忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
最近赤い頁ばかりなので 色を変えてみました 青に



なので今日は令和島から 着陸するジェット旅客機を撮影



まあまあ そこそこ撮れていましたが 午後からの出動なので



段々夕陽に被るようになりました



こんな感じ



こんな感じも なのでどうせ夕陽に被るのなら

夕陽と一緒に撮ってやろうじゃねえか!!  と言うことで
撮影場所を移動して こんな写真をとることになりました



露出補正は-2.0 絞りは22 で何枚か撮影



何となく 良いような 納得できないような写真が量産されてます



も少し引いて 海面の反射も一緒に撮影

           

この辺が 今日の限界か?
なんだかんだやっても 結果 赤っぽい写真になってしまったのは
今の時期 仕方のないことだと思います

               7,762 Po



拍手[0回]

PR
皆さん Canon Demi って知っていますか?
知っている人は かなりの高齢者だと思います
今から半世紀以上前に発売されたCanonのコンパクトカメラです



もちろんフィルムカメラです 当時は結構流行ったと思います
ジャーニーコニカ(KonicaC35)が出るまでは・・・

話変わって 昨日コンデジを更新したという話の続きです
購入したのは もちろん 中古品ですが・・・(懐具合もあるので)
でも シルバーなので のっぺりとして 何か愛着が湧きません なので
修理に失敗して使えなくなった ブラックの貼皮キットを貼り替えたところ
見た目がなんだか Canon Demi に似てきたと言う訳です



これならレトロ感覚(ヘリテージデザインと言うのかな?)で使えます
何か 怪我の功名みたいに良い見映えになりました 愛着も湧いて来ます
これなら積極的に サブカメラとしてポッケットに入れたくなりました
もちろんコンデジブームの再燃があれば遅れずについて行けそうです

              4,822 Po

※ RAW画像も撮れるので 高級コンデジのイメージがあります
  サブカメラとして もう少し活躍してもらいたいと思います

拍手[0回]

最近 スマホのカメラ性能が向上してきたので コンデジが人気離れ
になっているらしい
なので メーカがリリースする新しいコンデジが少なくなり
マニアには 古い(中古の)コンデジが人気らしいです
つまり 中古コンデジの人気と相場が高騰している かも知れません
そんな訳で 私の持っている CANON Power Shot S120(以下 S120)を
使おうと 引っ張り出しましたが そうだセンサーに汚れが着いていたのだ
Canonに汚れ除去に出したら 分解掃除分取られるので 自分で何とか
ネットを見ながらトライしたところ 見事使い物にならなくなったのです



でも 今ブームが訪れようとしているコンデジをこのままにしておけない
なので ネットで S120を入手すべく いろいろあれこれ検索しても
 S120 はなかなか出ていません
根気よく探したところ とあるところでシルバーの S120 を発見しました
少々値段が張っていましたが 将来のための投資 と言うことで購入しました

そして 今日の続きは また明日

              2,962 Po

※ S120 はPower Shotシリーズの中ではコンパクトで
  高性能で使いやすいコンデジでした

拍手[0回]

また酷暑が戻って来たので 涼を求め出かけました
このところ 涼と言えば払沢の滝でしたが 今回は柿田川です



わざわざ三島まで出かけたのには訳があります それは 後で・・・



土管を埋め込んだところでは滾々と湧き出ています 凄い量です

           

何でも無い砂地のようなところからも 染み出るように湧いています



それらが集まって 1Kmほど下流ではこんな流れです



別の公園ですが このようにすごい勢いで湧いているところもあります

そしてもう一つの涼です 6:4でうなぎのウエイトが大きいです

           

うなぎの桜屋で鰻を頂きました 自腹で



タレはさっぱりとして美味しかったですが ずいぶん前に食べた
野田岩や尾花の味を忘れてしまっているので 比較できません
美味しかったですが・・・

               18,361 Po

拍手[0回]

今日は秋のような天候でした
夕方の富士山も 見えるようになってきました

    

空気が少し 澄んできたのでしょうか? 秋ですね
明日から また 暑さが戻って来そうです

              5,823 Po

拍手[0回]

せっかく行って あれこれ写真を撮って来たので 今日も続きです



夏雲が沸いている 空です

 

これも続きの夏空です 暑さが弱まりません



雲の中に飛んで行きそうな飛行機 真ん中で捉えきれなかったため
少しピントが逃げています まあもっと大きな課題もあるので
この辺でお茶を濁しておきます

              2,768 Po

拍手[0回]

久しぶりに 城南島海浜公園に出没しました
なに これと言ってやることが無いからです 被写体は空飛ぶ飛行機
つまり 飛んでいる飛行機と言ったところです



比較的ピントの良いものをアップしておきます



それぞれ機種が違うのは 連写しても ピントの良い画が少ないからです



アップしてもパイロットの顔までは無理と思います



前からばかりではなく 後ろからの画も入れておきます



こっちは やや逆光なので 写真の数は少ないです
漫然と写真を撮るのではなく 目的を決めて撮らないと駄作ばかり
なので なかなか腕は進歩しません

              5,201 Po

拍手[0回]

涼を求めて 払沢の滝に来ました 今年も・・・

先ずはご挨拶代わりの 一撮

          



スローシャッターで水を流してみましたが 距離があると判り難いです



滝の下の方をUPで 流してみました
え?未だ判り難いって? んじゃ もう一つ



雨みたいですな! まあこんなもんでしょう
涼が得られたかって? 山道を歩いていたら 汗だくでしたよ

              6,813 Po

※ 今日の西の空



朝は晴れ渡っていましたが



夕方は怪しい雲が現れていました

拍手[0回]

今日は暑さが戻って来ました 昨日の雷雨は何だったんだろう?
西の空を見ると 積乱雲が沸き上がっていました



積乱雲の下は夕立でしょうか?



モノクロで撮り直し



一段と沸き上がった積乱雲も撮影



富士山の方にも 山の形をした積乱雲が出ていました

カラーとモノクロを撮り分けましたが
モノクロにブルーフィルターを掛けても 似たような画になりそうです

              4,937 Po

拍手[0回]

今度の日曜 30日は 土用の丑の日だそうです
世間では暑さに対抗するため うなぎを食すようですが
一口にうなぎと言っても 諸般の事情で手を出すことが出来ません
でも 何とか食べてみたい
例年のようにナンチャッテうなぎも考えましたが 紛い物ではねぇ

本日スーパーのおべんとコーナーで発見したのは うなぎまぶし



小片ではありますが 本当のウナギが入っているようなので購入しました
うな重やうな丼はもう味も忘れるくらい昔に食べたきり なので
うなぎの味に間違いない と自信を持って言うことが出来ません

やはり本物を食べてみたい ・・・ いつか

              7,026 Po

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]