忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
今日は 珍しくオリオン座を確認

 

普段はほとんど見ることが出来ないのですが
これだけ見ることが出来るのは
やはり 空気が乾燥しているからだと
思います    火の用心

           15,013 Po

※ 三脚を使ってじっくり撮れば良かったのですが
  カメラを壁に押し付けて固定したので
  だいぶブレてしまいました

拍手[0回]

PR
だったらしい つまり満月なので

昨日の月の出を撮影



ブラッドムーンとのことでしたが 見たときは
少々遅く月は高く輝いていました

そして今朝 月の入りを撮影



だからどうなのだ? と言われても返す言葉がありません
そんな感じの レポートです

            11,678 Po

拍手[0回]

ふたご座流星群が 降って来るという今宵
やはり 暖かな室内で酒浸りが正解と思います
そんな訳で 今日も何もない一日として
朝の空木



      と
夕方の空木

       

シャンパンツリーの左には 月齢5.8の月が出ていました

流星群よりは 確実で綺麗なものです 寒いのは苦手です

            12,153 Po

拍手[0回]

一昨日 月齢20.5の月をネタにしましたが
今朝は 晴れた空に 月齢22.5の月に遭遇



これだけでは 良く見えませんが
アップにすると こうなります


これが 下弦の月です 今日は等倍はありません
その代わり 朝夕のバランスをとるため
夕方のシャンパンツリーです

       

今日も何もない一日でした おつかれさま(by大和猫

            12,508 Po

拍手[0回]

今日も大したネタではありませんが
空木と 月齢20.5の月です



何処に月があるか 分かりますか?

等倍にした月が これです



意外とシャープな感じです

もちろん夜も撮っておかないと不公平になるので

    

シャンパンツリーを撮っておきました
もちろん月は見えません 曇っているので・・・

            13,994 Po

拍手[0回]

だから何だ と言われても・・・
十三夜は 十五夜の約一月後にやって来る
旧暦の9月13日の月のことらしいです
そして今年の十三夜が 今夜です



十五夜と十三夜の両方を見ると縁起が良いとのことです

400mmに2倍のテレコンを着けて撮影
テレコンを着けるとイマイチボヤっとしているのは
仕方ありません
おまけに 日曜なので 空木がらみの月ではありません

             3,975 Po

拍手[0回]

宙のことと言っても まあこんなもんです
職場近くの ランドマークからの月です

   

もうじき こんなランドマークではない
別のランドマークからの 月を報告できるかな?
と 思っています

            9,669 Po

拍手[0回]

昨晩はスーパーブルーブラッドムーンだったそうです
私は 只の皆既月食と思っていました

赤い月を撮る際に 出来るだけ大きくするため
400mmレンズに✕2のテレコンバーターを使ったところ
暗くなり過ぎ SSが遅くブレブレになりました



SSを稼ぐため テレコンを外しISO感度を51200までUP



何とか 赤い月を撮ることが出来ました

おまけに チョット遊んでみました



スカイツリーと レッドムーンの合成です
月がデカいのはご愛敬ということで ご容赦願います

            7,705 Po

拍手[0回]

明日は 何でも 皆既月食があるらしいとのこと
そんなに深夜ではないようなので
写欲が沸いて来ましたが 空模様が今一つのようです
そんな訳で 本日会社近くの観望台に上ってみました



夜景を含めた スカイツリー

  チョット斜め

ライトアップの色調が普段と違うようです

    

後で調べたら バレンタイン向けのライトアップでした
今日はあいにく雲が掛って 月は見れませんでした
もちろん明日も 期待はできそうにありません

            7,931 Po

拍手[0回]

十五夜と満月の谷間の今日
昨日のリベンジに 観望台に上りました
東の空には 雲が掛かっていました

    

スカイツリーと絡む月が見られれば良いのですが
雲の合間から出てきた月は かなり南寄りでした



どんな月かは ドアップで(トリミングではありません)



ISO感度を思いっきり上げているので かなり荒れた
写真になってしまいましたが 仕方ありません
Nikon V1に70-300mmのハンドキャノンを着けた
換算810mmの写真です

明日の満月の月見は 天気予報では雨でダメそうです

            7,708 Po

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]