忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
今日から2月です でも今月は 忘れませんでした

そうです 梅酒の出来栄えです

 

先月は中間層にあった 梅の実も
浮くものと 沈むものに分かれてきました

         

出来上がりは 浮くのか?沈むのか?分かりませんが
もう少し焼酎に色が着いてくれれば良いと思います

               3,528 Po

拍手[0回]

PR
損保会社の内部監査員の主人公が 出張帰りの新幹線内で
出張先の名産品と地酒などを車内で呑食する番組です

まあ 孤独のグルメの吞兵衛版と言ったところでしょうか

ただ 番組を見た限りでは 出張先は関東近辺
東京駅まで2時間未満なので しっかり呑めないし
30分番組なので 酒や肴の説明も物足りない

番組を観ながら一杯やりたいのですが 深夜なので不可
録画して 自分で呑むときの肴にしようと思っても
30分だからすぐ終わってしまいます
でも 一応録画して観ています

               3,385 Po

拍手[0回]

今日1月16日は「禁酒の日」だそうです
これは 1920年1月16日にアメリカで禁酒法が施行された
ことに由来するそうです 知らんけど
決して 体のためを思って出来た法律では無いようです

現代人の私にとっては 今はその法律が無いことが
何よりです

              3,328 Po

拍手[0回]

定期報告
お正月のドサクサで忘れていました 梅酒のこと

 

先月より梅の実が沈んだように見えますが 気の所為かも

            

ボトルの下の方は 氷砂糖が溶けて濃度が高いように見えます
少しかき混ぜてやると 梅がもっと下がってくるのではないかと思います

               3,326 Po

拍手[0回]

いやいやいや 忘れていました
月に一回の 経過報告です
そうです 梅酒の出来具合の経過報告です

 

見た目は 前回報告した先月と同様です
これがもう数ヶ月続くようでしたら
いよいよ味見になるのかな?

 

多分 上澄みの方が梅のエキスが多いと思います が
これをかき混ぜても良いのか?  それとも
そのままにして 全体が同じ色になるのを待つか?
良く分りません

               3,275 Po

拍手[0回]

おまけに釣られてしまいました

 

寒い冬場は ビールはあまり飲まないのですが おまけがあったので買いました
いつものことですが 貧乏根性なので仕方ありません

 

いつもとは少し違った形の 小ぶりなグラスです

 

350㎖ 1缶で2杯ほどになります(泡込みで)
今日はトロッピーをお供に 2缶呑みました
それだけです

                3,328 Po

拍手[0回]

少々早いお歳暮が届きました
誕生日プレゼントと兼ねていると思います

 

芋焼酎の詰め合わせセットです

 

薩摩の3Mの一角である「魔王」もあります

            

先ずは「白玉の露」から利き酒 癖が無いのでロックが旨いです

これからの季節は 鍋料理をお供にお湯割りでやろうと思っていたら
冷やして呑んだ方が美味しいとのことで こうなったのです

               3,738 Po

※ 3Mとは「森伊蔵」「魔王」「村尾」 です

拍手[0回]

昨日がボジョレー・ヌーヴォーの解禁日だと知ったのは
夕方のニュースでした
そんな訳で今日が私のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です

 

例年同様 ペットボトルの安価なヌーヴォーです

         

そうです 縁起ものなので とりあえず呑むだけです
豆まきや 菖蒲湯なんかと同じようなものだと考えています

              3,827 Po

※ しかし ボージョレ・ヌーヴォーだったり
  ボジョレ・ヌーボだったりボジョレー・ヌーヴォーだったり
  フランス語を和訳するのは 難しいと思います

拍手[0回]

日本酒ヌーボー 搾りたてです
今年も 酒々井の夜明けが届きました

 

今日届いたので 味見は明日以降の予定です 冷やして呑むため     

       

肴を何にするか? 悩ましいところでもあります
まあ 何をお供にしてもお酒を美味しく呑める自信はあります

              5,814 Po

拍手[0回]

ついに今年も 後2ヶ月 そして4ヶ月経過しました 
そうです 3ヶ月目の梅酒です

      

さて その梅酒がどうなったかと言うと

 

底に沈んでいた氷砂糖は 溶けて形が無くなりました

 

ウメはボトルの中層に浮いています
梅のエキスはショーチューの上の方に漂っているようです
上澄みを 味見しようと思いましたが これを始めると
限が無くなりそうなので ガマンガマン です

              4,361 Po


拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]