桜が見頃なので 行ってみたら
なんと! すでにピークは過ぎて 葉も開き始めていました



やはり暖冬のせいでしょうか? UPに耐えられないので 引きで撮りました

もう一つ 近所の公園にあったのは 河津桜だと思います



寒緋桜は半開きで濃い紅色の花が下を向いて咲いており
河津桜は淡い紅色の花が開いた状態で咲いています

そうすると 15日の某公園の寒緋桜は間違いで河津桜だと思います
なにせ ど素人なもので 適当なことばかり言っています

              16,274 Po

※ 止まっている鳥なら きれいに撮れるのになぁ



でも 5月からのコアジサシの撮影が楽しみになって来ました


拍手[0回]


CP+2024

昨日から 横浜のパシフィコ横浜で開かれている CP+2024
コロナのおかげで 暫く行けなかったので 今年は行くぞ!! と
勇んでいましたが ここに来て開催期間中の天気予報がイマイチ
おまけに休日は 大混雑が予想されるので 今年は断念しました
おまけに 興味ある新機種がこれと言って無いのも理由
まあ あらゆるメーカーの製品に興味があるわけでは無し
東京に住んでいるので 興味があるメーカーのサービスショップも在るし
こんなコンディションの時に行くことも無いか との結論に達したのです

そんな訳で 今日も引き籠りでした

              2,801 Po

拍手[0回]


秘密兵器

本来なら ファインダー上のシューにセットするドットサイトですが
それは 三脚を使って鳥を撮るときのやり方です
私は 飛ぶ鳥を撮るのを目的としているので
ドットサイトをファインダーの左にセットして 両目で被写体を追いかけます




未だ少しファインダーとドットサイトが合いませんがかなり良くなりました



後は 現場で微調整しながら使用していくことになりそうです

           

そんな訳で実戦配備しました    近所のフィールドに出てみました



オオバンですか? 撮れました

      

オオサギでしょうか? コサギでしょうか? 良く判りません
まあフィールドに出たのは良いのですが
ターゲットが飛ばないので本来の目的を達することが出来ず
今日はそこそこで撤退してきました
次は何処のフィールドでテストしましょうかね

              6,376 Po

※ 飛ばない豚は ただの豚だ

拍手[0回]


復活!

1月20日に壊れた交換レンズが治ったので 取りに行って来ました
とりあえず トラブルの箇所は解消されたみたいです
でも 家の中から雨の景色を撮っても 映えません
ここ数日は 雨の天気予報なので
テストの撮影行には出かけられません

次にどこに何を撮影に行こうか? 空シャッターを切りながら
いろいろ作戦を立てていた 一日でした

              5,671 Po

拍手[0回]


今年も来ました

昨日と打って変わって 今日は北風で寒い一日でした
そんな中 出かけたのは 池上梅園です
寒いのにも関わらず G&Bが大勢いました もちろんカメラ外です



人が入らないよう 極力引いて撮った紅梅



同じ方向で ZOOMしました どの枝をUPしたでしょうか?



紅梅と白梅の 必殺ピントずらし

           

特に意味はありません



玉ボケを狙いましたが 良い花との釣り合いが取れません
どちらも中途半端でした



再び引いて撮影 やはり花が小さいので引き撮りはイマイチ映えません

      

樽植えの福寿草です 差し色的に使いましたが 大きく切り取ったのが失敗

               13,065 Po

拍手[0回]


撮影行

そろそろ 葛西臨海公園の水仙が見頃ではないか? と出かけました
しかし! 期待して行った水仙は 暖冬のせいかは分かりませんが
作付け面積も少なく 2日からの水仙まつりを行えるか? 疑問です



水仙が植えられている メインのところでも こんなもんです



水仙の株?苗?の密度が違います ゆるゆるです

           

観覧車と一緒に撮っても 寂しいもんです
一番の目当ての水仙がこんなもんでは 無駄に足を運んだようで 残念です

仕方が無いので 野鳥観察エリアに移動して撮影を続けようと思いましたが



こちらも 期待したほど野鳥がいません 洗足池の方が個体数は多いです



珍しい鳥がいなくても 個体数が多ければ何とかなりそうですが ダメです

これまた仕方が無いので 望遠レンズのテストをしてお茶を濁しました



約4Km離れた 東京ゲートブリッジを撮影 300mm✕2.0(テレコン)
と 同じく ヨットと船です



今日は天気は良かったのですが 気温が上昇したので春霞が発生して
春でもないのに モヤっとした写真になってしまいました
またどこかで落とし前を付けなければ納得できません

               12,319 Po

拍手[0回]


えらいこっちゃ~

カメラに交換レンズを取り付けて カメラのスイッチをONにしたら
いきなり「!電源を入れなおしてください」との警告が出て動作が停止
スイッチのON OFFを何度か繰り返してみましたが 改善されず
撮影先で発生したため 身動きが取れなくなりました

代替えのレンズも無いため 撮影を断念して帰宅しました
症状をネットで検索すると どうやらレンズとカメラの接点の不具合のよう
レンズとカメラの接点を清掃して 再度電源ONしても状況は変わらず



仕方が無いので ショップに修理を依頼しに出かけました
ショップでも症状を確認して 修理受付完了 復帰は何時になるか
暫くレンズが使用できなくなりましたが 我慢がまんです
早く治って 戻って来~い

               7,628 Po

拍手[0回]


instax mini Evo

カメラを持って 公園を散歩中 一人で遊んでいたような 女の子が
「しゃしんとってちょうだい」と言うので 自前のデジカメで撮ってあげました
モニターで彼女が写った写真を見せてあげましたが 写真がもらえないと解った
彼女は少々不満げな表情でした 何か可哀そうなことをしたなぁ の思いが
そのあと ず~っと気持ちの中に引っ掛かっていました

この度 あぶく銭を手にすることがあったので 思いきって
インスタントカメラを買ってしまいました 自分へのクリスマスプレゼントです



FuJIFILM instax mini Evo はハイブリッドタイプでインスタントカメラと
デジカメの要素も持ち合わせているのです それでもゾフォート2は買えません

だからと言って この大きさでは常時持ち歩くのも躊躇います
2台持ちならなおさら 重さがじゃまして悩ましいところです

     

これだけもち歩いても 満足できる写真ライフは送れそうにありません
フイルムが入るので これ以上小さくするのは無理のようです

最近はカメラ部分とプリンター部分を分けて携帯できるような
新しい機種も 販売されるようになったようですが それはそれで
持ち物の数が多くなるので なんだかなぁの感じです
とりあえずは遊びながら使ってみようと思っています

でもこのあと あの彼女に逢えることはあるのでしょうか?

              8,233 Po

拍手[0回]