忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
本来なら ファインダー上のシューにセットするドットサイトですが
それは 三脚を使って鳥を撮るときのやり方です
私は 飛ぶ鳥を撮るのを目的としているので
ドットサイトをファインダーの左にセットして 両目で被写体を追いかけます




未だ少しファインダーとドットサイトが合いませんがかなり良くなりました



後は 現場で微調整しながら使用していくことになりそうです

           

そんな訳で実戦配備しました    近所のフィールドに出てみました



オオバンですか? 撮れました

      

オオサギでしょうか? コサギでしょうか? 良く判りません
まあフィールドに出たのは良いのですが
ターゲットが飛ばないので本来の目的を達することが出来ず
今日はそこそこで撤退してきました
次は何処のフィールドでテストしましょうかね

              6,376 Po

※ 飛ばない豚は ただの豚だ

拍手[0回]

PR
1月20日に壊れた交換レンズが治ったので 取りに行って来ました
とりあえず トラブルの箇所は解消されたみたいです
でも 家の中から雨の景色を撮っても 映えません
ここ数日は 雨の天気予報なので
テストの撮影行には出かけられません

次にどこに何を撮影に行こうか? 空シャッターを切りながら
いろいろ作戦を立てていた 一日でした

              5,671 Po

拍手[0回]

上池台五丁目にある200mくらいの坂です

「新編武蔵風土記稿」の林昌寺の項に「境内墓所の側に坂あり、
 猿坂と呼、昔山林茂りて猿多く住せし故是名あり」と記され
ている。おそらく、古くから知られた坂道であろう。

クネクネと曲がった坂です



坂の下から上に向かって歩くと 左側にある墓地が林昌寺の墓所でしょうか?



坂を少し上ると 右の方にカーブします

           

陽射しが強いので影が濃くなります
カーブを曲がって先を見ると 



未だ先が見えないくらい曲がっています

           

曲がりのところに来ても 先は見えません



頂上が見えるかな? 辺りまで来ても 未だ先は見えません

           

ここまで来てやっと坂の頂上が見えます でも何となくダラダラ登っていそう



頂上から 坂下の方を望む 坂の傾斜はだんだん緩くなり
何となく 尻つぼみのような終わり方の坂です



坂の斜度は急なところで こんなもんです
万年塀の向こうは 墓地です 林昌寺の墓地でしょうか?
昔は林昌寺の寺地はこちらの方まであったのでしょうか?
むかしむかしのことは 良く分かりません

              7,991 Po

拍手[0回]

小田原ついでに遠足 今回降り立ったのは 登山電車の宮ノ下駅です
宮ノ下駅と言えば 箱根駅伝です   ?
この辺から 今日の本筋に入ろうと思います



宮ノ下駅を降りて 坂を下ると    途中に



足湯のある 五郎さんの取引き先があります

そこを横目でスルーしながら 先に進みます
1号線まで降りてから 芦ノ湖方面に向かいます   

宮ノ下温泉街の外れにある分かれ道の左側に 富士屋ホテルがあります



チャップリンやジョンレノン始めいろいろな著名人が宿泊したようです

途中 1号線を折れてディープなエリアに入り込みます
そこには 五郎さんが迷い込んで辿り着いた 牛肉ステーキ丼の

           

いろり家さんがあります 今回は時間が無いので 外からの画のみです



お店の入り口は 道から少し下がった所 この辺はあまり変わってませんが
店の前に 待合所が出来ていました それがこれです

           

まあ4~5人ほどが次を待つため居るところですが これもTVのおかげ
これによって メニューが値上がりしていなければ良いのですが・・・
私は食していないので 何とも言えませんです

              4,671 Po

※ ネタが無いので 掘り起こしのネタです


拍手[0回]

昨日と打って変わって 今日は北風で寒い一日でした
そんな中 出かけたのは 池上梅園です
寒いのにも関わらず G&Bが大勢いました もちろんカメラ外です



人が入らないよう 極力引いて撮った紅梅



同じ方向で ZOOMしました どの枝をUPしたでしょうか?



紅梅と白梅の 必殺ピントずらし

           

特に意味はありません



玉ボケを狙いましたが 良い花との釣り合いが取れません
どちらも中途半端でした



再び引いて撮影 やはり花が小さいので引き撮りはイマイチ映えません

      

樽植えの福寿草です 差し色的に使いましたが 大きく切り取ったのが失敗

               13,065 Po

拍手[0回]

某公園にある 寒緋桜が良い具合に咲いています



マラソンのトレーニングをしていたころに通った 荏原神社の寒緋桜も
そろそろ良い時期だと思います
そのうち 近々取材に行ってみようかと思いますが どうなることやら
期待せずにお待ちください

               7,782 Po

拍手[0回]

暖かい日が続いているので 府中郷土の森に行って来ました
もちろん今の時期 狙いはウメです
今日も天気が良いとの予報なので G&Bが大挙して出て来ました
そのため撮影は G&Bを画面に入れないよう UPで撮ることになりました



枝の上の方は G&Bが写らないので 普通に撮ります



両側から同じような並木になっているので対象に撮ろうと思いましたが
なかなか退かない婆さんが居たので こんな風になってしまいました



G&Bを入れないよう だんだんUPになって行きます



今年は暖冬などと言われているので 開花は早いかと思っていましたが
今の時期 早咲きのウメがボチボチ散り始めと言ったところ



2月の末ごろ もう一回来ることになりそうです
何故なら いつもは散っている太宰府梅が満開だし



いつもは花数の多いネコヤナギも 開花したのは未だ少しだけ

           

なので 遅咲きのウメを狙って 月末頃にまた来ると思います

               9,082 Po

拍手[1回]

この季節になると TVからはPerfumeのチョコレイト・ディスコが
流れてきます どこのTV局もだいたい同様です
つまり バレンタインデーが近づいて来たことを知らせているのでしょう
しかし 最近は本命チョコや義理チョコなどは少なくなり
自分チョコやお友達チョコ・推しチョコなどに代わりつつあるようです

私はもうバレンタインとは縁が無くなりましたし 興味もありませんが
あの歌だけではいかがなものか? 他に使える歌は無いのか?
他にアーティスト等には なにがしかの印税が入るのでしょうか?
入るとすれば 毎年使われて美味しい1曲だと思います
あと クリスマスのころのあの曲もそうですよね

              5,427 Po

拍手[0回]

を求めて驚安の殿堂ドン・キホーテに行きました
買い物ついでに先日の火事場を見に野次馬しました



ブルーシートで覆われたところが現場のようです
ラーメン豚山の看板が無いので 思った通り件のラーメン屋が現場のようです
ニュースで見た火力では 建物は焼け落ちたと思っていましたが
外側は残っていました でもほとんど全焼のようです

その後は ドン・キホーテで買い物して帰って来ました

               13,278 Po

拍手[0回]

気が付けば 世間は明日もお休みの3連休
私はいつも休みなので なかなか分からないのが現状です

明日出かける計画をしていたのですが 明日は休日なのでどうしようか?
人が出ないところに行先を変更しようか? 明日も家でブラブラしようか?
どうするか 考えながら明日の一日が過ぎて行くような気がします

              3,071 Po

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]