忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
長いことお休みしていた 玉川88ヶ寺札所巡りを再開しました
今日は 鶴見地区のお寺です
先ずは 第9番札所 生麦山龍泉寺です バス通りより高所にあります



次は 第10番札所 子生山東福寺です
この辺から お寺を訪れるには 急な坂を上り下りしなくてはなりません



昔々 花月園競輪場と遊園地があった高台は 現在公園に改装中のようです

次は 急な坂を上り詰め 一山越えた先にある 第12番札所 愛宕山宝蔵院です
こんな坂や                あんな坂

 

辿り着いたのが 宝蔵院です この寺には面白いものがあるので 近日中に再訪します



今日の最後は 駅の反対側 鶴見川の側 第11番札所 光明山金剛寺です



こういうところのお寺は 番号順に巡ることが出来ない並びになってます
なので 遠回りしないよう 手近なところから巡るようにしています
でも 地図ではアップダウンが判らないので 現場で泣くことになります
まあ それも修行のうちですかな!

               14,371 Po

拍手[0回]

PR
あれから13年 早いような 未だ13年か? のような・・・
東日本大震災の復旧は 未だ終わったとは言えないような昨今
何と言っても 原発が今のままでは 復旧したとは言えません

原発の被害が無いとはいえ 能登地方の復旧も時間がかかりそうです
その間 遠くから心を繫いで 応援しなければなりません

長くかかる時間に寄り添っていかなくてはなりません
何もできないけど・・・

              2,792 Po

拍手[0回]

散歩中に目にしたのは「馬込文士村大桜まつり」のポスターです
それによると今年は 4月7日に開催されるようです



しかも4月になって最初の日曜日は一番遅い7日なのです
しかし この冬は暖冬のためさくらの開花は全国的に早い模様
東京地方のさくらの開花予想では 3月22日とのこと
まつり当日は花はもうすっかり散って 葉桜になっているかも知れません
私としては まつりの混雑を避けて 花見ができそうなので嬉しいですが

だいたい 令和6年度 と年度で括ろうとしているのでこんなことになるのです
これから地球温暖化が進み 3月末には桜が終わってしまうようになるでしょう

今年の4月7日を楽しみにしたいと思います

               9,682 Po

拍手[0回]

未明からの雨は 朝方雪に変わり 通勤 通学の時間帯は積雪になりました



朝方通りかかった路傍の水仙 花期はとっくに過ぎています

朝のうちに雪は止み 昼前には陽も差してきました

          

出がけに撮った水仙も 帰りに見たときは いつもの水仙です

花の枯れも進んだようです
元々枯れかけなので どこが違うのかは判りません

               9,836 Po

拍手[0回]

本日出かけたのは 蔵前です 数日前TVで蔵前神社のミモザが見頃
と 言っていたので出かけた訳です 明日の天気もヤバいため 今日です



久しぶりの好天のため G&B始め ギャル風のオバさんまでも出没して
あまり大きくない神社の境内は ひしめきあっていました
鳥居の右側に 寒緋桜 左側に 河津桜が鎮座しています
しかし 目的は 拝殿の横にあるミモザです



都内のミモザとしては 大きい方だと思います

      

境内には大勢の人が居るため 自然とレンズは上方を向いてしまいます



もう少し青空が覗いてくれれば良かったのですが ミモザもピークを
過ぎているので 快晴を待てません したがって本日決行しました

              10,517 Po

拍手[0回]

今日も氷雨が降っていたので 引き籠りでした
そのため ネタが無いので 取り置きのネタで凌ぎます

今回の麺路道は どんどんのうどんです
どんどんはせっかくグルメで紹介された山口県萩市のうどんチェーン店です
東京にも無いかとネットで調べたところ ありました
なので 先日の東京マラソンの観戦帰りに立ち寄り 食してきました



テレビで紹介された田中うどんは 敬遠して カレーうどんです+コロッケ
うどんを食べ終わって 残った汁にコロッケを浸して崩れかけたコロッケを
すすり込みます 美味しかったですよ うどんは腰がある方ではありませんが
博多のうどん程ふにゃふにゃではありませんでした
他のメニューと思っても めったなことでは行かないところなので
何時になるか? 分りません

               2,773 Po
    


拍手[0回]

今日は 昼前から雨が降り出し 気温も下がって来ました
暖冬と言われ 天気の良い日は気温も上昇しますが
天気の悪い日は 一気に気温が下がり 例年並みのようになります
そのため寒暖差が非常に大きく 体調を崩す人も多くいるようです
天気予報によると ここ数日は雨模様で 気温も上がらないとのこと
雨降りだし 寒いし また室内で過ごす日々が続きそうです

              2,831 Po

拍手[0回]

灯りを点けましょ 雪洞にぃ~
お花を上げましょ 若乃花~

昨日は ひな祭りでした でも
今更 ひな人形を飾ったりはしません 白酒も呑みません
でも やはり季節は感じたいので 売れ残りの桜餅を買ってきました
桜餅と道明寺 東西桜餅のそろい踏みです



一度に食べてしまうのはもったいない(食べきれない)ので
二日に分けて 食べることになりそうです
酒呑みでも こんな甘いものは好きなのです

              5,262 Po


拍手[0回]

今年も 友人が走るので 応援に出かけました
先ずは先頭集団



世界記録保持者は 誰でしょう? 良く判りません



こんな人も走っていました



サラリーマンランナーなら 私の方が先駆けです

      

なんたって 週刊誌に載ったのだからね・・・
でも ヤツの方が速いペースで走っていました 私の負け

そんなことより 友人を写すことが出来ませんでした トホホ・・・

               13,309 Po

拍手[0回]

今日の予定が思いのほか早く終わったので 乗り鉄に挑戦
大宮から川越線を使って高麗川まで 出発地点の画がありません



ここから八高線を使い拝島経由で 八王子まで

           

拝島からは 立川方面に向かう青梅線経由のルートもありますが
座れていたので そのまま八王子へ 移動



中央線で豊田 日野を経由して 立川まで

立川で南武線に乗り換えます 快速まで時間があったので

           

ここで乗り鉄から 呑み鉄に変身!



南武線で 川崎まで移動 そろそろ眠くなりました



出発地からの直線距離が短くなるように

           

品川を経由して



五反田に到着しました
遠回りしても 直で移動しても電車賃は同じなので 暇なときは
もっと利用してみたいものです
しかし 田舎の電車はボックスシートが無く ロングシートばっかり
呑み鉄するには そうとう地方に行かなければならないようです

              8,428 Po



拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]