忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
新PCの設定は 粗方完成しましたが メールが今一つです
どこがどうだ? と言われても うまく説明できませんが
加えて スマホの設定も危なくなってきて 二重苦です

スマホの方は 一部以外 使えるようになってきましたが
PCは今の設定のまま 恒久的に使用しても
先々トラブルが出ないか? が心配です

メールの足回りに何を使ったら 安く安全に利用できるのか?
課題はまだまだ残りますが 日々少しづつやって行くしか
ないのでしょうねぇ

             7,706 Po


拍手[0回]

PR
今日は 新しいパソコンのセッティングに終始しました
色々やって そこそこ使えるようになりました
さすがに 従来機より早いのはありがたいことです
でも エクセルやワードなどのデータがまだ見れません
また メールのセッティングも時間がかかりそうです

そんな訳で 外出も近所のスーパーへの買い出しのみ



途中にある もみじを撮影



これくらいの写真撮影だけの一日でした

              2,517 Po

拍手[0回]

仕事帰りに アキバに出没
ネットで当たりを付けたPCをチェック
購入したものをオプションで自分の仕様に合わせるとなると
約80Kで予算オーバーとなってしまい 断念!
もちろんダウンスペックですが・・・

店員さんに色々聞いてみると
ネット以外に 出来合いのものがあるとのこと
そのスペックを聞くと 望んでいた仕様にかなり近いので
値段を聞くと 消費税込みで約70Kと ほぼ予定通り
但し オプション加工はできないとのことです

家に配達してもらうと +アルファになり 出費も増えます
千数百円を節約するため 約10Kgを引っ下げて帰宅しました

さて 今度の休日(あッ 明日からか!)に立ち上げましょうかね

             9,430 Po


拍手[0回]

更新予定のデスクトップPCのスペックが絞れてきました
スペックを満たすとなると やはり80Kは避けられません
そこで 少しでも安くするために 今度の休日にでも
アキバ辺りで 色々現地調査に臨もうと思います

現行品が 壊れる前に何とか入手したいと思いますが
どうなることでしょうか?

              8.269 Po

拍手[0回]

今日は 午後から雨との予報のため 出控えて
PCの更新を見据えて データのコピーを実施
しかし 夕方まで何とか天気はもってしまいました

そんなことより コピーすべきデータは 
前にノートPCにコピーしたデータがまだ残っており
何が何だか判らなくなってきました

しかし データのコピーを始めたら 崩壊が近い
古デスクトップが 元気になりまして スッと立ち上げ
フリーズも少なくなったように感じます
お払い箱になるマシンにも 心があるのでしょうか?
ありそうですが よく判りません  

                 3,021 Po

拍手[0回]

メインで使っている デスクトップPCの調子が
かなり悪くなってきました
立ち上げに時間がかかるし 途中でフリーズするし

2013年に 後継機としてノートPCを導入したのに
無線ランを介して 家の至る所で使用していると
便利なので 固定して使うのを躊躇ってしまいます

そんな訳で 安いデスクトップを導入して
書斎の メインPCにしようかと考えていますが
先ずは先立つものを調達しなくてはなりません
出来れば 年内に何とかしたいのか本心ですが
どうなることやら 神様の思し召し でしょうか?

             8,803 Po

拍手[0回]

デジカメの データを保管しているHDが満杯のようで
表示が 赤くなり 残りキャパも少なくなりました
そうなると PCのデスクトップにデータを保存することになりますが
それも直ぐに満杯になります
そんな訳で 新しいHDDを導入することになるようですが
それも 今の段階では どうなることやら 判りません

 外付けHDDの購入は 免れませんが 安く 進めたいと思います

             8,784 Po

拍手[0回]

私の デスクトップPCには USBスロットが2口ありますが
旧式なので 3.0対応ではありません

そんな訳で 無線のマウス用センサーを繋ぐと 
後はHDかプリンターのみ 少し前からキーボードもUSB対応のため
USBのコンセント(4口)を購入 何とか凌いできましたが
デジカメのSDカードのデータを取り込む専用カートリッジを
繋げなくなります

そんな訳で もひとつコンセントを購入することを決めたのですが
2.0対応が良いのか 3.0が良いのか 決断できないので
今夜調べて明日にしようと 思っていますがどうなることやら・・・

              3,600 Po


拍手[0回]

ポケモンGoのネタが 色々なところから発信されています
私も1週間で 何とか レベル5まで行くことが出来ました

でも 私が徘徊する処は いつもの処ばかり
したがって ポケモンのコレクションも大きな変化がなく
同じものが多くなります つまり やっとレベル5まで来たのです

休日には 新しいポケストップを探しに繰り出そうかとも思いますが
明日の土曜日は天気も良いようなので エイサーを撮りに 新宿に
行こうかと思います でも もうあれから1年になるのですね
本当に 早いものです
どんどんぢぢいになるのが 直ぐに判ってしまいます

             8,294 Po

※ 私の格安スマホには AR機能は付いていました
   無いのはジャイロセンサーです そのためリンクのようになるのです


拍手[0回]

峯竜太氏の家が ポケストップになっていたとのこと
当人は大勢のポケモントレーナーが訪れるのではないか
と 怯えていました
そうなると我が家はどうか? と思い ダウンロードしました



無料なので インストールもしてみました

            

家の近所にも ポケストップが幾つかあることが分りましたが
もちろん 我が家はポケストップではありませんでした

今度の休みには ポケモン探しに行きましょうかねぇ
しかし 残念なことに 私のスマホにはAR機能が無いのでした

              7,730 Po

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]