忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
今日は ヤボ用で外出 用事も済んで時間もあったので
通りがかりの神社で初詣

 

氷川神社です でも氷川神社と書かれた石柱の方が鳥居よりデカい
遠近法でそう見えますが かなりデカいものでした

何しろ 大晦日から正月3日までは 外にも出ずに酒浸りだったので
かなり新鮮な感じで 初詣が出来ました
1月も半ば過ぎたら 川崎大師にお参りに行くので とりあえずの
初詣です めでたしめでたし 

               11,582 Po

拍手[0回]

PR
通りがかりにあった 街角の祠

 

近所のスイミングクラブの子供たちが
いろいろな物をお供えしているようです

       

お供え物の中にあったのは

 

なんと! ドキンちゃんのソフビ人形のようです
どうしてこんなものが? と思っても
近所のスイミングクラブに通う子供たちがしたこと
ぢぢいには想像がつきません

               8,184 Po

拍手[0回]

駅で見かけた 貼り紙

   

やはりと言えば やはりですが
本門寺のお会式が中止とのこと

今更ながら 新型コロナも
色々なところで影響があります
早く収束してくれないか ヤキモキします

本当に どうなることでしょう

             5,839 Po

拍手[0回]

はて さて どんな理由で昨日は深大寺に出没したのか?
新型コロナが蔓延してから ここのところ
アマビエ様が注目を浴びてきました
しかし 昨今の状況では アマビエ様のご利益に疑問?
アマビエ様は もうだめなのではないのか?

   アマビエ様 

熊本エリアしか 効き目が無いのか? 判りませんが
今回 もっとご利益のある お大師様を発見しました

 元三大師様

それは 元三大師(がんざんだいし)様です

         

これが 深大寺の厄除けのお札です(角大師とも言います)
これを 私のコロナ撃退の旗印にしたいと思います

さて その結末は どうなるのでしょうか?
分かりません!!

             4,660 Po

拍手[0回]

お酒のお供に 刺身と盛り合わせて美味しい 甘エビ
これが何で疫病退散なのか 解らなかったのですが
よくよく見れば 妖怪アマビエ様のことらしい

なかなか鎮まらない「武漢ウイルス」疫病を鎮めるため
ついに神頼みとして 近頃ネットで話題となっている
アマビエ様を私のスマホに 待ち受けとしてお招きしました

    

これで疫病退散となるでしょうか?
判りませんが こんな時は神頼み いや妖怪頼みでも
良いのではないでしょうか? なんたって暇なので

             3,826 Po

拍手[0回]

今日は年始吉例の 車と我が身のご祈祷に出かけました
行き先は川崎大師です 例年は休日に出かけていたのですが
今年は 今日のウイークデーになりました

そのためか?自動車祈祷殿はガラガラでした



私の回も 車両が4台のみでした



駐車場もガラガラです 観光バスは別の場所に数台駐車

山門前も まばらの人出です



本堂周辺も 人出が少なめ



ウイークデーは穴場です と思っていましたが
お参りを終えて帰るときは そこそこ賑わっていました
やはり今の時期 休日には観光バスの団体さんも含めて
大勢の人出になると思います

             8,151 Po

拍手[0回]

雨が上がって良い天気になったので 本日はお宮参り
どうしても入手したいものがあったため出かけたのです
行き先は 浦賀です 浦賀にある叶神社2社を巡る参拝です

京急浦賀駅から始めに向かったのは 西叶神社です



西叶神社にお参りし 勾玉を入手した後は 神社前から



渡し船で対岸に渡ります(船賃200円)



対岸には東叶神社があり そこもお参り
東叶神社では 勾玉を入れるお守り袋を頂きます
勾玉をお守り袋に入れると特別なお守りが完成します

その後は 時間もタップリあるため 観音崎へバス移動
灯台を観た後は 横須賀中央まで出て帰宅する計画

       

観音崎灯台の見物料200円は高いかな と思いましたが
思い切って入場したところ 思いもよらない
絶景を目にしました これで200円は安い!
しかし 次に行っても絶対に見ることは出来ないと思います
そんな絶景でした

            13,448 Po

拍手[0回]

なので 玉川88ヶ寺 札所巡りに出かけました
川崎大師平間寺に続き2番3番4番6番7番8番札所
鶴見エリア 京急線東側の6ヶ寺を巡りました
お寺の報告は またの機会にして
途中の風景をUPします



生麦事件の現場碑 当時の庄屋?村長?の手記のコピーです 
続いて 鶴見川と鶴見線です

  今日の1鉄?

橋を渡った先には 国道駅 やはり高架下通路を覗いてみました



以前 訪れたときは 営業中のお店があったみたいですが
今や 自販機くらいしか稼働していないようです
まあ そんなこんなで 今日歩いたのは鶴見ばかりでした

            25,976 Po

拍手[0回]

今日は 訳あって大宮八幡宮にお参りに行きました
大宮八幡宮というと 大宮市にある氷川神社と思われますが
井の頭線 永福町の近くにある大宮八幡宮なのです
とは言っても 古くからの歴史がある大きな神社ですよ

 

昔からの参道は 今や住宅街の生活道路になっており
本殿は 境内にある二の鳥居の奥にあります



色々お願い事をして その後は近所を散歩して
近くにある 公園の花を採ってきました
いや採ってはいけない 撮ってきたのが真実です



一本だけ日が当たる 彼岸花  と

       

逆光のコスモスです   でも何だか
毎年こんな写真を撮っているような気がします
まあ 仕方ないですね腕が腕なので・・・

            15,237 Po

拍手[0回]

最近
気候が安定し 過ごしやすくなりました
そんな訳で 前からのやりたいことを実施したいと思います
それは 玉川88ヶ寺巡りです
今日は 一番札所の 川崎大師に詣でました



玉川88ヶ寺詣では限られた空間ですが
我が家から近いので 積極的に詣でたいと思いますが
この後 どうなるのでしょうか?



先ずは 玉川88ヶ所霊場納経帳 の表紙です
続いて お大師様の御姿です

       

最後は 玉川88ヶ寺の一番寺 川崎大師の御朱印です



ですが この後が問題で いつまで続くか判りません

            17,431 Po

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]