忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
今日 明日は雨に降られることが無さそうなので 散歩に出ました
散歩道のアジサイもだいぶ色が着いて来ました



これは色が濃くならない種類のようです

           

花びらが 赤くグラデーションに染まった花もあります
その他 去年の花と一緒に今年の花が咲いている株もありました



前年の花が終わったら 枯れた花を刈ってしまわないと
今年の花がきれいに咲いても 見栄えが悪いことになります
今年からは ちゃんと管理しましょうね!

              7,261 Po

拍手[0回]

PR
今日は 未だ梅雨では無いぞ!! と言った関東地方のお天気でした
今日の関東地方は 未だ梅雨になりたくないと言っているような感じです
でも やることが無いので 普通に散歩に出たのです
ターゲットは 名も無き見たことがある 道端の花です



今の時期多いのが この花とっもう一つ

           

この花です 何れにしても花の名前なんぞ 判りません
他にも 花らしいものを撮って置きました



ドクダミ? でしょうか? 今の時期 広い範囲で観察できます
もう一つ 良く判らないのが



色どりがあれば何でも良いのですが何の花か判らないのも残念です

続いて ホタルブクロ?でしょうか?    と 思いますが・・・



           

花を摘んで 捕まえた蛍を入れて 持ち帰った と言われる花です
今の時期に咲くようですが 実際にホタルを持ち帰ることは
出来なかったのではないでしょうか?

              8,726 Po

拍手[0回]

今日は 晴れたり曇ったりのお天気でした
こんな日は 空を入れない写真が良いと思います
なので 公園の緑モミジを撮ってみました



横から撮ったのでは モミジかどうか判りません



正面から撮っても バックがボケるだけで色のコントラストがはっきりしません

こういう時は バックを明るく モミジをシルエットにして撮るのが良さげ



だいぶ良くなりましたが 全体的に鬱蒼としています



画面を斜めに分けてみました バックの明るいところは陽だまりです

自画自賛の画ですが 通りすがりに撮ったので こんなもんでしょう
かと言って じっくり作品を仕上げても大きな変化はなさそうです
所詮トーシローのカメラマンです

              6,378 Po

拍手[0回]

特に何も無いので 散歩ついでの送電鉄塔をレポートします



高い送電鉄塔と低い送電鉄塔
高いと言っても 赤白に染め分けられていなければ
そんなに高いとは言えません

          

低い送電鉄塔 前後の鉄塔がそこそこ高いので
何でここだけ低いの? と言いたくなる風景です
まあ 電力会社の都合とでもして置きましょうかね!

               8,197 Po

拍手[0回]

コロナの規制が無くなったため 今年のGWはもの凄い人出のようです
昨日出かけて 懲りたため 今日は近場をブラブラしました

         

駅に向かう遊歩道 この辺は地元の人しか歩かないので 静かです



駅前に来ると大通りが大混雑 GW 夏休み 秋 バザールが開かれます



ここのバザールも何年かぶりなので 人出が多いようです



バザールの他にも 大道芸みたいなパフォーマンスもあります
かと言って地元民は少ないと思います 私も素通りです

    

連休なのでPランドに訪れる人も多く さらに混雑しています

地元でもこんな人混みなので いよいよ家に引き籠って
酒に走ってしまいます 今の時期 やはりビールでしょうかね?

               6,376 Po

拍手[0回]

ウイークデーとは言え GW中 なので観光地は混雑している はず!
今日は予定が無いので 近所の散歩でネタ稼ぎをしました



シャクナゲは今がピークか? 赤い花と

       

ピンクの花 この手の色は遠くからでも良く判ります



冬の寒い時期に見かけた ハシビロコウ ではなくアオサギ
冬の間は 羽もボロボロに見えましたが 温かくなって見ると
普通に見えます 代替わりした訳ではないと思います



寒い時期に回りに居たカモやなんやらが渡って行ったので
何となく寂しそうにも見えますが 餌の取り合いが無くなり
独り占めできるので嬉しそうにも見えます
本心はどちらでしょうか?  分りません

               7,365 Po

拍手[0回]

なので 取材に出ようかと思いましたが こんな時に限って
ヤボ用が出来てしまい 思うようにはいきませんでした
なので 朝の一撮をアップしておきます

     

朝の富士山です
春霞は致し方ありませんが 久しぶりに青空をバックにした富士山です
雪が解けて地面が見えていると思いましたが どうやら雲のようです

ヤボ用の途中で 夏のような日差しを見たので撮り置きました



木々の間から覗く青空と雲

            

ケヤキの向こうの青空



サルスベリも花が無いとただの木です
何れも影が濃くなるほどの陽射しなので 夏のように感じました

              6,392 Po

拍手[0回]

午後から天気が良くなったので 今日は山の中をハイキング



最近は木々の葉も茂って来ました

           

山の中と言っても こんなハイキングコースなので歩きやすいです



見上げるとモミジの若葉も 空を覆っています

       

陽の当たる葉を露出補正を使って強調してみました

山の上まで登ると 遠くに送電鉄塔が見えます なので



今日の一鉄塔を撮影  振り返ると

           

西日でシルエットになった鉄塔も望めました

              10,792 Po

拍手[0回]

今日も今日とてやることも無いので 当てもなく散歩に出掛けました
途中でツツジ植え込みを撮影 これくらいしか撮ったものがないので



見上げて 空を一緒に撮影



遠近でぼかしを強調して・・・



同じくボケを使った写真です 逆に手前ボケにすれば良かったかな?

撮り置きの鉄塔は 住宅の隙間に建っていました

        

こんな身近に高圧線が通っているとチョット怖い感じがします
こういうところの建売は 相場と比べ安いのでしょうか?

              10,826 Po


拍手[0回]

散歩に出たら 汗でドボドボになりました
おかげで 大した取材は出来ませんでした 冷たい飲料に走ったからです

身近なネタでお茶を濁します まずは新緑のカエデ類



モミジと



スズカケ



色味が足りないので ツツジ?を添えておきます
まあ ほとんどネタ無し同然のレポートでした

暑くなると外出が億劫になり ネタ集めも困難になります
などと ネタがつまらないときの言い訳をしています

              8,457 Po

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]