忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[5914]  [5913]  [5912]  [5911]  [5910]  [5906]  [5909]  [5908]  [5903]  [5907]  [5905
市内に在する神社仏閣は全部で48あります
その48社寺を暇なときに巡礼しており 昨日結願しました
だから何だ!? と言われても返す言葉はありません
ネタ集めと思っていただいて構いません
この市内巡礼と麺路道(麵ロード)の二本柱で
ネタの無い日につぼや記を埋める為のネタ集めです

そんな訳で 社寺巡礼第一弾をお送りします
【小野神社】
小野神社は市内で一番大きな神社です 歴史も古いです
武蔵國一之宮と呼ばれる小野神社は 府中にある武蔵國総社の
大國魂神社を中心とした武州六大明神の一つです



参道入口 大鳥居です と言っても明治神宮なんかと比べると小さいです



随神門 まあいわゆる山門ですな



拝殿 境内はそこそこの広さはありますが構築物が少し小ぶりです

昔は大國魂神社の大祭(暗闇祭り)に神輿を出していたそうですが
現在は交通事情により執り行われていないとのことです
当時神輿が渡御したであろう 渡しの名残もありました

     

もちろん渡しも 今はありません


               2,874 Po

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]