忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[6297]  [6296]  [6295]  [6283]  [6294]  [6293]  [6292]  [6291]  [6290]  [6289]  [6288
六地蔵と言えば 普通6体の石仏が並んでいますが
この地区の六地蔵は 6ヶ所に分かれています
最初は 柔心地蔵尊



養源寺の横に鎮座しています

      次は 安穏地蔵 この地蔵尊は 長勝寺の境内にあります

           
 
続いては さっちゃん地蔵尊 新しそうな祠です



お詣りする人も多いようです

           

           別名交通安全地蔵の五ツ又地蔵尊
           さっちゃん地蔵とは坂の上下の関係

次は 田臼坂の頂上にある金剛地蔵尊です



この祠も大きな敷地の中にあり 地元に慕われているようです

六地蔵の最後は 本当の六地蔵でした 長遠寺の境内にあります



手前の六地蔵は近年リニューアルされたよう 奥に古い六地蔵がありますが
かなりの年月を経過したようで かなりボロボロでした

昨日の徘徊中に さっちゃん地蔵を発見し ネットで調べて本日巡礼
池上七福神とは養源寺で被るものの 他は全然違う方向です



御朱印の色紙も用意されていますが 御朱印が無かったり
スタンプも枯れていたりで 結願とは言い難いです
またそのうち御朱印を求めてリピートしましょうかね

              12,742 Po


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]