忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
強風の日に 買い物に出ていた姉が風に煽られ コケて怪我をしてしまい
入院したので 見舞いに行くことになりました
まあ 連れ合いの姉妹は皆 高齢のため身の回りの世話が出来ないので
親戚筋では一番若い 私が面倒を見ることになったのは仕方ありません
そんな訳で 明日も届け物があるため 予定が潰れてしまいました
そんなこんなで 予定が潰れてしまうのは仕方ないのですが
私も含めて 皆さん結構な歳なので 上手く行かないのは仕方ありません
元気なうちにやれることをやるだけです

              7,038 Po

拍手[0回]

PR
急なことで 朝から出かけることになり 家を出ました
7時過ぎに家を出たので 寒~いこと 寒いこと

用事先で見た富士山を撮り置きました



期待しないところで見る富士山は やはり気持ちが高まります

              8,069 Po

拍手[0回]

昨日から 強風が吹き荒れています テレビでは 飛行場に着陸する
旅客機が風に煽られ フラフラしながら着陸する映像が流れています
そんな訳で それを期待して城南島に出没しました



私が行った時には C滑走路は 主に離陸に使用していました



数少ない着陸機を撮影しましたが 遠すぎて良く判りません



離陸する飛行機は フルパワーのため 煽られることは少ないようです



でも 離陸してからは 直ぐに機首を千葉方面に向け 旋回していきます



3枚載せましたが 全部異なる飛行機です



都心を避け 上空に達してから 目的地方面に機首を向けるようです

空港の観望デッキには 私が狙ったような映像を撮るため
多くのTV関係者が居たと思います

そして 遠景を撮ると シャキッとしないのは 春霞のせいだと思います

以下は 検証画面です 先ずは遠くを走る 高速船の縮小写真です



一部を等倍でトリミングしてみました



船首の等倍



マストの等倍



最後はデッキの等倍ですが 何れも直線部が波打っています
春霞で 空気の層密度にムラがあるからだと思います
これだけ波打っていれば シャープンネスをかけても 効きゃあしません

こんな画をパシッと決められるレンズは出来ないでしょうねぇ
これを作品の味付けとしている プロカメラマンも居るようです

まあどっちにしても へたくそカメラマンでは無理な相談です

              5,832 Po

拍手[0回]

2月22日は ニャンニャンニャンで猫の日です(毎年言っているぞ!)

でも今日は ネコの話ではなく シロの話です それは
Nintendo Switchのソフト クレヨンしんちゃん『炭の街のシロ』です
本日発売なので エクストリーム便で本日配達されました
まあ あつまれどうぶつの森は長いことプレーしているので
少々飽きてきたことも理由のひとつです



パッケージだけではどんな内容のゲームか 解りません



田舎の町の出来事だと思いますが 未だゲームを始めたばかりなので
どうなるかは この後のお楽しみです

              2,633 Po

拍手[0回]

を求めて驚安の殿堂ドン・キホーテに行きました
買い物ついでに先日の火事場を見に野次馬しました



ブルーシートで覆われたところが現場のようです
ラーメン豚山の看板が無いので 思った通り件のラーメン屋が現場のようです
ニュースで見た火力では 建物は焼け落ちたと思っていましたが
外側は残っていました でもほとんど全焼のようです

その後は ドン・キホーテで買い物して帰って来ました

               13,278 Po

拍手[0回]

雪が降りました 東京地方には年に1回有るか無いかの 大雪でした
TVでは 降雪が終わった後は 路面に気を付けろ! と言っています
なので 近所をパトロールしてきました

ポン



ポンー



ポーン



何故か 孤独のグルメ風に・・・    続いて近所の公園へ



途中の坂道は 歩行に支障があるようには見えませんし ありません

           

公園の前には 一応雪だるまみたいな雪像がありました
公園の中は?と言うと



もうビチャビチャ さすが暖冬のこの冬です 明日に雪の影響は残らない
と思います

      

車の通らない裏路地も 明日に影響が残るほどの積雪ではなさそうです
ほんの 一日の大雪でした

               3,871 Po

拍手[0回]

他に大きなニュースが無かったようで 今回は大きく報道されていました
野次馬おぢさんとしては 現場検証に行くつもりでしたが
天候が不安定なので断念しました でもGoogle Mapで場所を確認



ニュースの映像からは 架線が見えていたので この辺から探します



肉汁餃子の看板のもう少し先のようです



賃貸マンション・アパートの看板も写っていました その向こうに
何やら 黄色い看板が見えます



ラーメン豚山の看板が見えました どうやらこの辺が現場のようです
天気が良くなったら 行ってみましょうかね もちろん徒歩で行きます
なぜなら 遊びにバス代は払えないからです

暇な日は こんなことをやっています

               2,573 Po

拍手[0回]

今日の体調は 腰は重く感じますが かなり良くなってきました
なので 少し遠出をして 写真を数枚撮影
冬の陽は落ちるのが早いので 傾きかけた陽を幾つか撮影



鳥が頭を下げてしまったので 鳥には見えません



葦の藪越の夕陽 未だ狙った感じが写りません 下手なだけです

           

近所の寺では 年男年女を募集中 参加費を取るようです
大きな寺ならば 出演料がもらえるのでは・・・? んな訳無いか!
年男でもないし 行く気も無いので スルーしました

帰り道で見たのは 水仙です



また 群生している水仙を見に行きたいと思います 季節なので

              11,428 Po

※ しかし fortyune in! は福は内!で良いのでしょうか?

拍手[0回]

ネタ探しの散歩に出かけましたが ネタになるような坂が無いので
ただの散歩に終わってしまいました そんな散歩途中で撮った今日の一鉄

     

当たり障りのないNEXの写真です ゴーっと電車が近づく音がしたので
期待してカメラを構えたら NEXでした という落ちです

なかなか思うようにはいかないものです

              8,156 Po

拍手[0回]

今日は この冬一番の冷え込みだったそうです 風も強かったし
そんな中 用事を片付けるために朝からお出かけ
最近こんな早い時間から活動することは無かったので 寒さがしみます

そろそろステテコを卒業して パッチに変更しようか?迷いますが
明日は寒さも緩むと言うことなので 余計迷います
確かにぢぢいになると 暑さ寒さを感じにくくなっているのですが
はたして 切替時を何時にするのか迷いながら春を迎えそうな気がします

              5,371 Po

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]