忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
雨降りで外出できないため PCをいじくりまわしていたら
Facebookの扱いを間違えて同期が切れてしまいました
スマホとPC 両方からアクセスできなくなったので
再接続のために1日中奮闘

パスワードが分からなくなり スッタモンダしましたが
何とか同期させることが出来ました
こんなことがある度に パスワードの使い回しが多くなります

Facebook以外にも 写真やTELなんかも共通して扱えるとのこと
仕組みは良く分りませんが 繋ごうとトライしていたら 
PCにBluetoothが無いとダメなので「Bluetooth 5.0 USBアダプタ
ブルートゥース子機 PC用」 を手配   続きは 後日報告します


                2,769 Po

※ Yahooカレンダーもパスワードが解らなくなり切れてしまいましたが
  これは繋げられませんでした


拍手[0回]

PR
デスクトップPCを使用するため ランケーブルを接続
しかし ネットに繋がらない あれこれやってもダメ

 

他に手立てはないものかと考え wifi接続に辿り着いた

3000円を少々下回る価格で エアーステーションを購入
   
             

これを使うことでwifiを介して 無事にネットに繋がりました

 

USBに差し込んで 接続はこんな感じです
レスポンスも早く これはなかなか使えます

               3,026 Po

拍手[0回]

8月に入った頃から PCのセキュリティーソフトの
契約期限が迫っているとの連絡が入るようになりました
ロシア製のソフトなので そのまま更新する選択は無し
セキュリティーソフトをネットで色々調査
OSにくっ付いているWindowsセキュリティーだけで
何とかなれば それに越したことは無い しかし
ネットで見ると それだけではPCに精通した人なら良いが
そうでない人は 注意が必要とのこと
元来ものぐさな私は やはりサードパティーのセキュリティー
ソフトを導入する必要があるとの結論に達しました
ネットを見ると 色々な製品があります
どれも複数年 複数メディアをカバーするのでやや高め
とりあえず単年の製品をチョイス(安いから)

     

単年ですが複数台にインストール可能

 

それなりのパッケージですが ディスクが入って無いダウンロード版です
お陰で余計手間がかかったのです

届いた後は スッタモンダでインストールに一日かかってしまいました
お陰で メールもブラウザもWindowsのものに乗り替わってしまいました
そんなこんなで 一日が潰れてしまった訳です

               2,942 Po

拍手[0回]

いつの間にかテンプレートが張り付いていました
確かに 従来の形式だと 全体が左に寄っているので
中央に寄せようと テンプレートを検討したことはありますが
どのテンプレートも帯に短し襷に長しで 使用を断念しましたが
どういう訳か?現在の形になってしまいました
元に戻すのも面倒なので 当分このままで行こうかと思います
しかし 文字の色が淡いのが気になります

              3,227 Po

拍手[0回]

今日は 朝から生憎の雨降り なので・・・
蔑ろにしていたHPを修理 長いこと更新していなかったので
広告が大きく表示されるようになってしまいました

[PR] この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。 

と言うことなので 明日には広告が無くなるでしょう

しかし久しぶりに更新作業をすると 結構やり方が解らなくなり
何度も作業がストップし 行ったり来たりの繰り返し

午後には天気も回復しましたが 作業が進まないので出かけられません
とりあえずは 見ることが出来るレベルまでHPの修理が出来ました
細かい所は追々進めて行こうかと思います

               3,328 Po

拍手[0回]

なので 外出を取りやめ ホームぺージのお手入れ
吞みながらやると どうもうまくいきません

ぢい散歩はリンクするようになりましたが

今度は つぼや記が表示できなくなりました
リンクはしているのですが別ウインドウで開かなければ
観ることが出来なくなったのです

またぞろ暇を見つけて修正することになりますが
どうなることやら・・・

              3,242 Po

※ 因みに新しいURLは
  http://nobtanhp.okunohosomichi.net/
 
 です

拍手[0回]

最近PCの起動が遅くなった 3~5分くらいかかる
久しぶりにPCのデスクトップを整理してHDDに移動
画像データが多いため 思いの他時間がかかってしまいました
データ移動の他 同じデータが重複して保存していたため
それらの整理もあったので 余計に時間がかかったのです

お陰で 午後から半日が潰れてしまいました 残念

               3,362 Po

※ 早くこいつを始末せねば・・・

      


拍手[0回]

nojimaは使い物にならん!
急に必要なものがあったので 近所のノジマに行きました
しかし 置いていませんね USBホストケーブル

仕方が無いので ヨドバシで発注 本日届きました

 

安いものですけど ノジマにはありませんでした 需要がないと思います
USBホストケーブルとは?

 

スマホやタブレットで USBスティックのデータを見たり聞いたりできるのです
もちろんカードリーダーを使えば SDカードのデータも閲覧できます
千円もしないのに やはり需要は少ないのでしょうね というか
こういうパーツがあることを思いつく人がいないのでしょうね

               3,284 Po


拍手[0回]

一昨日 PCの作業中 以前使った江戸古地図のサイトを開いたら
MIROSOFTから警報が出て 何やら トロイ系のハッカーにやられている
との警告が発せられました 全体はMICROSOFTの画面のようなので
ここにTELして補修を受けないと PCが使えなくなる などと脅され
指定の電話番号(050------0306)に 連絡を取ると 女が出たのですが
この女の日本語が怪しく 会話が成り立たないので 回線をブチ切って
再起動したら 特にトラブルもなく立ち上がりました

その女は こいつです 
           
        

まだまだこんな女はいっぱいいると思いますが
みなさんも 気を付けてくださいね
赤緑青黄の四角は形もバラバラで おまけに本物は
MICROSOFTでは無く Microsoftですよね
みなさんも 騙されないようご注意ください

              4,218 Po

※ 因みに書かれてあるTELnoは でたらめみたいです
  しかも電話の声は こんな美人ではありませんでした
  

拍手[0回]

チョット 厄介なことになったので
事の顛末は 後日報告したいと思います

お楽しみに

             3,852 Po

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]