忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

通りがかりの 神社の塀に張り紙がありました



何やら建物と一体化したような塀のようです
潜り戸に張り付けられていた 張り紙を見ると

      

「地震が来たら 離れよう!!」だそうです
何だか 通行人は自分の命は自分で守れよ! と言っているようです
東京都神社庁だそうですが もっと長期的にでも補強工事をするよう
働きかけなければ お参りする人もいなくなってしまいそうです


              11,338 Po

拍手[0回]

PR

GW中は色々なところでグルメフェスが行われています

お台場の         肉フェス
駒沢オリンピック公園の  クラフト餃子フェス2024
代々木公園の       魚ジャパンフェス
池袋西口公園野外劇場の  池袋ベトナムフェスティバル2024
寺田倉庫         ワインの祭典
横浜赤レンガ倉庫     パンのフェス2024春
  同じく        ストロベリーフェスティバル2024
さいたま新都心      パンフェス

などなど 首都圏エリアで ざっと数えただけでもこんなにあります
グルメフェスを開催するのは良いのですが 何しろ高い!
ひところは 1000円以下のものが多かったのですが 今や2000円
越えはあたりまえ 当然小遣いの少ないぢぢいには高い敷居です
そんなもん 食べなくてもいいや いらんわい!! と思っています

いえいえ 決してやせ我慢ではありませんよ

              8,722 Po


拍手[0回]

赤城の山麓でヘロヘロになったため どこでどのように体力を増強するか?
いろいろ考えた末に 神社の参拝路にある階段を利用したら 良くね?
と思い付き 試してみました



ここならあまり人も来ず 極秘裏にトレーニングするには持って来いです

           

全部で72段の階段を 下から上りきると もうハアハアしてしまいます



登り切った上には 近年更新された拝殿が鎮座しています


                                                    
階段を登った後は女坂を下って降ります 女坂と言ってもかなり急ですが

           

登って下ってワンセット 何回くらい出来るようになるでしょうか?
とりあえず 初回の今日は5セットでヘロヘロになってしまいました

              10,748 Po

※ 問題は三日坊主の私が 何時まで続けられるかです

拍手[0回]

YEBIS BREWERY TOKYO の YEBIS the JOURNY への参加申し込みが
24日から始まっていたのを忘れていました


しまった!出遅れた! と思いながらネットで申し込むと



該当日の JOURNY はほとんど空きは無く 現在では
空きがある日を探すと 募集期間中(6月23日まで)は
全てキャンセル待ちでした そのため日時を選べません



実は前もって 一番近い空きのある日で申し込みをしていました
今や 曜日なんか気にしない身分ですからね

              7,361 Po

※ 未だ空きのあるときに申し込んだので 6月上旬のJOURNYに
  申し込み出来ました
  カレンダーの〇印の日はツアー申込可能日 下の表は混雑状況です

拍手[0回]

今年のGW 大型連休?だそうです 間に有休を取ればの話ですが・・・

でも 天気予報によると 連休中のお天気は 晴天は続かず良くなさそうです
何れにしても 行楽地が混雑しているときに出掛けなくても良い身分になったので
わざわざ混雑している時に 混雑しているところには行かないことにしました

どのみち予定は無いので 昼酒しながら高速道路の渋滞情報でも見ましょうかね
好きなんだよねぇ 旅行先で渋滞にはまっている人を見るのが・・・

              3,055 Po

拍手[0回]

先日 さくらの里を取材したとき 山上の駐車場から サクラのエリアまで
ハイキング道風の斜度のある山道を 約400mほど降りて 撮影後
また400mの道を登ったのでした(高低差ではなく移動距離です)



駐車場から直ぐは 階段がある急な山道です



斜度が緩やかなところは 階段がありません 撮影に集中できます



目的地である下の駐車場で 満開のサクラを撮影



いろいろ撮影後は 駐車場まで戻らなくてはなりません



胸突き八丁 などと古い言葉が頭を過ります

           

先を見ると 絶望感が湧いてきます



休憩の合間に撮影をするため 登りの方が撮影枚数が多くなります

           

ハアハア・・・と息が切れ 休む回数が多くなります
何とか頂上の駐車場に辿り着くことが出来 ホッとしましたが

こんなに体力が落ちてしまっては 甲州街道の小仏峠越えは厳しく
なりそうなので どこかで体力の向上を計らなくてはなりません
そのためのトレーニングが必要ですが いつどこで何をするかが問題です
さもないと 甲州街道旅は高尾手前で終わってしまいそうだからです

              5,831 Po



拍手[0回]

そろそろ 暑くなる季節を迎えます 外出先で水分をとるときは
ミネラル麦茶を購入することが多いです ですが
今年のミネラル麦茶は なんと! 内容量が増えて たっぷり670mlです
ずぅ~っと以前は 500mlだったはずです
少し前までは たっぷり 600mlでした 値段は同じだったと思います

