忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
急に寒くなりましたネェ
こうなると 晩酌は 温かい酒になります
焼酎のお湯割りもイマイチ温まりません
なので今夜は 日本酒の熱燗です

    

吟醸酒以上の良い酒は 燗をつけると勿体ないので普通のお酒
3合ほど呑みましたが 体がホカホカ温まり良く眠れそうです

               4,588 Po

拍手[0回]

PR
今日は休日だけど 寒いし 雨だし どこにも行かず 昼酒三昧
寒いから 温かい酒と思い 始めましたが
お湯割りを数杯吞むと 冷たいお酒が恋しくなります
そこで出るのが 昨日行った際 道の駅富士吉田で無料で調達した
富士山の伏流水です 昨日その伏流水で氷を作っておいたので
それを使った 水割りです

  

やはり 水道水とは違ってまろやかな感じです(感じるだけかも)
安いお酒が 高級品にはなりませんが 美味しく呑めます
昨日は試しに汲み帰ったのですが なかなか良いので
また そっちに行った際には 汲んで帰りたいと思います

次はいつ行けるか?なぁ

               2,786 Po



拍手[0回]

今日はボジョレーヌーボーの解禁日だそうです
しかし 昨今のあれこれで 今年のヌーボーは
例年より1.5から2.0倍くらいの高額になっています
なので 同じヌーボーでも 国産品をチョイスしてみました

     

神戸のワインのようです   知りませんが・・・
赤ワイン独特のエグ味は少なく美味しくいただけました
でも これで良いのでしょうか? 分りません

               10,141 Po

拍手[0回]

二年間開催されなかった澤乃井酒蔵の蔵開き
今年は新酒まつりとして9日間の間執り行われています
なので 空いているだろうとウイークデーに行ってきました

     

蔵への入口近辺は誰も居ません 集荷のトラックだけです



澤乃井園もすぐに座ることが出来ました



新酒の味見も一人なので 300㎖と少量です モツ煮が少なくなっていました



宴会はアッという間に終わってしまいました
おまけに一人なので 全然盛り上がりません
来年からも今年のように新酒まつりをやってくれたらありがたいです

               9,682 Po

※ せっかく遠出したので 紅葉の状況もレポートしておきます



赤く染まっている枝は未だ一部です

      

モミジが全部紅葉するのは 11月の半ばすぎと思います

拍手[0回]

急に寒くなったので 今日はお湯割り

  

こうなると 湯豆腐とかおでんとかが恋しくなります

               2,829 Po

拍手[0回]

昨日冷した 喜正を頂きました
一晩冷やしたから 今日になったのです

      

お供はいつもの 赤青唐辛子の麴漬けです

 

100均の安いガラス猪口で頂きました 
時期が酒を美味しくするのでしょう まだ暑い日が続きますが
お酒もだんだん美味しくなってきます

               4,129 Po


拍手[0回]

歯にしみとほる 秋の夜の 酒はしづかに 飲むべかりけり
とは言っても とても静かに呑むことは出来ません

 

今日のお酒は 秋川の酒 喜正 です

      

純米吟醸酒四合瓶
よくよく見たら 2022. 9. 製の新酒でした

 

それにしては店の前の杉玉が枯れていました
何故なんだろうか?  解りません

             3,228 Po

拍手[0回]

PCのことでドタバタしていたので 気が付いたら
9月になっていました なので月例報告です
もちろん 梅酒の漬かり具合です

 

昨年漬けたのは ペットボトルに移して 成熟を待ちます
取り出した梅の実は 今年漬け込んだボトルに移動

       

とことんエキスを絞り出すつもりです
さて 来年の今ごろはどんな梅酒が出来ているでしょうか?

               5,236 Po

拍手[0回]

ここ二日ばかり暑さが遠のき過ごし易い日が続きました
なので ビールやサワーを封印して 冷酒にしました

 

澤乃井の純米生酒原酒です
いつものことながら 美味しく頂きました

            

お供は 赤青唐辛子の米麹醤油漬けです

 

これをチビチビ舐めながら 冷酒を呑むと
いつの間にか四合瓶が空になってしまいます 恐ろしいことです

               4,428 Po

拍手[0回]

もう月替わりが来てしまいました
そんな訳で 梅酒の熟成報告です

 

先月とあまり変わっていないようです
そろそろ 梅を取り出しても良いと思っています
ネットで調べると 早くて半年 梅の実が崩れないうち
1年程度過ぎた頃が良いだろうとの見解
時期を見て近々実施するつもりです
来月の報告はどうなるか? お楽しみに

               4,337 Po

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]