忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
近所の公園もサクラの開花が見られるかな? と散歩がてら立寄りました
樹を見上げながら公園内をウロウロ
つぼみの先は モモ色に染まって来ましたが 開花はしていないようです



明日にも開花しそうな膨らみ具合です



もう開花していると言っても良いくらいですが 未だです



高枝には開いたような花も見えましたが ズーム不足で良く判りません
何れにしても 開花宣言は明日以降になりそうです

公園内を歩いていると けつまずいたので足元を見ると



桜の樹の根が地上に露出していて そこからもサクラの蕾が出ていました



地上で無事に開花してもらいたいものです 誰かに踏まれないで・・・

こんだけ膨らんだつぼみだらけだと
明日辺り一気に三分咲き位になりそうです そして明後日は 五分咲き
町中が桜色に染まって春真っ只中になりそうです

              5,358 Po

拍手[0回]

PR
天気が良くなって 気温も上昇してきたので花見に出かけました
近所の公園は 未だ開花していません なので足を延ばして洗足池に
行きましたが 花見客は多いのですが 花がイマイチ



ピンク色の蕾は多くなりましたが 開花している花は少しです



ニュースでも報じていますが 開花宣言があれば花なんかどうでもよく
花見をするようです



露天商もしっかり営業していました あと1週間は商売できそうです

           

普通の休日と 開花宣言後の休日では 公園で遊ぶ客はどっちが多いのか?



分かりませんが 今回も花付きの良い枝を 明るく撮ってみました



色味が違うのは さくらの種類が ジンダイアケボノ だからです
今の時期 開花状況の良い桜は ソメイヨシノではありません
まあ そんなもんです

明日から 毎日花見に出かけることが出来そうです 天気さえ良ければ

               9,837 Po

       

拍手[0回]

今日の雨は昼頃に上り 午後からは青空も覗き 汗ばむ陽気となりました
なので 坂道探索 の帰りに見つけたのは 南馬込3丁目の右近坂です

 この坂名の由来については、近くに「右近」という者、あるいは
「おこん」という女性が住んでいたからとか、いろいろな伝説が
あり、明らかでない。

つまり 諸説ある と言うことらしいファジーな坂のようです



坂下からの眺め

           

クネクネとドッグレッグのように曲がっている坂です



曲がっている個所から さらに上を見ると 頂上はまだ見えません

           

やっと頂上が見えるところまでやって来ました 振り返ると



こんなに住宅が出来る前の頃は 海も見えたのではないでしょうか?

           

坂の頂上らしきところに到着しました
坂の頂上の定義が無いので登り切った気がしません



この辺から見ると 遠くに海が見えそうです が 見えません

今日は東京地方に開花宣言が発せられたようですが
近所の公園の桜は 未だつぼみが硬かったです

              9,036 Po

拍手[0回]

行方不明であったレンズを先日発掘したので 今日は散歩がてらテスト
APS-Cで27㎜レンズは フルサイズで40㎜換算です



明暗が混在する被写体です



続いて 動きもの と言っても置きピンで撮影したもの



これくらい離れると 被写体が遠くなり過ぎて何の写真か分かりません



公園の樹木 大した意味はありません

           

近所のハナモモ 紅 白 ピンク 染め分けと綺麗に咲きました



他人の家を覗いているようで 気が引けますが 許してください

今日はレンズの画角を確認するので トリミングは無しです

              7,947 Po

拍手[0回]

雨もスッカリ上がり 今日はピーカンの好天気でした
なので先日シフトレバーを更新した自転車の試運転に出かけました
もしかしたら どこかでサクラの開花を見ることが出来るかな?と思い

通りがかりに見たのは 大きな鳥居でした こんな大きな鳥居を持つ
神社なんかあったかな? と思いながら近づくと



黒鶴稲荷神社でした 向こうの建物はアズハイム大田中央です
ここにあった黒鶴稲荷神社の土地を使って介護付きホームを建てたようです



ついでに神社もリニューアル 町内会集会所もきれいになりました



欄間飾り?は古い神社のものを使用したようで 年季が入っています

      

旧参道を建物で塞いでしまったので 新しい参道は裏側になったようです

ここから馬込の桜並木は 直ぐ近くなので立寄りしてみました



並木の中に 一枝だけ花を付けている桜がありました



望遠が届かないのでトリミングしてみました
この樹だけ花を付けた枝がありましたが 他は兆しも見えませんでした
明日からまた雨の予報なので 次の土日くらいには3分咲きの樹も
見ることが出来るでしょうか?

