忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
大型で猛烈な台風14号がやって来る
3連休から明けにかけて 関東地方にも影響がありそう
なので 避難対策として 籠城用の兵糧を確保

 

兵糧と言うよりも 兵酒ですね 糧は何でも良いのです

果して 4日間これで凌げるでしょうか?
結果は 台風一過の時にご報告します どうなることやら

               4,936 Po

拍手[0回]

PR
台風11号が去って 好天に好転するかと思いましたが
関東地方は はっきりしないお天気が続いています
今日も今日とて 出かけるか留まるかでウダウダしていたら
出かける機会を逸してしまいました
雨も天気予報ほど多く降らず 霧雨みたいなのが時折降るだけ
無駄な一日を過ごしてしまいました
明日は 晴れるかな?
などと言っているうちに また台風が発生したようです

              2,868 Po

拍手[0回]

前線が南下して来て 西日本から東日本にかけて
雨降り地域が下降してきました
関東地方も 明け方 夕方に雨降りを記録しているようです

 

雨降りの間には 遠くに積乱雲?を確認 下の地域は豪雨か?

 

一方 私のいる上空の空は うろこ雲風の雲を見ました
今の時期 夏と秋が入り混じっているようです

               8,725 Po

拍手[0回]

お天気が不安定であるとの予報のため 遠出も出来ず
近場でお茶を濁しました

 

今まであまり気にしなかったところに モミジなんかを確認すると
秋になったら また来るぞ と思いますが 覚えているだろうか?

 

それにしても 下草がかなり茂っているので 役所の人が刈ってくれないか?
じゃあお前がやれ! と言われそうなので そう思うだけでした

               6,837 Po

拍手[0回]

朝から雨がしょぼつく一日でした
なので つぼや記の写真も庭で済ませました

 

庇の雨だれ 見た目はずぅ~と小さいです

 

お馴染みの額アジサイ 額にも少し色がついてきました

 

そして カキの実 未だどれくらいなっているのか掴めませんが
見落として 食べるチャンスを逃さないよう気をつけねばなりません
秋が楽しみですが どうなることやら予想できません

               3,735 Po

拍手[0回]

昼前から小雨がショボついて 気温が下がると雪になりそう
そんな訳で 外出もままならない状況です
それでも買い物に出た際に 春を買ってきました

 

アサヒビールの 桜の宴です 発泡酒ですが・・・
宗旨違いですが 炬燵に潜りながら呑みました

 

お供は キャベツカレーです
玉ねぎのみじん切りと ひき肉を炒めて カレーで味付け
キャベツを放り込んで 煮込んだものです
どの材料も 賞味期限が危ない 冷蔵庫の余りもの
でも煮込んだおかげで 美味しくなりました

               4,277 Po

拍手[0回]

今日は 昼頃から大雪になるとの予報が出ていました
雪が降り出したら 白黒の世界を撮りに出かけようと
思っていましたが ず~ぅっと雨 せいぜいみぞれでした
夜になって もっと雪が降るのでしょうか?
何れにしても 明日の朝には止んでしまうとのことなので
明日も 雪の風景は撮れそうにありません
まあ こんなもんでしょう

               3,277 Po

拍手[0回]

明日は 朝から雪模様とのこと ドカ雪にはならないと思いますが
どうも警戒心が先だって 大袈裟に報道しているように思えます
雪が降ると 外出もままならず引き籠り生活になりそうです
だからと言って 朝からお湯割りを呑むのも気が引けます
その代りと言っては何ですが
酔わないで暖を取るため ココアを導入してみました

     

暖活のロゴがある通り これで暖を取り 眠りに着くことにしましょう
それなら 夜中に眼が覚めることもなさそうです
と 思います

               4,283 Po

拍手[0回]

寒かったね~(もう中学生 風に)
今日は 昼ごろから雪になるとの天気予報
なのでまたしても引き籠りの一日でした

外に出掛けないので 降雪の定点観測を実施

 

降り始め 車のルーフが濡れて 降った雪が溶けなくなりました

 

かなり積もって ウインドウにも着雪し始め

 

夕方の積もり具合 もっと積もるのか? 雪が止むか? 不明

 

一番降っている頃の風景

しかし 都会ではこんな状況でも 大雪警報が発せられるとは
なんとも頼りない限りです

               3,264 Po

※ 今年は冷え込みがきついので 月末頃に払沢の滝の氷瀑を
  見に行こうと思っていたのですが
  今日の雪で断念することにしました


拍手[0回]

と思って 籠城を決め込んでいたら
思いの外 雨が上がるのが早く でも
何も計画していなかったので 籠城を続けました
籠城中は ぢい散歩の新記事の編集を
ウダウダ進めながら 一日を過ごしました

かと言って ぢい散歩にUPするまでには至りません
続きは 日を改めてやることにします

              3,622 Po

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]