忍者ブログ

つぼや記

「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです

しまった!出遅れた

YEBIS BREWERY TOKYO の YEBIS the JOURNY への参加申し込みが
24日から始まっていたのを忘れていました


しまった!出遅れた! と思いながらネットで申し込むと



該当日の JOURNY はほとんど空きは無く 現在では
空きがある日を探すと 募集期間中(6月23日まで)は
全てキャンセル待ちでした そのため日時を選べません



実は前もって 一番近い空きのある日で申し込みをしていました
今や 曜日なんか気にしない身分ですからね

              7,361 Po

※ 未だ空きのあるときに申し込んだので 6月上旬のJOURNYに
  申し込み出来ました
  カレンダーの〇印の日はツアー申込可能日 下の表は混雑状況です

拍手[0回]

PR

行って来ました



YEBIS BREWERY TOKYO が開業したというので 見に行って来ました



エントランスもリニューアルされていました

開業してまだ3日というので 混雑していました 先ずは味見から


現金決済が出来なくなったので カードやバーコードの読み取り機ですが
取り扱いや機器の不具合で なかなか列が進みません
でも 呑み食いする席も限られているので 客の回転としてはまあまあです

           

ビールを手にするまで 40分以上かかりました 今回は
新しいビールがあるので 呑み比べセットをチョイス



左から YEBISアルティメイト Foggy Ale 2024 YEBIS アルティメイト黒
煙々 の4種類 いつも呑んでいるので最近は細かな味の違いが判りません
まあ どれも美味しかったですよ それはウソ 少量なので断言できません
んで 以前と変わったところは ビールを造る設備が出来ていました



本当に造っているのでしょうか? ディスプレーだけでは無いのでしょうか?

           

正面のど真ん中に蒸留ポッド? が鎮座しているからです
リニューアルを機に コストアップも施され 何回も足を運ぶことは出来ません
ツアーが始まったら とりあえずもう一回行ってみようかと思います

              14,654 Po

拍手[0回]


晴れ風

久しぶりに 宗旨会社のビールが発売されました その名も「晴れ風」
変わった名前なので 味の想像がつきません
そんなときは 買って呑めば良い ので買ってきました



一応第2のビールとか 第3のビールとかではなく 純粋玲に適応した
本物のビールです

んで 呑んでみました

                                                    

YEBISUに匹敵するくらいのうまさでした   最近YEBISU呑んで無いのですが

とりあえずの一缶なので 発展しない成り行きです



リピートがあるか否かは そのうちYEBISと比較呑みして決めます
何時になるかは分りませんが・・・

              4,371 Po

拍手[1回]


居酒屋新幹線2

火曜日の夜中? 水曜日の未明? 良く判りませんが 約30分のドラマ
つまり酒ドラマを見ています 見るようになったのは Season1の頃から
まあ 日帰り出張ができる距離の 帰りの新幹線の中で出張先の酒肴を
新幹線の中で呑食するという内容です それならば私でも出来るだろう
と言うことで 主人公が出張する行先をトレースしてみたいと思っています

日帰りエリアなら 宿泊の手配も要らないし 目的地だけに集中すれば良い
たぶん 帰りの新幹線ではなく地元で呑食することになりそうですが
それが叶わなければ 帰りの新幹線か 家に戻ってからになりそうです

どうなるかは分りませんが そのうち実行してみようかと思います

今日は 雨に降り込められてしまいました

              2,723 Po

拍手[0回]


頑張れ 能登!!

