忍者ブログ
「つぼや記」とは何ですか? と お思いの方 「つぶやき」と「ぼやき」を一緒にした造語です つまり 小声で愚痴っているのです
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
旧友と都心で一杯やりました なかなか行かない都心で
昔の仲間と呑むとリミッターが外れて チョト呑み過ぎ
久ぶりの外呑みにしては 何とか無事に帰宅出来ました
なので 何かレポートしたいのですが 記憶が無いので
状況だけ報告します
何かヘマはしていなかっただろうか?

             7,338 Po

※ 一夜明けて思い出したのは 上野周辺は観光客?が多く
  どこの居酒屋も満員で入店できず 上野・秋葉原辺りは観光客や
  オタクが多く夕方の呑み屋は一杯なので 少し離れたビジネス街へ
  ビジネス街の居酒屋は日曜は休みと思いましたが 結構開店している
  呑み屋があったので ゆっくり呑むことが出来ました

拍手[0回]

PR
カメラに交換レンズを取り付けて カメラのスイッチをONにしたら
いきなり「!電源を入れなおしてください」との警告が出て動作が停止
スイッチのON OFFを何度か繰り返してみましたが 改善されず
撮影先で発生したため 身動きが取れなくなりました

代替えのレンズも無いため 撮影を断念して帰宅しました
症状をネットで検索すると どうやらレンズとカメラの接点の不具合のよう
レンズとカメラの接点を清掃して 再度電源ONしても状況は変わらず



仕方が無いので ショップに修理を依頼しに出かけました
ショップでも症状を確認して 修理受付完了 復帰は何時になるか
暫くレンズが使用できなくなりましたが 我慢がまんです
早く治って 戻って来~い

               7,628 Po

拍手[0回]

川崎大師にお詣りに行って来ました
昨年は 諸事情により参拝しない正月でした
平日の早朝なので参詣者は少なかったですが 道が混雑していました

      

参道も人出は少ないです



大山門を潜って大本堂に向かいます 大本堂で護摩祈祷を受けます



護摩祈祷が終わって お札を頂いて 境内を散策



露天商は 不動堂の参道に出店していますが 開店はも少し先のようです
その後は 自動車祈祷殿に向かい車のお祓いをします



ご祈祷を受ける車も平日なので少ないです 
今年も 家内安全 交通安全 安全第一で行きましょう!

              6,719 Po

拍手[0回]

松屋の店先に 新製品をアピールしている幟?を発見!!

      

その名も 炙り十勝豚丼 830円 です
豚丼が830円は そこそこ良い値段ではないでしょうか?
牛丼屋さんが販売する豚丼が 牛丼より高額なのはいかがなものか?
確かに輸入物の牛肉より 国産の豚肉の方が高価になるのは仕方ない
牛丼にいろいろなトッピングを増やしても 豚丼よりは安いので
この度の豚丼は どんなものでしょうか?
もちろん食べる予定は今のところありません



松屋のホームページにある 豚丼の写真 旨そうです


               6,672 Po

拍手[0回]

東雪谷の雪見坂に目先を奪われていましたが そういえば
池上線の長原 洗足池間にも 三見橋があることを思い出し
本日取材に出かけました

先ずは 長原よりの橋 雪見橋からです



雪見橋と言うからには 雪 富士山が見えるのだろうと思いますが
実際は 建物に邪魔されて 富士山は 半分くらいしか見えません

           

富士山からは一番遠い橋ですが  一番回り込んでもこんなもんです 



続いて 月見橋です

           

月見橋から見る富士山が一番普通に 良く見えます



橋の銘板は 出来たころのものを使っているようなので大分傷んでいます

          

最後は花見橋です どこの花を見るのか? 洗足池と石川台の間の
切り通しにある桜を見るのか?



ここからも 富士山は見えますが 橋の高度が他より低いので
建造物が邪魔して 富士山の眺めを遮っています

           

一部高いビルが建造されても なんとか橋の上からは富士山が望めます 



何で三見橋なのか? 橋の名前を並べてみたら
雪見酒 月見酒 花見酒 の雪月花から来ていると
気が付いたのは 大分年を取ってからです

               8,538 Po

拍手[0回]

今日は この冬一番の冷え込みだったそうです 風も強かったし
そんな中 用事を片付けるために朝からお出かけ
最近こんな早い時間から活動することは無かったので 寒さがしみます

そろそろステテコを卒業して パッチに変更しようか?迷いますが
明日は寒さも緩むと言うことなので 余計迷います
確かにぢぢいになると 暑さ寒さを感じにくくなっているのですが
はたして 切替時を何時にするのか迷いながら春を迎えそうな気がします

              5,371 Po

拍手[0回]

東雪谷の雪見坂の横にある坂です

この付近に、権現社があり、その地をもとは権現山とよんでいた。
坂道は大正末期に行われた耕地整理によってできたものであるが、
地名に由来して名付けられた。

           

坂名碑が擦れて読みにくいです



坂上の方はなだらかで 坂とは呼びにくいです

           

斜度がきつくなっても 急坂ではありません



麓の辺りもなだらかな坂です
耕地整理によってできた坂なので こんなもんでしょう

坂下から眺めても 斜度は緩々でした

           

雪見坂から右手方面に富士山が見えるか?の確認のために出かけましたが
思った通り富士山は見えず 権現坂に辿り着いたと言う訳です

              5,821 Po


拍手[0回]

小正月は 1月15日です 今年もこの地でどんど焼きが執り行われます



いつもの尖がった やぐらが仕上がりました  皆さん正月飾りや
縁起物のお焚き上げをするため持ち寄って来ます

時間が来ると やぐらに点火されます

           

昨日の夕方雨が降ったにもかかわらず あっという間に火が回ります



やぐらの頂点が焼け落ちるのには いくらも時間がかかりません



やぐらが燃え落ちても お焚き上げが熾になるには 時間がかかります



どんど焼きが 熾になると 住民が 棒に刺した餅やら団子を熾火で焼いて
今年一年の無病息災を祈って食します

去年と同じようなレポートになりましたが 今年は動画を撮りに行ったので
スチール写真は おまけです 今年も良い年になりますように・・・

               5,382 Po

拍手[0回]

駐車していた車のフロントガラスに霜がビッチリ付着していました



都心ではほとんど経験が無くなっています 地球温暖化か?

スキー場で使っていたスクレーパーで 霜を掻き落とし



無事に始動することが出来ました

              6,982 Po

拍手[0回]

長期気象予報では この冬は暖冬だとか?
その検証として 例年は12月中頃から着用するパッチを
未だ着用していません
夏場から ずぅ~とステテコで過ごしています
特に寒さを感じないからです
ここ数日寒い日が続いていますが 未だ大丈夫です
若しかしたら ぢぢいになったので
暑さ寒さを感じなくなったのでしょうか?

それはそれで 恐ろしいことです
何れにしても 歳は取りたくないものです

              3,027 Po

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新TB
最新CM
(06/15)
(06/11)
(01/14)
(11/21)
(08/25)
(05/26)
(03/29)
(03/29)
(11/29)
(06/26)
(06/11)
(04/12)
(03/02)
(03/02)
(02/26)
(01/24)
(09/28)
(09/28)
(09/12)
(09/12)
(08/25)
(08/25)
(08/24)
(08/24)
(05/29)
忍者ブログ [PR]