忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
と言うことで 今日は墓掃除に行って来ました
例年暮れに行くのですが 暮れの霊園は結構混雑しています
年が明けて霊園に行くと そんなに混雑はしていませんでした
もっとも花屋は お供え花のエリアは縮小していました
どっちらが良いのか?
ご先祖様は やはり綺麗なお墓で新年を迎えたいと思います
今年の暮れは 忙しくても時間を作って 墓掃除に行こうと思います

              5、628 Po

拍手[0回]

PR
年末は いつも墓掃除に行くのですが 今回は多忙により出来ませんでした
そのせいでしょうか? 年が明けてから大地震・飛行機の衝突・刃物事件
そしてなんと4日には北九州の商店街で大火事の発生と大事件が連続して
起こっているので 災害の源を鎮めるために 墓掃除に行こうと思います
ウイークデーは車が混むので 徒歩にしようか?迷ったのですが
明日も成人の日で休日なので 明日墓掃除に行こうと思います

              2,832 Po

拍手[0回]

散歩の途中で羽田空港に着陸する旅客機を発見
コンデジを使って撮り置きました



もう少し高度が低ければ それなりの画になりそうだが やはりムリ

           

大き目の機体が通過してもこんなものです
引いて新幹線も入れるとなると ハードルはもっと高くなりそう

ふと 振り向くと富士の影 そうなると思いはひとつ



新幹線と一緒にフレームに入れましたが 絞り過ぎで手前が暗くなりすぎ
コンデジじゃなくて デジ一を持ってくれば良かったかな?
と思っても これだけのものを撮るのに 荷物が多くなりそう

              7,803 Po

拍手[0回]

本当に 久しぶりに洗足池畔を徘徊してきました



僅かな陽光で 裏モミジを撮影



赤がきれいなところだけ アップして撮り置きます

           

見上げたモミジも残しておきます

後は印象に残った 風景を撮っておきます



まあ こんなもんでしょう 散歩では・・・

               8,326 Po

拍手[0回]

山手線から見た風景 東京タワーの近所に日本一高いビルが出来たらしい

     

電車の車窓から 先日オープンしたらしい麻布台ヒルズを撮ってみました

高層ビルを造るのは良いけど 都内への人口流入は勘弁してもらいたい
東京近郊が過疎化され 都心部ばかりに人が集中する
おまけに こんなビルが多くなると ぢぢいの足は遠のくばかり
路面店のイメージが強いぢぢいは どのように対応してよいか判らない
おまけに テナント料がプラスされ エリアの物価が高くなりそう

お台場のビーナスフォートなんか25年も満たないで閉店 解体
これで建物の元は取れているのか? そしてリニューアルされると
新しく出来る商業施設は テナント料が加算されてどんだけボラれるのか?
恐ろしいことです

でも なんだかんだと言ってもそんなところに出向ける人は
裕福層の方々ではないでしょうか?

そんなこんなで わざわざカメラを担いで出かける気にはなれないのです

               2,892 Po

拍手[0回]

窓を開けて 富士を見ると 雪が無い?



まるで無い訳ではありませんが 殆ど消えています
どうしたことでしょう?



昨日の強風で飛ばされたのでしょうか?

                                                   82 Po

※ 夕方のニュースでは 気温が上昇したのが原因のようです


拍手[0回]

今日は良い天気でした 夕方も富士には雲が掛らずダイアモンド富士を
見ることが出来るか? 未だ時期ではありませんが・・・
チョット遅れましたが



煙突の右の向こうに陽が沈んだばかりの瞬間です
(撮影のタイミングが遅かった)
それから暫く後の 夕富士です



富士山の影が空に写っています
肉眼で見ると あまり判らないのですがね
さらに 陽は西の空遠く沈みました



もう直ぐ夜の帳が降りて 辺りは闇に包まれます

               2,947 Po

拍手[0回]

11月になったのに 夏日ですと? 困ったものです
でも確実に秋は近づいてきています と思います



以前 焦げたような黄葉だとレポートしたイチョウ並木は
大分黄色くなってきましたが 未だ焦げ色の部分も確認できます

     

赤味のあるところが 焦げ色に見えたところです
まあ 順調に黄葉は進んでいるように思えます



イチョウ並木通りに面したところに CMでおなじみの店舗を発見
CMで言うほど店舗数がある訳無い と思っていたのですが
意外と近場にあったので チョット驚きました
近場だからと言っても 行きませんよ 私は・・・

               10,072 Po

拍手[0回]

朝と



夕方



日没少し前



朝は快晴だったのですが 気温が上がると雲が出て来ます

               2,842 Po

拍手[0回]

まだまだダイアモンド富士には間がありますが
最近は 夕方になると西の方を眺めています
見ているだけでは何も起こらないので 写真を撮ってみます



雲に隠れた夕陽を撮影 雲の淵が光っているのが印象的でした



やがて雲の合間から沈む太陽が顔を出し 別れの挨拶をするようです
この後しばらく 天気の良い日は 西の空を眺めることになります

              3,837 Po

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]