元旦の大地震のせいで 能登が大打撃を受けています
数年では元に戻らないような状況です
復興になるような援助は出来ませんが 少しでも
能登の役に立つなら と酒で応援しようと買ってきました

     

加賀纏です ほんの少しでも能登の力になればと思い購入しましたが



このお酒は能登の酒蔵ではなく 金沢の酒蔵で造られているようです
まあ 少しでも なので美味しく呑めば 少しでも復興の役に立つ
かも知れないので これからも能登の酒を探して応援したいと思います

               3,826 Po

拍手[0回]


せんべろ

せんべろという言葉は もはや知らない人は居ないくらい浸透しています
そんなせんべろが 身近で体験できたので レポートします
お店は 王将 です



おつまみ2品 ドリンク2杯 で1000円
しかし 入店が14時だったので 味わう時間は30分(2時半から休憩)
なので ちょい飲み餃子セット 500円ポッキリ で我慢我慢




これが500円ポッキリ チョイ飲み餃子セットです

           

他にも千五百べろセット何て言うものもあり ここの王将は呑み推しです
また 1時間飲み放題550円(1名)もありました
イーべろ(一人)550円  リャンべろ(二人)1100円
サンべろ(三人)1650円 スーべろ(四人)2200円 です
この飲み放題は 酒だけなので他に料理を注文しろよ! のスタンス
ですが 人数が増えても割引になっていません

一度試したいのですが 呑み放題1時間は短い おまけに14時半から
2時間ぐらい昼休みの間 営業無しも考えものです


               8,623 Po

※ もちろん1000円ではべろべろ いや べろにすらなりません
  ましてや 500円では気持ち良くすらなりません
  そんなこんなで 1時間飲み放題550円にトライしてみましょうかね

拍手[0回]


今日は 久しぶりに

旧友と都心で一杯やりました なかなか行かない都心で
昔の仲間と呑むとリミッターが外れて チョト呑み過ぎ
久ぶりの外呑みにしては 何とか無事に帰宅出来ました
なので 何かレポートしたいのですが 記憶が無いので
状況だけ報告します
何かヘマはしていなかっただろうか?

             7,338 Po

※ 一夜明けて思い出したのは 上野周辺は観光客?が多く
  どこの居酒屋も満員で入店できず 上野・秋葉原辺りは観光客や
  オタクが多く夕方の呑み屋は一杯なので 少し離れたビジネス街へ
  ビジネス街の居酒屋は日曜は休みと思いましたが 結構開店している
  呑み屋があったので ゆっくり呑むことが出来ました

拍手[0回]


新しい物

新製品は 一応チェックします 宗旨違いでも・・・
今回は これです

   

タコハイです 何でタコハイなのか? その曰く因縁は分りませんが
CMでやっているので 逆らえません 購入しました
まあまあ それなりに呑むことは出来ましたが
これから これ一本と言う訳にはいきません

これを宣伝する意味が解らないからです
やはり私にとって酒は トリップ出来るか 否かが基本です

              2,872 Po


     

拍手[0回]


冷酒

暑い日 ビール(第3の)ばかり呑んでいると腹がタポタポになるので
今日は冷酒で涼やかに晩酌 富山県の若鶴酒造が醸す 純米大吟醸
苗加屋(のうかや)の玲黒(れいのくろ)です



           

なにしろ 湿度が高いため 冷えたボトルに結露して
ボトルのラベルがふやけてしわしわになってしまいました



でもこんな結露は暑さを忘れさせてくれます
もちろん 中身を呑んでいるからでです

このお酒ですか? プライスレスの頂きものです

              9,986 Po

拍手[0回]


新しもの

最近テレビのCMでやっている ビアボールを試してみました
これはアルコール度数の高い麦汁酒を 炭酸で割って吞む飲料です
先ずは準備



ビアボールをと炭酸水 それとグラスです

           

ビアボールは16%のアルコール度数なので グラスの1/3程注ぎます
そして 炭酸でグラスを一杯にします



そうすると約5%と少し くらいの酒飲料が出来ると思います 多分
もしかすると8%かな? その辺はうやむやにしておきます
そんなことより 結構おいしく呑むことが出来ました
呑み終わった後に考えたことは 炭酸でなく ホッピーで割ったら?
もっと美味しく呑めるのではないか? と思いました
次回は それを試してみたいと思います

              7,338 Po

拍手[0回]