忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
今日は 車のご祈祷と護摩札を戴きに川崎大師へ
毎年 今の時期お参りに行っているのですが
例年は成人の日絡みの連休に行っていたので
混雑は避けられませんでした
しかし 今年は 1週間遅らせたお陰で
車のご祈祷も 護摩祈願もすんなり出来ました

今年も 無事に過ごせますように ナムナム・・・

UPする写真は 相も変らず 車祈祷殿の全景



そして 正月仕様のお大師様の山門です



過去を見ると 毎年良い天気に恵まれているようですが
3年ほど前は お参り中に雪が降り出し(かなりの積雪)
あっという間に積もってしまい 帰るのに往生しましたよ

今日のお参りが終わると 私のお正月が終わるのです

              8,522 Po

拍手[0回]

PR
今日は 月に1度の恵比寿詣での日です
もちろん参拝 ツアーの後は お清めです

         

9月に入り 夏のメニューが消え
”通”が選ぶヱビスに合うおつまみ
がラインナップ 新しいメニューをお試し



2種類のソーセージの盛り合わせ 確かに美味いのですが
コイン3枚 1,200円では 何度も注文するのはムリ

ただし 今回注文したのは おまけがついていたからです
”通”が選ぶヱビスに合うおつまみ の冊子をもらいました



中には 11種類のおつまみが紹介されていました
今後 テイスティングサロンで順次食すことが
出来るのでしょうか?
コイン3枚でなければ トライしたいと思います

               16,418 Po


拍手[0回]

月に1度の恵比寿講 恵比寿詣でに行ってきました
今年の夏も ジョッキエビスが始まっていました
コイン3枚で ジョッキエビス2杯とおつまみ

 

おつまみを待っていたら泡が消えてしまうので
先に 撮影してしまいました
ビールの味は いつもと変りありませんでした

次は バカラ風のブラスに入った サンプル品です

       

なんとなく美味そうに感じないのは サンプル品
だからだと 思います

               15,653 Po

拍手[0回]

毎年 この時期マイカーの安全祈願で 川崎大師に
お参りに行きます 今年は今日がその日でした

自動車安全祈祷殿で ご祈祷を済ませ
その後は ご本殿で ご祈祷を頂きます
そして 今年の初詣が終わります



写真は 車ご祈祷殿の全景です
天気が良いため 気分も良く車のご祈祷ができました

しかし 長生きのご婦人方が大勢いるため
トイレの行列が 半端なく長くなります
そのため 駐車場の休憩所では 男子トイレも
ご婦人用に 変更されていました

女は 強いから長生きなのか 長生きだから強いのか?

帰りがけに境内の五重塔に刺さる太陽を 撮りました

    

なんとなく 神々しいので 気持ちよく撮ることが出来ました


拍手[0回]

毎年 年末の墓掃除に行くのは大晦日で
その後は高尾山麓の高橋家で 1杯やるのが通例
今年は 訳あって 本日墓参 しかも車で行ったため
高橋家の1杯も無く 帰ってきました

    

写真は 墓参途中 日野市の土産物屋さんの壁にある
ご当地の有名人 勇さんの 壁画でした

拍手[0回]

朝陽を浴びながら 六郷川を越えて 向った先は川崎大師



川崎大師では 5月1日から31日の1ヶ月の間
10年に1度の大開帳奉修が行われており



そこで ありがた~い「赤札」がいただけるのです

    

 この赤札をいただけば 無量の功徳を授かるといわれています
 また 罪障消滅して遍く利益が得られるばかりでなく
 一旦危急に面した場合にも あらたかな霊験の不思議が
 あらわれると古くから伝え信じられています
 【川崎大師HPより】

赤札のご利益については 多くの都市伝説もあるので調べてください
今回 行列に並びながら 私が考えたことは
朝も早よから 長い時間行列に並んで 赤札をもらうような人は
そもそも 赤札など必要の無い 健康な人ではないかと思ったのです

拍手[0回]

昨年の 正月 ドラゴン氏主催の七福神めぐりのときに知った
関東36不動尊巡りを始めて 1年と3ヶ月 そして
本日で満願となりました
最後に巡ったのが 1番不動の大山不動でした
1年3ヶ月の間のいろいろは 近日中に でじかめ散歩で・・・

と言うことで今日はその他 坂東33観音の7番札所
金目観音を参拝 そしてお寺の境内にある花を撮影



点光源の  丸ボケが良いでしょう? 新しいレンズです



桜系の花です これも遠近のボケが きれいでしょう?
と自画自賛 (これも同じ85mm/f1.4Dレンズ)



これは 金目川の河川敷に咲いていた 菜の花を撮りました
左上の岸辺の光が 丸ボケしてますが これでは判りません

そして最後は 今日の 1鉄 



大根駅(旧名)を通過する LSE7000型 ロマンスカーでした


拍手[0回]

去年の夏以来 36不動巡りが滞っていました
早く結願しなくては と思いながら
東京マラソンのトレーニングのため 行く機会がありませんでした

天候を選んでいては 何時行けるか分らないため 本日
意を決して出掛けました (朝から呑んでもいられないし・・・)
家を出るときは 小降りになったので これなら と考えるのが
下衆の極み
はやり 雨雲からは逃げられませんでした でも
おかげで それなりの写真を撮ることが出来 そこそこ満足



雨に煙る 三門 風情があります

   

これも 雨に濡れたからす天狗の像 ギラリを狙いましたが
いまひとつでした

今日の写真行は DXフォーマットのカメラに
50mmF1.8レンズを取り付け 実質75mmで撮影
不自由な画角で撮るのも トレーニング
こんなことをやると ズームレンズのありがたみが良く分ります

でも決められた画角で撮っていると 工夫して撮るようになります
もう少し こんな撮影を続けてみるのも良いかもしれません

満願まで あと 一ヶ寺

拍手[0回]

毎年正月は 真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺 つまり
川崎大師に 車のご祈祷と護摩の修行のため お参りに行きます
今年は本日でしたが 毎年成人式を絡めた3連休に行っているようです
まあ ご利益を沢山期待するのではなく 昨年は大過なく過ごせました
の お礼と ことよろのお願い だけなのですが 欲をかかない方が
良いのではないかと思います(護摩木には「金運隆盛」と書きました)

 

しかし 今年は団体のバスが少なかったように見受けられました
多分 日によって違うとは思いますが 少なかった気がします
午前中の護摩修行を避ければ 案外ゆっくりお参りが出来そうに
感じがしましたが 確かなことは言えません

拍手[0回]

社用で 出掛けた先にあった 神社の参道
たまたま 参道の向こうに陽が沈もうとするところ
参道を歩いている カップルが
なんとなく印象的だったので 撮りおきました

  

なかなか狙った仕上がりにはなりません
でも じっくり構えて撮る事が出来ないので
通りすがりの一撮としては そこそこと思う
自画自賛 でした

写真を撮るには その第一印象を大切にしたいと
思っています 出来は2の次です

3/10

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]