忍者ブログ

つぼや記

「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです

寒暖差

今日は 昼前から雨が降り出し 気温も下がって来ました
暖冬と言われ 天気の良い日は気温も上昇しますが
天気の悪い日は 一気に気温が下がり 例年並みのようになります
そのため寒暖差が非常に大きく 体調を崩す人も多くいるようです
天気予報によると ここ数日は雨模様で 気温も上がらないとのこと
雨降りだし 寒いし また室内で過ごす日々が続きそうです

              2,831 Po

拍手[0回]

PR

今週は

天気が崩れるという 週間天気予報 そして今日は
夕方から天気が下り坂というので曇らないうちに 散歩を実行
折しも 秋の花を撮りあげてみました



サルスベリは 夏の花? 花期が長いので 秋の花でもOK



つづいて キバナコスモス いつの間にか咲き始めました

           

まだ少ないですが ハギの花も咲き始めました



遊歩道には 移動花屋が出店 ニーズはあるのか? と思いましたが
直ぐにお客さんが寄って来たので 一安心しました
台風が過ぎたら 府中市郷土の森にでも行ってみましょうかね!

               7,852 Po

拍手[0回]


今日も雨降り

雨が降ったり止んだり 中途半端なお天気なので 何もできず
わざわざ傘をさして散歩に出るのも面倒なので 引き籠り
しかし 一日中何もしないでボケーとしているのも退屈
インドアボールゲームに出ようにも 遠いので気力が出ない
仕方が無いので 古いデジカメ写真を掘り返し ネタにならないか閲覧
同時に取り置きしたVTRを再生して空きスペースを作る
(溜まり過ぎると またHDDを買うことになるからね)
そんな暇つぶしをしながら 時間を消費していきます
明日も雨は残りそうですが 府中市郷土の森にでも行きましょうかね
月曜は 休園なので 出来ることなら行きたいと思います

              2,631 Po

拍手[0回]


西日本は

一斉に梅雨入りした   と見られる  とのこと
何とも頼りない気象庁の発表ですが 今年は 花の開花ばかりでなく
梅雨入りも早いようです そんな訳で 外出に車を使おうとしたら



屋根に積もった埃が 雨水に流されて筋状の汚れ模様を付けていました
見難いので も少し斜めから撮った写真もアップします



確かに 埃の量も多いですが 洗車をしていないのも事実です
もっと強い雨が降れば 埃は流されると思います
そんなものを期待するより ちゃんと洗車をしろよ! と言われそうですが
日ごろが日ごろだけに 返す言葉もありません

              5,372 Po

拍手[0回]


今日は雨降り

なので 取材には出かけられず 取り置きネタでごまかします
今日は ラーメン紀行 お店は「とうりゃんせ」です



駅前の踏み切りを渡って 直ぐのビルの2階にあります



ネタ稼ぎのために入店しましたが そこそこ美味しかったです
入店客も多かったです

何もメモしてなかったので その時の値段とか味の感想はありません
店とラーメンの写真のみです こんなもんです

              2,862 Po

拍手[0回]


乱高下?

一昨日 昨日と 暑っい日か続き 半袖シャツを用意しましたが
今日は一転 涼しい一日でした なのでまた長袖を着用したぜ
つまり 気温の乱高下と言ったところでしょうか?
とは言うものの 雨降りのため外出もできず 引き籠りでした

話し変わって 一日中テレビを見ていると 引っかかるものがあります
dodaのCM 林某氏は いつまで転職を躊躇っているのか?
長いことCMに出ているようですが 転職しないのは条件が合わないのか?
CMなので知ったことでは無いのですが 転職をしないで職を探していると
dodaの企業力が疑われても仕方ありませんネ
何処のCMプランナーが作成しているかは判りませんが
CMを流す度に 企業イメージが損なわれているように思うのは
私だけでしょうか?
いつまでたっても 転職出来ないぜ dodaでは・・・

               3,137 Po

拍手[0回]


今朝の富士山

今朝の富士山には 傘雲?が掛かっていました



これは天気が崩れる前兆らしい
もっとも 天気予報では今夜くらいから下り坂になると言っているので
間違いはないでしょう

いやいや それにしても渋滞情報のテレビを見ながらの呑酒は楽しいな

              3,026 Po

拍手[0回]


うすら寒い日が続いていましたが

ついに雨降りになってしまいました
なので 今日も撮り置きのネタで取り繕います

先ずは コデマリ だいぶ花が開いて来ました 去る晴れの日撮影



次は 鉄塔ネタです 写真の数が少ないと寂しいので・・・



遠くの鉄塔

           

そして近くの鉄塔 それぞれ型式があるようですが
そこまでのめり込んではいないので 呼称は分かりません
それぐらいでちょうど良いと思います

              2,903 Po

拍手[0回]


初雪?

今季一番の寒さが 毎日続いています その上昨日は
雨が降るだの 雪が降るだのの天気予報でした
まあ 当たらないだろうなぁ と思いながら就寝
朝 目が覚めると一面雪景色 ではありません 当然!
やはり昨晩思った通りの朝景色でした



でも 団地の公園には 薄っすら雪が降ったような痕跡を発見!
まさかそんな訳は無いと笑い飛ば(実際は無視)していたら



昼前には消えてしまいました 春ではありませんが淡雪と言ったところか?

               2,873 Po

拍手[0回]


変な天気!

台風14号の影響で 今日はほとんど雨降りの一日でした
かと思えば 薄日も射して あれ!?の天気
そんなこんなで外出もせず やることと言えば 呑酒
それだけでは芸が無いので 雨垂れ撮影

 

こんな写真を数えきれないほどボツにして やっと撮れたのは

 

これです でもこれも偶然撮れたようなもので 再現は無理です
いつまで続くか分らない雨降りの楽しみ方を考えなければ・・・

               2,733 Po

拍手[0回]