忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
毎年梅雨入りの頃に梅酒を漬けています
今年は 本日漬けました



一応一年は漬けておくことにしています
そこそこで吞み始めたら あっという間に無くなってしまうからです
昨年漬けて一年経ったのは これです

           

大分良い色が出ていますが 昨年漬けたのはホワイトリカーではなく
ブランデーを使ったのでこんな色をしています
一年経ったので そろそろ呑み始めても良いのですが
他に呑む酒類がかなりあるため もう少し置いてみましょうかね

               10,415 Po

拍手[0回]

PR
先日行った深大寺そば店 松葉茶屋の蕎麦前は?
先ずは定番の ビールとソバ味噌

     

この店のソバ味噌は甘めの味噌にそばの実をほんの少し混ぜたもの
高橋家のソバ味噌(焼き味噌)の方が比較にならないくらい美味しいです



続いてそば焼酎のそば湯割 余計な細工切りがしてある板わさをお供に
〆は ざるそばではなく そばがきです



新そばの頃なら 香りが立って旨さももっと引き立つと思いますが
何かねちょねちょして 味は良く分かりませんでした
何処かで ちゃんとしたそばがきを食べておかないと基準が判らないので
こんな時に良いそばがきか そうでないか 判断が出来なくなります

               4,775 Po

拍手[0回]

4年振り? の花見を開催しました もちろんいつものお仲間とです
場所もいつものところです 今日は天気も良く絶好の花見日和です



皆さんこの日を待っていたかのように 桜の下に集まって来ました



やはり花見の場所は ここしかありません



宴が始まれば もう桜はどうでも良くなります



でも せっかくの青空なので桜も少しだけ撮っておきます



未だ 花の散りが少ない樹や



桜のトンネルも・・・



アップも残しておきます     とりあえず・・・

酒が入ると 花見も写真もどうでも良くなり 呑酒モードに突入します
まあ それはそれで仕方なく そんな風に花見を楽しめば良いでしょう

               7,341 Po

拍手[0回]

酒に関するコミック(漫画)を見ながら 酒を呑むのが好きです
ワカコ酒 BARレモンハート 深夜食堂 酒の細道 etc
コミックに出てくる酒と 同じものは吞めないので
有り合わせの酒を呑みながら コミックを読み進めます
コミックのストーリーの伏線には JAZZやらブルースやら
いろいろなジャンルのサウンドも出てきます サウンドがあれば・・・
でも 最近のYouTubeは大したもので 古い楽曲なら聞くことが出来ます
そんな訳で コミックに登場する楽曲を検索して 再現(演奏)します

ということで 酒を呑みながら コミックを読みながらサウンドを聞く
なんと 3D感覚で(立体的に)酒漫楽を堪能することが出来ます
興味のある方は試してみてください 意外と楽しめますよ

               3,072 Po

拍手[0回]

書斎で酒を呑むためにホットウォーターサーバーを買った
お湯割りを作るのに 電動給湯ポットや電気ケトルでは場所を取るし
机上のスペースが狭くなり しかも電気代が不経済 そこで
必要な時にお湯を得られるホットウォーターサーバーを採用しました



お湯をグラスに注いで 本格焼酎で割る 実に軽快で簡単です

           

しかし段々 お湯を注ぐ 焼酎を注ぐ 2行程が面倒臭くなってきました
そこで前割を採用 予め500㎖のペットボトルに 水と焼酎を5:5でセット 
1行程でお湯割りを呑むことが出来るようになりました

      

お湯割りの濃度は安定するし 手間もかからず手軽に酔えるので
書斎呑みには何よりです でも また呑み過ぎてしまうなぁ

               2,936 Po

拍手[0回]

大分暖かくなって来たので もう寒さの心配は不要だと思います
冬の間 暖を取るため 朝から呑んでいた酒は無くなるでしょう
有難いと思う反面 一抹の寂しさも否定できません
この調子だと 暑い夏の朝は 朝からビールかロックになりそうで(怖)


でも 今日のように午前中がら雨降りで 外出できないと
やはり酒に走ってしまう傾向があります これも困ったもんだ
一体どうしたら良いのだ!!


              2,947 Po

拍手[0回]

今日は暑いくらいの陽気でしたね そんな訳で今日はビールです
私の宗旨であるビールの新製品が出たので 試すことにしました
最近の新製品はフレーバーが強いクラフトビールが多く
今回もそのようなビールだと思っていました



新製品の名は ニューオリジンです 味は?というと
余計なフレーバーも無く 結構おいしかったです

           

オリジナルのYEBISUと比べてもコクがあって さっぱりとした味でした
コクがあってさっぱりとした味? 何のこっちゃ!!
まあ 美味しかったから良しとしましょう そんな新製品でした

               7,782 Po

拍手[0回]

一杯ひっかけて もり蕎麦を手繰って さてお勘定
レジまで行って

わたし :ごちそうさま お勘定お願いします
店員さん:有難うございます 〇〇円になります
わたし :カードですが 良いですか?
店員さん:ごめんなさい 現金だけなんです
わたし :じゃあ いいですぅ~

と言って 喰い逃げ出来ないだろうか? 
などと 最近考えています
 
              7,746 Po

拍手[0回]

電車の中吊りで マルエフを見ました 何かなぁ?



アサヒビールが総力を挙げて開発した生ビールらしい CMもあります
長年アサヒの基幹商品だったスーパードライに陰りが出てきたのか?

そんなことはどうでも とりあえず呑んでみました



缶のラベルにもマルエフ(通称)と印刷されています
呑んでみたところ普通の缶ビールでした もう味なんか判らないです

           

さて味はともかく マルエフについてメーカーのホームページを見ると
開発記号のようです どんな意味があるかは分かりません
呑む人間にとってはどうでも良いように思えます
今回も宗旨違いでごめんなさい

               7,725 Po



拍手[0回]

ド と言えば驚安の殿堂 ドン・キホーテです
そのドン・キホーテで今売れ筋の 酒のお供を買ってきました
テレビで盛んに推しているので・・・



ひとつは シイタケを乾燥して味付けした しいたけスナックです

           

もう一つは 素煎りミックスナッツDX です



どちらもお酒のお供で 美味しくいただきました
でも 私にとって しいたけスナックは 期待ほどではありませんでした 

               2,933 Po

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]