               4,863 Po

※ そうそう 自転車の試運転はギアレンジをフルに使っても軽々と
  シフトチェンジすることが出来 快適な輪行でしたよ

拍手[1回]

通りがかりに 私の目を引いたのは「ついつい ふんころがし」です
フンコロガシは虫の名前です それを何故店名にしたのか?
私には計り知れないので 撮り置きました



何のお店か解らないので 後でネットで見るとどうやら居酒屋のようです

まあ あんまり行きたいとも思わない感じですが 実は遠い所にあるので
酒を呑んで家まで帰れる自信が無いからです

               2,873 Po

※ 朝から雨降りなので 取材にも行けず 取り置きのネタで誤魔化します

拍手[0回]

最近巷では 標準域レンズとして40㎜レンズが注目されているようです
そう聞くと 試してみたくなるのが人情 フルサイズカメラの40㎜レンズは
もちろん所有はしていません なのでAPS-Cサイズカメラ用のレンズ つまり
27㎜レンズが該当しますが それなら持っているので 探し始めました
長いこと使用していないので どこに仕舞い込んだのか? 見つかりません
引越しのドサクサで どこかに紛れ込んでしまったようです
散々探したが 見つかりません・・・
それならば新規購入 との考えが脳裏を過りましたが 慌てて払拭しました

何度も繰り返し 探しましたが サッパリ見つかりません
ついに レンズを一つづつ確認しながら探すことにしました すると
FUJIFILMのレンズなのにNIKONのキャップが着いている 当該レンズを
防湿庫の奥で発見 無事に見つけることが出来ました めでたしめでたし

さて  本当なら こんな感じで発見されるものが



こんな形で保管されていたので すっかり見逃していました
もちろんレンズ単体で保管していいたのですが・・・



それもこれも オリジナルのレンズキャップは小さくて直ぐに外れるので
代替としてステップアップリングをかまして大き目のNIKONのキャップを
取り付けたのが原因で こんなことになてしまったのです
自分でやったことを忘れてしまってはいけませんネ

               2,862 Po

※ キャップを取るとこんな感じですが このレンズ もう少し前球を
  大きくしたら 2.8のレンズ明るさがもう少し明るくなると
  思うのは トーシローだからでしょうか?




拍手[0回]

ぢぢいになると 体幹が衰えてきます
つまり 立居振舞が危なくなるのです パンツを履くときにサッと履けるか?
私なんざぁ 壁につかまりながら パンツに両足を通すのです 片足ずつ

見栄を張って 立ったままパンツを履こうとして バランスを崩して
コケて 大事になる高齢者は 過去にも 今でも大勢いるはずです
私ら 年寄りは 一回コケて骨でも折ってしまうと 寝たきりになるのが
関の山 なので重々注意せねばなりません いつまでも若ぶって
何処にも掴まらずにパンツを履こうなんて 大それたことです

まあ 見栄を捨てて 安全第一で余生を過ごしましょうかね

              3,139 Po

拍手[0回]

三寒四温とか菜種梅雨とか 季節を表す今時分の言葉は色々ありますが
どれも当てはまらないような気候です
今日は バブのお風呂にドップリ浸かって暖を取りました
もちろん 内部からも暖を取っていますが
また 真冬のように朝から暖を取るようにならなければ良いな
と考える今日この頃です

             3,022 Po


拍手[0回]

結果的には 聖地巡礼となってしまいましたが たまたまです
一月ほど前から何回か通っていたので 時間が出来たら寄ってみよう
と考えていたのですが 本日丁度良い具合に時間が空いたので 強行

           

11時少し過ぎにお店に着いたのですが 既に満員なので 表で待つことに



看板は修理中とのことでした 20分程待って入店(開店は10時です)
「キセキ定食」をチョイス もっともステーキ類は売り切れでした



定食が運ばれてきました 肩ロースかつ160g定食 1,640円です



ごはん(左手前)味噌汁(右手前)キャベツ(右奥)はお替り自由
ですがそんなには食べられません



肉は低温調理されているので 中が赤くても問題ないとのこと
そのため肉は柔らかく サクッと嚙み切れました 美味しゅうございます

番組放映後から来店者が多くなったようで 予約客が優先とのことです
12時から予約のお客さんが来店するので 食べ終わったら
速やかに退店するよう言われました 予約なしの私は仕方ありませんね

ということで   ごちそうさまでした

               7,828 Po

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]