忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
梅酒用のボトルを・・・
流しの下から梅酒漬け用のボトルが出てきました
早速 きれいに洗って 熱湯で消毒 

 

その後 スーパーで青梅と氷砂糖とホワイトリカーを調達

          

梅と氷砂糖をボトルの中に放り込んで ホワイトリカーで満たしました

 

1kg:1kg:1.8ℓ だと少々甘いので 氷砂糖が解けたら
また追い焼酎しましょうかね

こうして 来年に望みが繋がった一日でした 
めでたしめでたし     でした

               3,964 Po

拍手[0回]

PR
あっという間の1年でした 私にとっては貴重な1年ですが・・・
そうです 月の変わり目は 梅酒の報告
1年経って 色も良く出てきました

 

今月は 1年目と言うことで 少々味見 いやテイスティング

               

勿体ないので 少々ですよ 美味しかったです でも少し甘みが強かったので

        

そんなこんなで 追い焼酎しました
さて今後の味の変化が楽しみです 期待しています

               8,294 Po

拍手[0回]

か グルメのことか?良く判りませんが
最近の お酒のお供を公開します
毎日 毎日 いくつものお酒のお供を造れないので
数日に渡って造った 酒の肴を 一挙大公開します

 

先ずは えのきだけのおろし合え ポピュラーなあてです

 

オクラの おしたし(江戸っ子風に) でもこれも定番

 

チョット変わったところで ニラ醤油 ただの醬油漬けではありませんよ

 

続いて大葉の醤油漬けです これもただの醤油漬けではありません
世間では 無限大葉と言われているようですが あっという間に無くなるので
無限ではないと思います

               4,218 Po

拍手[0回]

今日から5月です 早いものです
月初めには 梅酒の漬かり具合を報告しています

 

大分いい色になってきました

         

梅の実も沈んできました
美味そうですが 今月は味見なしで我慢します

               3,623 Po

拍手[0回]

春が過ぎ 夏が来ようとする今日この頃 テレビでは
ビール系のCMが 多く放映されるようになりました
そうなると ビールの消費が増えそうですが
我が家では 未だ在庫が捌けていません

 

何でだろう? 気温が上がらないからか? 出歩いて汗をかかないか?
理由は分かりませんが もっと暑い日が続けば消費できると思います
ただ かなり長いこと冷蔵庫に保存されているので少々心配です

               3,632 Po

拍手[0回]

世間で話題になっているので 買ってみました

 

缶ビールですが 蓋を開けると 泡が立つ と言う触れ込みです

          

一見普通の缶ビールですが

 

プシュっと 蓋を開けると

          

落としたり振ったり 何もしないのに泡が立ちます

 

えぇえぇ もちろん美味しく頂きましたよ
でも 3度注ぎすればいつものビールの方が美味しく頂けます

               3,471 Po

拍手[0回]

月変わりの報告 梅酒密造記 4月度編

 

梅の実は 未だ沈み切っていません
前月ボトルを揺さぶって撹拌したため 糖液のムラは見当たらず

これを見たら もう辛抱たまらず ほんの ほんのちょっぴりだけ
と 自分に言い聞かせて 味見に踏み切りました

         

本当に少しだけ 舐めるだけの量です

 

梅の実も 一粒 これも味見してみました

う~ん これっぽっちじゃ足りない しかし我慢 我慢
グラスの底に 少~し梅酒を残して 焼酎で酒増し
梅の実を突いてエキスを抽出
ほんのチョットの味見を 十分に堪能しました

               3,286 Po

拍手[0回]

現在テレビのCMで 吉永小百合さんが宣伝している
スプリングバレーを買ってみました チェックのため

      

おまけに魅かれたのは間違いありませんが・・・



普通のビールより高額なので 味に期待が持てます

 

おまけのパッケージには チーズスナックが2個
しかも 一つずつしか入っていません おまけなので文句は言えません
ビールの味見は未だですが クラフトビールなのでフレーバーがどうか?
少し気になります

               4,827 Po

拍手[0回]

お彼岸の墓参りに行った帰り 家で焼き味噌を作るつもりで
高尾山口の高橋家で そば味噌を購入しました
もちろん お酒のお供です

      

お店みたいに木製のしゃもじが無いので 小皿にそば味噌を
塗りつけて オーブントースターで焼いてみました

 

そば味噌が薄いところは焦げて 厚いところは焼けが不足していました
でもそれなりに焼き味噌の味が出来たと 自画自賛

お店の味とちょっと違っていたのは 少々甘口だったからです
容器のラベルを見ると 長野市の業者でした
高橋家のオリジナルでは無かったようです

               3,772 Po

拍手[0回]

毎月始めに一度の 梅酒の漬かり具合報告です

 

氷砂糖はすでに全部解けたようです
糖分濃度のムラも見えません

       

梅の実は まだ浮かぶとも沈むとも判りません
味見は もう少し先でしょうか?
楽しみです

               3,422 Po

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]