     

たっぷりの字も大きくなっていました
いろいろな物の価格が高騰する昨今 値段据え置きで内容物を増やすのは
事実値下げと思っても良いのでしょうが 呑み残しが出るともったいない
2~3年先は 1000mlくらいで販売されるかも知れませんが
喜んでいいのか? どうなのか? 良く判りません

              9,320 Po

拍手[0回]

昨日 更新したモバイルVポイントカード 今朝開いてみたら

      
      アプリをご利用いただけません。
   メンテナンス終了後もこの画面が表示されている場合は
      アプリを再起動してください。
   只今、アプリをご利用いただくことができません。
   申し訳ありませんが、しばらくたってから再度アプリを
      開いてください。
   モバイルTカード対応アプリで、モバイルTカードを
   ご利用の場合、大変お手数ですがお持ちのTカードを
      ご提示ください。・・・・云々

などと表示されました
ニュースで言っていた Vポイントの不具合(残ポイント数が見れない)
とは このことなのか? とりあえず待ってみることにしました

暫くして 再度アプリを開くと オープニング画面が出て



おおっ これはいけるぞ! と期待しましたが



また こんなエラー表示が出る始末です
メンテナンスは完了したけど アクセスが多いため エラーが出るのか?
良く解らないので もう少し放っておくことにしました

夕方になって やっとすんなり繋がるようになりました
もう大丈夫だろうなぁ

              5,078 Po

拍手[0回]

4月22日から TポイントとVポイントが統合されるとのこと
それに対して モバイルTポイントカードを更新しなくてはならないのか?
いろんな疑問がありましたが それはネットで解決 そして
今日になって モバイルのTポイントカードを見ると

       

アイコンはTポイントカードのままですが 開いて見ると
ポイント他は継承されていてVポイントになっていましたが

     

待受け画面上のアイコンはTポイントのままでした まあこのまま使えるとは
思いますが アイコンがVポイントに変わらないのは 気になります
何とか アイコンもVポイントに切換えられないか いろいろ探してみましたが
内容がVポイントに自動的に切り替わったのに アイコンがそのままでは
納得がいきません アイコンを開いてあれこれ切換え方を探しましたが
新規の利用者に説明するような内容で アイコンの切替の説明はありません

仕方なく Google Payから Vポイントアプリを再インストールしたら
何のことは無く 無事にVポイントカードに変更することが出来ました
めでたしめでたし

       

しかし 解る人は直ぐに対応できるのでしょうねぇ
ぢぢいは時間がかかり過ぎます まあそのようにして試行錯誤しながら
理解していかなければならないのはしかたありません

               5,377 Po

拍手[0回]

さてさて上信電鉄の終点は 下仁田駅です



まあ 田舎の終着駅と言ったところです



本当に何もない終着駅です 何でこんな田舎が 昔栄えたのか?
分かりませんが ネギだけで一代をなしたのではないか? と思います



何の産業も無いような田舎駅です




歓迎ボードには 世界遺産(富岡市)荒船風穴(これは下仁田市)
ねぎとこんにゃく(ネギは下仁田でもこんにゃくは甘楽市)
など他人のふんどしで相撲を取っているような歓迎ボードです
そんな駅前が



タクシーとバスが合わさったようなミニバンのバスが客待ちする
ローカルステーションです デモでデモ行先はそんなことは気にしません

ここからがSeason7の第4話です



着いた先は タンメンのお店 一番です
私が食べたのは たんめんぎょうざです つまりタンメンと餃子のセット




餃子です 日高食堂や王将などの味とは大分違いますが美味しかったです



そしてタンメン これは野菜タップリで甘口(薄味)のタンメンでした
麺は太目でシコシコしています
ワンオペしている兄ちゃんと常連さんの会話では 今仕入れている製麺所が
オーナーの高齢化に伴い近々閉鎖するとのこと 兄さんは麺が切れる前に
別の製麺屋を探すべく旅に出るとのこと 良いタイミングで訪問しました



一番の隣にあったのがコロムビアです 五郎さんが晩飯を食った
豚すきのお店です孤独のグルメのスタッフはあれこれ探すのが
面倒なので 隣のお店を使って 晩飯のくだりも撮影したようですが
当方としては 昼飯のすぐ後に晩飯は食えません なので断念!
でも 要予約とあったので 行けない理由になりました

帰るときには 店前に行列が出来ていました

      

タンメンと餃子で 1,100円でした

               5,629 Po

※ 最近 聖地巡礼が多くなったような 気がします
  行先に聖地があるようなら 行程に採り入れるよう検討しているのです

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]