忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
昨日のアド街ック天国は 戸越銀座でした
中でも らーめんえにし に注目
本日 出かけようかと思いましたが
昨日の今日では 混雑必至 なので断念
それより 2位で紹介されていた 戸越八幡神社



そんなに有名な神社とは知りませんでした もっとも
神社は 戸越銀座・戸越駅と戸越公園駅の間にあり
戸越公園と戸越銀座商店街をつなぐ通りは
八幡通りと呼ばれているので
地元の鎮守ということは間違いないようです

             8,768 Po

※ 戸越八幡神社に行ったのは 少し前のことです

拍手[0回]

PR
毎年正月の3日に ドラゴン氏の先達で
実施している 七福神巡り 今年は墨田川七福神でした

始めは 毘沙門天(多聞寺)



次は 寿老人(白髭神社)



三つめは 福禄寿尊(向島百花園)



寺でも神社でもない 百花園です

その次は 弁財天(長命寺)



この寺は桜餅で有名ですが 寺では売っていません

五番目は 布袋尊(弘福寺)



最後は 大國神と恵比寿神(三囲神社)



一社に二神あるので写真は6枚
おまけは 御朱印の色紙です



今年も良い年でありますように(ナムナム)

            15,118 Po

拍手[0回]

今年最後の 恵比寿詣でに行って来ました
先ずは 恵比寿神社へのお参り



冬の陽は短くなって 影が濃くなってきました
恵比寿ビール記念館では クリスマスツリーのディスプレイ

       

ピントをずらして 電飾を強調してみました

帰りに寄った雅叙園のクリスマスオブジェ?



お正月用のお飾りのようにも見えます
正解は 年明けになるのでお待ちください

            3,357 Po

拍手[0回]

結願(けちがん)とは仏教用語で 願いが叶うこと
そんな訳で 本日朝夕空木撮りが結願したのです
週5日 朝夕空木を撮ることが出来たのです

昨日 今日 と朝は小雨模様でした しかし強行
何とか 空木を撮ることが出来ました

先ずは 朝



雲が多くて(低くはない)薄暗い一撮です

      

夜(もうじきそんな感じになります)の一撮

まだまだ楽しめそうな 空木です

            12,161 Po

拍手[0回]

今日は精霊流しの日
午前中は 暇なので近所を散策



めがね橋や
  
   

亀山社中跡を見学 長崎は今日も雨ぇだ~あった

そして雨も上がり 夕方から精霊流しが始まります



爆竹で 船の行くてを清めます 中にはこんな豪傑も

       

200連発の爆竹を手持ちで・・・



暗くなると 船に灯が点ります



テレビ中継が入るエリアは スポットライトが当てられます
長崎の夜は更けてゆきます

           23,747 Po

拍手[0回]

月に一度の 恵比寿詣で
今日は 今年最後の詣で日でした
土曜日と祝日が重なっているので
混雑しているかと思いきや 思ったほどでは
ありませんでした



恵比寿記念館内は クリスマスディスプレーで賑やか



持って行ったレンズが 今一だったのか 仲居のお姉さんに
ピントを合わせたのですが 手前の日の丸扇子に合焦しました

       

展示されている おつまみセットも撮ってみました
私には 物足りない内容です
まあディスプレイなので 贅沢は言えません

           24,092 Po

拍手[0回]

今月 2回目の参拝です
事もなく 一日を過ごしましたが
結果が伴いません
ご利益を賜りたいと思います

途中 六本木を通りかかった時
空がきれいだったので 一撮

  

梅雨は どこに行ったのでしょうかねぇ

         13,760 Po

拍手[0回]

車と我が身のお払いに 川崎大師に行って来ました
今日だけかも知れませんが 今年は結構空いていました
ツアーバスも少なく 御祈祷の本殿の参拝者も少なめ
でも 参道は 例年のように賑わっていました



駐車場に戻ると 乗客を待っているツアーバスの
乗降口に 踏み台が設置されています



これは ジジババのツアー客が多いとの証
実際は 婆さんが 圧倒的に多いのですが・・・
一番左のバスは踏み台が無いので 若い人のツアーと思います

その後は 昨日ぶっ壊れたデジカメの修理に出かけました
行先は 新宿のオリンパスサービスステーション
担当の人は 不具合症状を確認して 預かってくれました
しかし 当方は

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006002/#19501788

を 期待しているのです(WWW)
どうなったかは 来週報告したいと思います

              13,224 Po

拍手[0回]

毎年 今時分川崎大師で 車のお払いと
自分のお祓いをやっています
しかも 毎年センター試験と合致しています
加えて 大寒波が日本列島を襲撃しています
そして 今年も今週末がその日になります
そんな訳で 今週末にお大師様に行こうと考えています

年が明けて やりたいことがいっぱいあります
お大師さまのお払いもそうですが
他にも 北帰行の撮影や 世田谷ボロ市や
宝登山の蝋梅花見や いっぱいあります
天気が良ければ みんな可能ですが
一日でもt天気が悪くなると 続けられません
普段の日はともかく 土日は良い天気になって
もらいたいものです

             8,191 Po

拍手[0回]

毎月一回 恵比寿様詣でをする 恵比寿講を行っています
3月は 今日がその日でした したがって恵比寿記念館にGO
そこで聞いた話 ですが 近々 3月15日からエビスビールの
味がリニューアルされるようです それに併せて缶の外装も変わり
記念館入口の張りボテも変わっていました



少々 YEBISUロゴの色が変わっているようですが
もっと大きな違いに気が付きました

以下は 現行の缶YEBISUです

        

違いに気がつきましたか?
一番大事なのは ALL  MALT BEER の文字が消えています
恵比寿ビールの肝であるオールモルト では無くなるのでしょうか?
オールモルトなのは当たり前だから 記する必要は無い!!と
断言しているのでしょうか?
次回の 恵比寿講で確認したいと思います

                    16,212 Po


拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]