忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
諸々の作業中に ノートPCのキーボードが反応しなくなった
つまり 入力などキーボードを使ってする作業が出来なくなり
あれこれ考えても原因が解らず 再起動を試みた
しかし パスワードの入力が出来ず 手詰まりになった

折角天気が良くなり 出かけようと思った矢先なのに トホホ

しかしこのままでは 今後の作業に支障を来たすので
何とかせねばなりません そこでデスクトップを立ち上げ
いろいろ検索してみました
その中で 一番簡単そうなのが 放電をしろ! とのこと
なので PCの電源を切り コンセントを抜いて 放置
ところが 内部電池のおかげで しばらくすると自動的に起動
これで良いのかな? 疑いながら パスワードを打ち込むと
何と! 復活しているではありませんか

ああぁ 今日は外出が出来なくなってしまいました なので
明日 リベンジすることにしました

              3,724 Po

拍手[0回]

PR
今日は台風が来るというので
一日かけて ホームページの補修を実施
あれこれやっても 改善できないので
サーバーのデータを 一回全部クリヤーして
データを再度アップデート(時間かかったよ~)
それでも 本頁と「ぢい散歩」がリンクできません

今日のところは 目も疲れたので 酒に逃げます
買い物に出られなかったので
晩メシは 冷蔵庫の残り物で済ませました
明日以降は どうなるか判らないので
「ぢい散歩」のURLを貼っておきますね

nobtanhp.okunohosomichi.net 



また よろしく

             3,264 Po

拍手[0回]

最近TVでCMを流している「マリオゴルフ スーパーラッシュ
レジェンドゴルファー青木功プロも出演しているので
CMを見る度 欲しくなってしまいます

これからも引籠りが続くようなら 買ってみようかな
でも 今の私にとっては 決して安い買い物ではないので
悩ましいところです ポイントも溜まっていないので
踏み切れません もう少し待ってみましょうかね

             3,826 Po

拍手[0回]

天気も良く 風もなく 暖かだったのに
外出が出来ませんでした

それは ヨドバシ エクストリーム便が来るからです
注文したのは 本日発売されるものです
つまり 発売日にお届け の品物です

散々待って 待たされて 品物を受け取ったのは
夕方も 遅くになってからでした

長いこと待たされて受け取ったものは
喜びも倍増します いや 10倍増くらいかな?

これで これからも引き籠り生活も楽しめそうです

            3,417 Po

※ 本日届いたのは これです!








 

   

  先日の魔法瓶と 暮れの食洗器を更新した時の
  ポイントなので プライスレス? でした
  アハハハハ・・・

拍手[0回]

今日も昨日の続きで PCのリカバリーにトライ
今日も不要不急のため やることが無いので・・・

ノートPCを新規に購入するには 根拠がないし
金をかけて修理するのも同様の理由で踏み出せない
とりあえずどうなるか解らないまま
メーカーのサポートセンターにTELしてみたら
日曜なのに 対応する人がいたのです
まあ こちらの現状を説明した後
担当のお姉さんの言う通り PCの設定を
あれこれ弄り倒したところ
何とか復活することが出来ました

 

「デバイスとドライブ」欄にも DVDのアイコンが復活

 

しました

どうやら 昨年暮れのWindows10のバージョンアップの時に
理由は解りませんが ヘマこいたようです

             3,582 Po

※ もちろん CDもDVDも読み込むことが出来ました


拍手[0回]

ノートパソコンでCDを再生しようとしたら 作動しません
原因が判らないので デバイスマネージャーを開いてみた

 ところ

CD-ROMドライブに 変な記号が付いています

 

開けて見ると

 
レジストリ内の構成情報が不完全であるか、
または壊れているためこのハードウェア
デバイスを開始できません。(コード 19) 

とのことでした どうやら壊れてしまったようです
さてどうするか?
まあ デスクトップもあるから いっか!

             3,327 Po

※ こんなことやっていて 一日潰れてしまいました

拍手[0回]

近所の町工場の裏に プリンターが放置されていました
家庭で使用するものより 少々ハイスペックのよう



放置 いや 廃棄されたのはもちろん
「廃インクタンクが満杯です」と言うことだと思います
やはり 安いプリンターも高額のプリンターも
タイマーが付いているのは 同じことだと納得しました

             3,458 Po

拍手[0回]

Zoomを使って リモート呑み会をやっているメンバーから
今度は facebookとmessengerを使って リモート呑み会を
やろうと提案があったので facebookを導入
けっこう知っている仲間が登録しているようです

リモート呑み会の後は SNSとして使い道が浮かばないので
今年の始めのころ 忍者ブログがポシャったときのように
非常事態発生時に 緊急避難用として使用することに
利用したいと思います
モバイルで 面白い写真が撮れたらUPするかも知れません

             4,428 Po

拍手[0回]

昨日 緊急事態宣言が発せられたので
巷の企業では「在宅ワーク」をすることになったようです

どういう風に在宅ワークをするのか?と思っていたら
旧知の友人からの情報で Zoomなる無料アプリを使って
ミーティングや会議(一緒だ!)のようなことができるらしい
ネットで調べてみたら 面白そうなのでトライしてみようかと

しかし 相手が見つからないので それがボトルネックです
誰かやる人が居たら 連絡ください 待ってます

             4,521 Po

拍手[0回]

巷では 新型コロナウイルスのおかげで
多くのイベントが中止や延期に追い込まれています
そんな訳で本日予約していた飲み会が延期となり
参加者でLINE呑みを開催しました

LINEをTV電話状態にして 呑みながら歓談する
と言ったことをやってみました

     

上部に見えるのは LINE中のスマホ
手前はつまみの栃尾のあぶらげです
面白かったので またやってみたいです

             5,379 Po

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]